家庭菜園が趣味になるなんて、若い頃には全く考えられませんでした。家庭菜園に興味のない昔の自分のような人から良く聞かれます。

 
何が楽しいの???って
 
確かに言われてみれば、スーパーで買うより、高くついているし労力も費やしています。大事に育てた野菜を食べる瞬間は嬉しいのは事実です。でもそれだけでしょうか?
 
あるニュースの記事より、
 
ギャンブル依存症の経験がある人は3%弱いるそうです。この病気の特徴は、勝った瞬間の喜びより予想に費やしていたプロセスの時間が実は楽しくてやめられないというのです。そのことに自分でも気づいていないのです。そして、これが野菜づくりと同じだというのです。
 
自分も以前は、パチンコをやめられないと真剣に悩んだものです。競馬は今でもたまにですがやっています。いつも負けるのにやめられないのですね。
 
そういうことか。
自分には、家庭菜園を好む要素があったんだと知りました。