産能を卒業するには、卒業諸費6千円と校友会費1万円を納める必要があります。

私も納めて卒業しました。

本音をいえば払いたくない卒業諸費と校友会費でしたが

ルールなのでしかたありません。

これがあるからといって産能はダメダメな大学だ!とはいいません。

卒業諸費を取らない大学もあれば、産能以上の卒業諸費を取る大学も

中にはあります。校友会費も同様です。

要は・・・その出費(卒業諸費や校友会費)に対して納得できる理由があるかどうか

だと思います。

その視点から見ると、産能にはその理由が見当たらない。

まず卒業諸費6千円って何に使われたのだろうか・・・と考えてみる。

学位の発行代?あと・・・送料はもちろんかかるのでこれは容認の範囲です。

見積もって2千円強といったところでしょう。

残り4千円は?何??

そうそう写真立てが記念に入ってましたけど・・・

大きな声では言えませんが・・・こんなのいりません!笑

持っててもしょうがないので知人に無理やりあげました!笑

この写真立てが4千円するの??

いやいや・・・千円SHOPで売ってそうな代物でしたよ・・・・

仮に千円と見積もって・・・残り3千円は何?

まさか、卒業式後のパーティの飲食代に消えてないですよね?

そもそも何に使うお金なのか、きちんと明記してこないことがおかしい。

今話をした卒業諸費の使い方はしゃくだが、例えば・・・

・学位及びその送料として 2千円
・卒業記念品として 1千円
・卒業パーティ費用負担金 3千円

合計6千円を卒業生の方には負担をお願いしたい

みたいなことが書かれてあれば、これでも負担金といったところに

ムカツクところもあるかもしれないが、まだ使用する用途を透明化、公表しているので

まだ理解しようとすることもできるが、

卒業諸費6千円だけであれば、疑われても仕方のないと思う。

次に校友会費だ

まぁこれは仕方ないとして1万円払いました。

卒業するルールとしてあるわけですし、産能にも少なからずお世話になりましたし

今回限りというところで線をひいて払ったわけですが、

その後、校友会から会報ぽいのが届くことになります。

そこには校友大会と観光ツアーの話が・・・

それも金のかかる話ですよ!

確認しておきますが、私は進んで校友会に入ったわけではありません。

ましてや校友会に入る手続きなんぞした覚えはありません。

卒業時に記入した資料が校友会へ情報として渡されるようなことは書かれてありました。

それはやめてくれ!なんぞの選択肢は私にはないわけで!

そして、おかしなことになるわけです。

まず会報なんぞ送ってもらわなくてもよい!

そしてそれを止めるには・・・

同封されたはがきがあるわけですが

そこには「退会希望」なんぞの手続きをする項目が・・・

いや、おかしいでしょ、まず入会した覚えないし・・・

もし1万円を払ったことが入会となるのであれば

今、産能通信で学生されている皆さんに言いたい!

校友会に入会する必要がないと思っている方は

卒業時に1万円払う必要はありません!ということを!

ルールですから仕方なく払いました校友会費ですが、

まさか入会することになり、

私には不要の会報が送られ、退会するにはイチイチ返信切手をはって

手続きするこの面倒さ。

卒業生として校友会へ運営予算としてまあ卒業時に1万円払うくらいは仕方ないのかな、

ルールでもあるし・・・・と思ってしましたことが

すげーめんどくさいことになるのであれば

払わなければよかったと思いました。