産業能率大学でがんばるブログ

産業能率大学でがんばるブログ

2020年4月に産能短大から大学に編入しました。

Amebaでブログを始めよう!

はい。

 

2020年5月19日から始めた本ブログですが、遂に最終回を迎えることになりました。

 

結論から言わせてもらうと、卒業式には行きました。

ちゃんと自由が丘まで行って卒業証書を受け取ってきましたよ。

 

では、その日のレポートを書いてこのブログを終えようかなと思います。

最終回ということでこのブログの記事で最長になりましたね。

 

 

あ、その前に。

最終的な単位数は131/124でした。

評価はともかく無事に取れたんでよかったですね。

 

 

で、当日なんですが、前日が結構強い雨だったため心配だったけれど無事に晴れてました。

曇りの写真多いですが、普通に晴れてます。

 

家から渋谷経由で来たんですが、少し迷いながらもなんとか到着。

 

数年ぶりにこの自由が丘の土地に来ましたね。

ついたのが10時くらいだったので、まだまだ開始まで時間があります。

やることもないので前に書いた通り最後に所縁の地を巡っていこうかな、と。

 

 

このインターネットカフェのダイス自由が丘店、よくここ来るときには泊まってました。

安いし、漫画とかも読めるのでスクーリングの帰りに近くのマクドナルドで食事して直行してましたよ。

ただその代わりに他の客がうるさくて夜に満足に眠れないっていう。

日曜日の最後の方の授業とかもう眠くて仕方ないんだよな。

そして、ここから家まで帰るのがマジでつらい。

 

このハンバーガー屋も懐かしい。

昔、一回オフ会的なことしたんですよね。ツイッターで同級生と知り合って。

現実世界での付き合いはこれと今日の卒業式くらいでした。

あとはソロプレイで進めさせてもらってました。

 

で、産能大に向かうときはこの学校の横の道をいつも通って。

 

右に曲がってこの坂を登っていくと。

 

見えてくるんですね~~。

 

そういえばスクーリング今は二日間ですが、昔は三日間だったらしいです。

三日間も行くとか正直相当きついので昔とネットでもできる今じゃ参加者の数はだいぶ変わってそうです。

 

そして画像だと見えにくいんですが、この奥が会場です。

時間があるので入れるまで次は学校周辺を歩いてみることにしました。

 

ちなみに会場はこの地図の5号館の体育館です。

 

で、そこから少し大通りを歩いていくとコンビニが見えてきました。

ここでいつもスクーリングの時は飯買ってましたね。

この日もここでおにぎりを買いました。

 

たしかここで受けるんでしたよね。短大のスクーリングって。

なんかその時には牛丼とか売ってる販売車的なものが止まってたような気がする。

 

そしてこの快晴の空の下、橋の上で一人おにぎりを食べながら物思いにこの自由が丘の地のことを振り返っていました。

 

殆ど入ることなかったんですが、こっちの校舎も一応撮っておきました。

 

こんな感じですね。

 

そうこうしているうちに時間になったので会場へ出発。

スーツとか晴れ着来てる人がちらほら歩いてたんで、「あーこの人たちもそうかなあ」と思ってました。

 

会場到着してコロナウイルス対策して、身分証見せてこのプログラム表とか記念の品をいただきました。

 

これが裏。

校歌とか存在自体知りませんでした。

当日は表に書いてある通り歌わずに静聴だけしました。

楽譜は公開しとくんで、もし興味がある人がいたらぜひ演奏して歌ってください。

 

それを受け取って中のホールみたいな所で入れるまで待っていたんですが、もう既に結構人来てました。

正直わざわざここまで来る人そんなにいないと思ってたんですが、意外なことにいました。

 

このブログをROMってる同級生の方々ってわりといると思うんですが、向こうから話しかけられるということはなかったです。

探してくれた人がいた可能性もありますが、残念ながらお会いすることはかないませんでした。

 

と言っても他のアメーバブログの人たちと直接会って話しました。

鞄に付けられていた目印を僕が発見したので、自分から話かけましたね。

 

