【最終回】さらば、産業能率大学!!!! | 産業能率大学でがんばるブログ

産業能率大学でがんばるブログ

2020年4月に産能短大から大学に編入しました。

はい。

 

2020年5月19日から始めた本ブログですが、遂に最終回を迎えることになりました。

 

結論から言わせてもらうと、卒業式には行きました。

ちゃんと自由が丘まで行って卒業証書を受け取ってきましたよ。

 

では、その日のレポートを書いてこのブログを終えようかなと思います。

最終回ということでこのブログの記事で最長になりましたね。

 

 

あ、その前に。

最終的な単位数は131/124でした。

評価はともかく無事に取れたんでよかったですね。

 

 

で、当日なんですが、前日が結構強い雨だったため心配だったけれど無事に晴れてました。

曇りの写真多いですが、普通に晴れてます。

 

家から渋谷経由で来たんですが、少し迷いながらもなんとか到着。

 

数年ぶりにこの自由が丘の土地に来ましたね。

ついたのが10時くらいだったので、まだまだ開始まで時間があります。

やることもないので前に書いた通り最後に所縁の地を巡っていこうかな、と。

 

 

このインターネットカフェのダイス自由が丘店、よくここ来るときには泊まってました。

安いし、漫画とかも読めるのでスクーリングの帰りに近くのマクドナルドで食事して直行してましたよ。

ただその代わりに他の客がうるさくて夜に満足に眠れないっていう。

日曜日の最後の方の授業とかもう眠くて仕方ないんだよな。

そして、ここから家まで帰るのがマジでつらい。

 

このハンバーガー屋も懐かしい。

昔、一回オフ会的なことしたんですよね。ツイッターで同級生と知り合って。

現実世界での付き合いはこれと今日の卒業式くらいでした。

あとはソロプレイで進めさせてもらってました。

 

で、産能大に向かうときはこの学校の横の道をいつも通って。

 

右に曲がってこの坂を登っていくと。

 

見えてくるんですね~~。

 

そういえばスクーリング今は二日間ですが、昔は三日間だったらしいです。

三日間も行くとか正直相当きついので昔とネットでもできる今じゃ参加者の数はだいぶ変わってそうです。

 

そして画像だと見えにくいんですが、この奥が会場です。

時間があるので入れるまで次は学校周辺を歩いてみることにしました。

 

ちなみに会場はこの地図の5号館の体育館です。

 

で、そこから少し大通りを歩いていくとコンビニが見えてきました。

ここでいつもスクーリングの時は飯買ってましたね。

この日もここでおにぎりを買いました。

 

たしかここで受けるんでしたよね。短大のスクーリングって。

なんかその時には牛丼とか売ってる販売車的なものが止まってたような気がする。

 

そしてこの快晴の空の下、橋の上で一人おにぎりを食べながら物思いにこの自由が丘の地のことを振り返っていました。

 

殆ど入ることなかったんですが、こっちの校舎も一応撮っておきました。

 

こんな感じですね。

 

そうこうしているうちに時間になったので会場へ出発。

スーツとか晴れ着来てる人がちらほら歩いてたんで、「あーこの人たちもそうかなあ」と思ってました。

 

会場到着してコロナウイルス対策して、身分証見せてこのプログラム表とか記念の品をいただきました。

 

これが裏。

校歌とか存在自体知りませんでした。

当日は表に書いてある通り歌わずに静聴だけしました。

楽譜は公開しとくんで、もし興味がある人がいたらぜひ演奏して歌ってください。

 

それを受け取って中のホールみたいな所で入れるまで待っていたんですが、もう既に結構人来てました。

正直わざわざここまで来る人そんなにいないと思ってたんですが、意外なことにいました。

 

このブログをROMってる同級生の方々ってわりといると思うんですが、向こうから話しかけられるということはなかったです。

探してくれた人がいた可能性もありますが、残念ながらお会いすることはかないませんでした。

 

と言っても他のアメーバブログの人たちと直接会って話しました。

鞄に付けられていた目印を僕が発見したので、自分から話かけましたね。

 

来てた人数が思ったより沢山いたのによく発見できたなと。運がよかったです。

気になった方は他の人のブログを見ていただければなと。

 

ちょっと経ったら入場。

席は特に決まってなかったです。

大学は左二列。短大は右二列くらいかな。

 

あ、でも成績優秀ということで前の檀に上って挨拶する人だけは一番前の列にいたみたいです。

代表に選ばれた人っておそらく成績が一番優れていた人だと思うんですが、どれくらいなんでしょうね?GPA。

 

校長先生たちのお話を聞き、代表生が卒業証書を貰い、校歌を聞いてって感じでした。

それで一連の流れが終わってから順番に卒業書受け取って解散です。

 

詳しくは上にアップしてるプログラム表を見てください。

あとYoutubeで配信してたらしいので、もしかしたら録画が残ってるかもしれません。

 

ぶっちゃけ今日出席してもしなくても卒業なんですが、こういう形式ばった一種の儀式を執り行うことで「ああ、卒業したんだなぁ」という実感が強くなりました。

 

それでこの後は、他のブロガーさんたちと話していました。

こんなオフ会的なことやるのすごい久しぶりだったんで面白かったです。

 

たぶんここに一番最後まで残っていたのが僕たちだった気がします。

大半の人はソロで来たと思うので、終わったらそのまま帰られたのかな、と。

 

他のブロガーさんたちと一緒に記念写真も撮りましたが、顔も写っているので公開はしません。

 

誰とも話さないで帰るんだろうなーと予想してましたが、それが外れることになりました。

最後に語り合える人がいたのは幸運でした。

 

この自由が丘まで直接訪れてよかったです。

ブログやってなかったら絶対行ってなかったと思いますね。

 

そして帰宅。

直帰したんですが、18時過ぎてました。

もう朝から移動してたこともあり、眠すぎたのですぐ寝ました。

 

これは記念品にもらったペンです。短大の人も同じもの貰ったんじゃないでしょうか。

 

そして、これが受け取った学位記です。

 

中身はこんな感じですね。

留年することもなく、こうして手に出来てよかった。

 

はい。

 

 

ということで終わりました!!!!!!!

 

 

 

それでは、最後に締めの挨拶をしてこのブログの更新を終えたいと思います!!!

 

 

基本的にずっと一人でしたけれど、他のブロガーの方々や読者の皆さんのおかげでこうしてなんとか卒業まで辿り着けました!!!

今後入学する人はSNSやブログなどを活用して卒業までのモチベーションを保つのをおすすめします!!

やっぱりずっと一人でやってるのは辛いと思うので、知り合いはいるに越したことはないでしょう!!!

 

 

 

では皆さん!!!

 

 

 

この二年間本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

それでは、お元気で!!!!!