今期、はじめて空芯菜を収穫しました。

{E9E3F51B-5030-4356-8242-F456FAEB17F3}

茎と葉を分離しました。
{43379A7E-F1B4-47D2-BB24-6DCCDB4F1B49}
 
さて、どう調理しよう。
はじめに茎を食べやすいサイズに切りました。
{EBB3BE44-4A6F-4D24-B8BF-58ADAD50D1D4}
 
茎だけレンジで30秒。切り刻んだ鷹の爪と葉を加えて、さらにレンジで1分。かつお節、チューブニンニク、醤油を入れて混ぜました。ゴマを振りかけ完成です。
{18623FC7-F1CB-430F-98FC-529C60A1DE60}
美味い。

空芯菜は水を好むということなので、水耕栽培もできるのかな?挿し木をしてみます。下の方の葉を取り除き、残した葉も半分くらい切りました。
{FFA2B69E-8579-4B34-A346-4CD96711FFEE}

赤枠は、ミックスサラダ菜ですが、発芽したのは、これ一つ。寂しいので、隣に空芯菜の挿し木をしました。