来てた人数が思ったより沢山いたのによく発見できたなと。運がよかったです。

気になった方は他の人のブログを見ていただければなと。

 

ちょっと経ったら入場。

席は特に決まってなかったです。

大学は左二列。短大は右二列くらいかな。

 

あ、でも成績優秀ということで前の檀に上って挨拶する人だけは一番前の列にいたみたいです。

代表に選ばれた人っておそらく成績が一番優れていた人だと思うんですが、どれくらいなんでしょうね?GPA。

 

校長先生たちのお話を聞き、代表生が卒業証書を貰い、校歌を聞いてって感じでした。

それで一連の流れが終わってから順番に卒業書受け取って解散です。

 

詳しくは上にアップしてるプログラム表を見てください。

あとYoutubeで配信してたらしいので、もしかしたら録画が残ってるかもしれません。

 

ぶっちゃけ今日出席してもしなくても卒業なんですが、こういう形式ばった一種の儀式を執り行うことで「ああ、卒業したんだなぁ」という実感が強くなりました。

 

それでこの後は、他のブロガーさんたちと話していました。

こんなオフ会的なことやるのすごい久しぶりだったんで面白かったです。

 

たぶんここに一番最後まで残っていたのが僕たちだった気がします。

大半の人はソロで来たと思うので、終わったらそのまま帰られたのかな、と。

 

他のブロガーさんたちと一緒に記念写真も撮りましたが、顔も写っているので公開はしません。

 

誰とも話さないで帰るんだろうなーと予想してましたが、それが外れることになりました。

最後に語り合える人がいたのは幸運でした。

 

この自由が丘まで直接訪れてよかったです。

ブログやってなかったら絶対行ってなかったと思いますね。

 

そして帰宅。

直帰したんですが、18時過ぎてました。

もう朝から移動してたこともあり、眠すぎたのですぐ寝ました。

 

これは記念品にもらったペンです。短大の人も同じもの貰ったんじゃないでしょうか。

 

そして、これが受け取った学位記です。

 

中身はこんな感じですね。

留年することもなく、こうして手に出来てよかった。

 

はい。

 

 

ということで終わりました!!!!!!!

 

 

 

それでは、最後に締めの挨拶をしてこのブログの更新を終えたいと思います!!!

 

 

基本的にずっと一人でしたけれど、他のブロガーの方々や読者の皆さんのおかげでこうしてなんとか卒業まで辿り着けました!!!

今後入学する人はSNSやブログなどを活用して卒業までのモチベーションを保つのをおすすめします!!

やっぱりずっと一人でやってるのは辛いと思うので、知り合いはいるに越したことはないでしょう!!!

 

 

 

では皆さん!!!

 

 

 

この二年間本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

それでは、お元気で!!!!!

参加します!!

 

2022/3/20の卒業式の話です。

特にその日にやることもないので散策したいと思います。

 

あ、もし存在していたらの話ですが、このブログを見ている全国のファンの皆さん話しかけてもらって大丈夫です。

 

このブログのマスコットキャラクターの双葉杏ちゃんのアクリルキーホルダーをカバンにつけていきます。

この黒い鞄に。

と言っても人が沢山いるし、僕を見つけるのは相当難しいでしょう。

もしかしたら当日の格好くらいはあとで自撮りして載せておくかもしれません。

 

わざわざ待ち合わせみたいなの指定してオフ会ゼロ人になってもあれなので、見つけた人は「あ、こいつが書いてたのか」くらいに思っておいてくれればいいかと。

 

そもそもどれくらい人数来るんですかね?これ。

ぶっちゃけこんなの来る人そういないんじゃないでしょうか?

僕はちょっと時間かかるけど普通に行ける距離なんでいいですが、オンライン配信もあるし遠方から行こうなんて人はそんなにいないでしょう。

 

もし誰かに話かけられたら簡単な挨拶程度はしておこうかなと思います。ぶっちゃけ話すことないですしね。

って言っても話しかけてくる人なんていないでしょうけど。

 

特に知り合いとかいないし、おそらく誰とも話さないで帰ってくると思います。

 

で、

 

前に書いた通り卒業式を終えて、帰宅後にそのレポートを書いたらこのブログの更新を完全終了したいと思います。

 

これも前から書いていますが、こちらのブログの方は後世の人たちのために消さずに残しておくので。是非役に立ててください。

 

 

では!

