巷では、何を食べると体に良いといったニュースが蔓延っていますね(はびこってという漢字はこう書くんだ、知りませんでした)。あまりにも多いので結局何もやりませんでした。先日、健康診断もあったことだし、少し意識してみようかな?

 
さて、自分に関係しそうなものは何かな?
 
①LDLコレステロール対策(血液をサラサラに)
野菜ではありませんが、サバの水煮缶が良いそうです。汁も飲みなさいだって。美味しいものでは無いですね。それにスーパーで見たら結構高いですね。他には、ダイコン、タマネギが有効です。
 
②ガン予防
ミカンの皮が良いそうです。農薬がかかっていそうだし普通は捨てますね。でも陳皮という名前で漢方薬としても売られているそうです。自分で作る際には、よく洗って熱湯で3分間消毒し天日干しにするのがポイントです。今度、ミカンが成ったら作ってみたいですね。
 
③免疫力アップ
ニンニク,小松菜,キャベツが良いそうです。キャベツは、生を毎日食べ始めました。胃腸にも良さそうだし。