整備士合格のご報告 | 山王モータース(旧ブログ)

山王モータース(旧ブログ)

ブログ新しくしました!



https://ameblo.jp/sanno-moters


こんばんは!長い間ブログ更新していませんでしたすいません(._.)

私事ですが、、、


先月ガソリン三級の整備士国家試験に合格いたしました!晴れ

合格した時はホッと一安心しました、問題が難しくかなり解くのに苦戦しました。

{442641FB-F298-4832-BEA1-188A5643394A:01}



さて、先日はエスティマのヘッドライト磨きをしましたー!

かなり曇っていて、手強かったですが透明感が出ました~!
{70D4D63A-4261-45A9-98FA-6A6443E06883:01}

ライトが綺麗なだけでかなり印象が変わりますね!お客様に喜んで頂けたかと思います!

そして、中古車納車のためにルーフキャリアを組み立てしました!
無事に完成して車の上に取り付けることができました~!

{6142128C-7A24-44A7-9ECE-BC74F5D25F13:01}

初めて1人で組み付けたのですが説明書を読むのが苦手な私は、少し時間がかかってしまいました…(._.)




1年間使っていたラチェットにおさらば、GW中に新しくTONEのラチェットを購入いたしました!

今までと違って持ち手が長く、ギア数も多いので、未だに慣れないですが、いいお買い物をしました!


{E0B6982A-1DF0-4BF2-BD1C-9ADAFAF5A62C:01}

まだまだ工具不足ですが、これから少しずつ取り揃えて行こうかと思っております!



そして先日少々苦労した、ダイハツ L350Sのロアアーム交換。


ロアアームを取り外そうと思ったところ、







あれ?



ボルトが  抜けない

{52638A1E-12E0-45C4-B83E-319B4C741FA5:01}

どうやっても、ボルトが当たってしまう!
頭がパニックになりどうすれば抜けるものかと、調べた結果。

クロスメンバーにジャッキを当てて、
メンバーの手前の左右2本ボルトをギリッギリまで緩めて、後ろの左右2本のボルトを完全に取り外し、バールで下げてずらして取り外す!というやり方によって取れました♪

{4CBF885D-4674-4AEC-AB20-3AFB0CBFF26B:01}

こういうタイプもあるみたいで、いい勉強になりました!
これからの整備に生かそうと思いました!



半年間の講習も終わり、学校で知り合った整備仲間とも会えなくなったのは少し寂しいですが、みんなと話すことによって、整備への意識が高まったり、情報交換出来たり、励まし合ったりできたのでいい出会いになったと思います!


{D2F4B8B3-759E-4634-ABE2-6F3763F00C4E:01}



またいつかどこかで、みんなと会えるといいなと思っております!















本日、エアコンの吹き出し口から虫が出てくるという症状のお車が入庫してまいりました。

何の虫か調べたところ

{E000A0AC-5D6F-406D-BEB4-68EAAF8B7D8A:01}

コバンムシという虫でした。


どこから発生してるんだろう。
どうすれば車の中で絶滅させられるんだろう。
何を食べて生活しているんだろう。
どうして住み着いてしまったんだろう………

明日休みなのでベッドの中でゆっくり考えています。

以上、川越の独り言でした。