おそらく全員当選しました。

 

残りだいたい3週間後か……。

何やるんですかねこれ?

ぶっちゃけ交流とかゼロだし、特になんかイベントがあったわけでもないし。

先生方のありがたいお話し聞いたあと一人ずつ卒業証書渡して終了でしょうか?

 

距離的にはまあ行ける距離なんで別に行っても大丈夫なんですけれども、どうしようかなー。

ネット配信もしてるらしいからなー。

 

恰好ってどんな恰好すればいいんですかね?スーツ?

 

二度と自由が丘に行くこともないだろうし、行っておこうかなー。

知り合いとか何度も書いている通りいないので、一人で見て回ろうかな。

 

はい、とりあえず。

 

 

日が近づいてきたらまた更新したいと思います。

 

 

あともう20日。

ついに終わりか……。

 

 

 

 

 

ついに届きました。

これが卒業に必要な最後のプロセス。

16000円の卒業諸経費ですが、ちゃんとコンビニで払っておきました。

全て卒業に必要なことはこれでやり終えましたね。

 

卒業証書授与式は2022年3月20日。そう同封の紙に書かれてました。

つまり、残り33日か。学生としての余命は約1か月。

 

 

この封筒の中には学習アンケートとか同封されていましたが、それも書いておきました。

学生証はなくしたので返せません。あと寄付は余裕ないので他の方お願いします。

それとせっかくなので成績表や卒業証明書を申請しました。今後何かの役に立つかなと。

 

あとは一応、卒業証書授与式の応募もしておきました。

わざわざ行こうなんて考える人はそういないだろううし、全員行けるんじゃないですかね。

と言っても僕も気が変わって行かないかもしれないですが。

 

行かない人もたくさんいるとは多いますが、正直ネットで充分といえばそうかもしれないですしね。

 

じゃあ、ちょっとまた日が近づいてきたら更新したいと思います。

 

 

ではでは、また。

おはようございます。

 

もうすぐ2022年最初の月が終わり、2月となりますが、相変わらず寒い日が続いていますね。

さて、先程学校のホームページにログインしたら以下↓のような表示になってました。

 

 

正式に『卒業予定』なってますね。

残り約50日となりましたが、もうこれで大丈夫そうです。

 

こっちの試験とかスクーリングを申しこむページの表示もこう変わってました。

もうできるのは休学届を出すことくらいみたいです。

やるわけないですけどね。

 

あ、そういえば、先日残り受けられる科目習得試験を受けました。

ちなみに試験は教科書とか一切見ないで常識の範囲だけで解きました。

というのもこのブログで前に書いた通り、単位取り終えてしまった時点で教科書などもすべて破棄してしまったからです。

まあ、別に落ちてても受かっててもどうでもいいかな。

 

 

俺にもうできることはない。

あとはただ『雪解け』を待つだけ。

 

 

では、また。

少し遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。

無事に2022年に到達することができましたね。

 

早いもので年が明けてもう20日以上経ち、もう2月近いです。

 

今年の予定を手帳に書き込んでいたのですが、3月分を作る際に卒業式はいつなんだろうなとちょっと調べてみました。

 

で、調べたところもし卒業式があるならば今まで通り、3月の第3日曜日。

今年だと2022年3月20日(日)かなと。

 

つまり、あと55日です。もう2か月切ってますね。

それで産能物語も完結を迎えます。

 

毎回毎回1カ月ごとに同じこと書いている自覚はあるんですが、あとは待つだけです。

もうこんなこと1年くらい言ってるから早く俺に卒業証書をくれ!って感じです。

 

いやでもこっちは自覚かなり薄いんですが、何気に4年在籍してたんだよな。

後半2年は関わり極めて薄かったけど。コロナなかったらテストとか授業とかで何度も行ってたんだろうけどなあ。

オンライン化は便利だけど、そういう思い出的なものはやっぱ薄くなりますね。

まあ行くチャンスはあるんですが、やっぱ家で終わるならそれでいいかなって。

 

