先週の火曜日から咳と鼻水が止まらない状態で弱りました。まさしく風邪のようです。幸い熱は無かったので、混んでいる医者に行くより、安静に寝ている方をとりました。

 
そして昨日、ようやくほぼ止まりました。いつも咳は長引く体質なので良かったです。
 
今回は、ペアコールという液体シロップとイソジンでのうがいで治した感じです。
 
ペアコールは、あまいシロップで子供でも飲めそうです。一方、イソジンは、苦手です。適量を作ってうがいをするのですが1回あたり一度は何とかできます。しかし2度目は飲んでしまいそうでできません。何回やっても同じ結果なので1回あたりの作成量を減らしました。薬剤師曰く、イソジンにはメーカ違い品があるそうで、メーカによって味が違うそうです。別メーカのものを試してみるのも良さそうです。
{507B0C9E-7EE8-4325-9E4E-ECDF24FBE3EF}

今回は、ペアコールとイソジンの連携プレーが功を奏しました。人それぞれ、咳の治し方は違うのでしょうね。