短大在籍中に自由が丘のネットカフェに泊まったのも懐かしいですね。

まだあるのかな、あそこ。

もし卒業式に行ったら今後二度と行くことないだろうし、最後に自由が丘を散策するのもありかもしれないです。

 

あそこ綺麗でいい街だったな。

朝遅刻しないようにカバン片手に駆けた記憶もあります。

 

では、今回はこれで終了とさせていただきます。

次は振込用紙が届いて振り込んだら更新しようと思います。

 

それではまた。

 

 

こんにちは、クリスマスです。

 

ケーキ食って、鶏食って、セックスして、寝ている皆さん。今年1年は本当にお疲れさまでした。

これでもう今年やることはないですね。

 

 

さて2020年の春にこのブログを立ち上げてからこれで二回目のクリスマスです。

もう前回の時点で119/124だったのか。この時点でほぼ終わってますね。

あ、この前の試験なんとなく1科目だけ家で受けて受かってたんで今は127/124です。

 

年内最後の更新ということで今年を振り返ると、ただ一言2021年は卒業を待っているだけのブログになってました。

ぶっちゃけネタがないんでブログにも書くことなかったです。

前回のクリスマスの記事にあ、学校は案の定一回も行きませんでした。来年もたぶん行かないでしょう。って書いてありますが、予想通り一回も行ってません。

 

今日から約90日程度でもう学生ではなくなるということなので、このブログの更新終了もそろそろ近そうです。

ちなみにこのブログは閉鎖するということはなく、今後の入学生徒のために保存しておくつもりではあります。

これから何年も経った後にあの頃俺何してたっけ?と振り返るのに役立ちそうな資料になるので。

 

成績はゴミクズで終わってしまいましたが、それ以外は特に何の問題もなく卒業できそうでよかった。

ほんとこの通信大学編は孤軍奮闘でしたね。

二年間で一回も学校行ってないどころか学生にも先生にも誰一人として直接会ってないとかこれはもう孤軍奮闘以外に見合う言葉はないでしょう。

 

つーことでまぁなんか色々と言いたいことはありますが、もう終わりなんでそれもいいでしょう。

雪解け、春の訪れをじっと待つのみ。

 

 

そういえば、このブログのマスコット的キャラの『双葉杏』ちゃんともそろそろさようならですね。

二年間このブログのマスコットアイドルとして活躍してくれたのでありがたかったです。

 

でもいよいよ終わりかぁ。早く確定通知来てくんねーかな。二月には届くらしいのであと四十日くらいかなあ。

 

こんな内容だともう今回で終了みたいな感じになってしまいますが、あと約3か月間の間は更新します。

 

 

それでは皆さん、よいお年を。

失礼します。

こんにちは。

二カ月ぶりに更新します。宣言した通り単位全部取ったんでもう何一つ大学のことはやっていません。

卒業単位取り終えた後もまだ単位取ってる方もいらっしゃるみたいですが、僕的にはもう満足です。

 

あと、11、12、1、2、3と5ヵ月もあるのでもうただ待ちます。

たしか、卒業確定通知みたいなのと手続きするから16000円払ってみたいな紙が年明けくらいに来るはずなんでもうそれくらいかなあ。

 

そうですね、なんかせっかく学生なんで何かに学割使うのもありかなあとこの記事書いてたら思いました。

学生だと映像や画像編集に使えるAdobeソフトが安く使えたような……、youtuberみたいな映像編集やってる人にはいいかも。

 

それとか他に何か学生の身分使えばメリットがあるかもしれないです。

ま、今更って感じですがね。ぶっちゃけこれまで学割みたいなの何一つとして使ってないです。

あ、そうだ。一応学生なんで岸田総理が困窮学生に10万配るみたいな話しているのでもしかしたら該当する人もいるかもしれません。

 

 

で。

 

HPのお知らせ欄見てたら不正行為がどうこう書いてありました。一言で言うとコピペですね。

グーグルで検索して最初のほうに出てきた文章丸々コピーして貼って提出したみたいな感じでしょうか。

10人ぐらい見つかっちゃたみたいです。

 

わざわざ自己申告してる人は少ないと思いますが、自宅でできるwebテストなんて試験中に検索とか教科書見たりなんて多くの人がやってることでしょう。

学校側もそれをわかっていると思います。それ込みで評価は出しているんじゃないかなって。

 

「パクってもバレないだろ」って気持ちはわかりますが、母数が多いと同じ事思ってる奴が多いので無理かと。

多少は自分なりにアレンジしたほうがいいんじゃないですかね、と老婆心ながらにお伝えします。

 

あ、ちなみに僕はそんなこと一度たりともやっていないのでそこんところお願いします。

 

SNSの使い方でも「勝手に試験問題や書類アップするな」って通知が前にあったと思いますがそれも気を付けましょう。

このブログでアニメや漫画の画像勝手にアップしてるお前が言うなって話ですが。

一応、法律的に断片的にならアップしてもセーフではあるんですがね。

 

通信教育で一人でモチベ維持なんてまあ不可能なのでブログやSNS使うのこと自体は前から言っている通り全然ありだとは思いますがね。

 

 

ということで今回はこんな感じです。

 

 

では、また……。

 

 

 

 

あ。

そういえば。

 

 

10月からの新入生の人も入ってきてるんでしたね。

ぜひぜひブログ始めたりSNSやったりしてモチベ維持して頑張ってみてください。

記録付けたり、人と絡まないと飽きる可能性が高いので。

 

 

それでは、また。

はい、こんにちは。

 

ついに最後の10万も振り込んだのであとは本当に待つのみとなりました。

もう4月までマジでやることがありません。あったとしてもちょっと手続きするだけです。

というかもう何もしなくても勝手に卒業します。

 

あとはただ果報は寝て待て!って感じですね。

 

 

ところで他のブログの皆さんをちらほら見てみました。

結構皆さんブログの更新続けてますね。

だいたいみんな基本的にブログなんてすぐ飽きるのにこれは意外。

やっぱこういうブログ書いて学習記録付けてる人なんていうのは意識高い人が多いんでしょうか。

もう僕と同時期に入った人もほとんど卒業確定させてるみたいですし。

 

ブロガーの皆さん頑張ってて驚きます。成績も高いみたいだし。

 

留年しないで卒業する率が 大学 77.0% 短大 66.5%

ってことなんで普通にやってりゃまあ大丈夫なんですがね。

10人中7人はストレートに卒業できるので。

 

ブロガーの皆さんはだいたいもう既にこの7人には入れたんじゃないでしょうか。

 

もうやることないから早く卒業させてくれって今の僕と同じ気持ちの人が多いかなーって思ってます。

僕のこのブログももう書くことないし。

 

 

では、卒業近づいてきたらまた更新します。

 

つってもまだ9月。半年もあって長い!!

2年に上がってからはほんと待つだけですね。

久しぶりです。

いよいよオリンピックも目前となり毎日それの話題で持ちきりですね。

色々と不祥事も目立っているようですが、それでも何年もかけて準備した国を挙げたイベントなので楽しみといえば楽しみです。

 

 

 

 

で、タイトルにもある通り【学生生活アンケート】みたいなのが来ていたのでそれ書いておきました↓

 

 

前もこのブログで書いたけど、長すぎませんかねこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみたところ、前は『産能大学経営情報学部経営情報学科』だったみたいなんですが、絶対こっちのほうがいいですよね?

たぶん「オサレな今風の名前に変えよう!」って考えて変えたと思うんですが、絶対逆効果でしょこれ。

僕の書いたアンケートに書いてありますが、履歴書書く時とかに本気で困ります。

 

情報マネジメント学部現代マネジメント学科』

とりあえず情報マネジメントなのか現代マネジメントなのかどっちかに統一してください。どっちが先わかんなくなるわ。

 

 

 

やっぱ似たようなこと思っている人多いですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

もし同じこと思ってる人がいて未提出ならアンケートに書いておいて欲しいですね。

 

 

ま、いいやそんな感じです。

次は学費払った時に更新したいと思います!!!