昨日の朝の 今日の天気予報

未明から雨が降り出し 1時間に 2ミリか3ミリの雨

それが 夕方になると 

未明から雨が降り出しは 同じだけど 1時間に 0.8ミリくらいの雨

そして 今朝起きると 雨 降ってない⤵

天気予報 晴れ!

 

いったい どうなってるんだ!

降る降る詐欺

 

昨日は 出かけていたけど 雨が降るっていうので

帰ってから 夕方5時すぎて

草取りした草を 燃やしに行ったのに 雨降らないじゃないか! 

 

 

 

8月中旬

 

西伯郡大山町赤坂766-1

 

大山町役場 ふるさとフォーラムなかやま友好館さんです。

 

友好館は中国地方の名峰・大山を臨む鳥取県大山町にある研修・宿泊施設です。      すぐそばには地元の人にも親しまれる町の温泉施設「なかやま温泉」や、屋根付きの広場や遊具もあります。

観光での宿泊はもちろん、研修や会議、グループの集まりやご親戚のご宿泊・ご会食の会場としても利用できます。

 

 

お盆の花

 

いつもは 公民館でするのですが この日は 休館日

 

町民が 利用すると 手続きをすると 無料で利用できるので

今回は こちらで お願いしました。

 

2回目の利用です。

 

 

ラウンジです。

 

 

大きなテーブル

 

 

ソファー席

 

 

キッチンもあります。

 

 

天井

 

 

お花を 写すの 忘れていました。

 

1種類 暑さで 枯れてしまってから 写しました⤵

 

 

お盆も 終わりましたね。

私の家には 仏壇はありませんが 旦那さんの実家の お墓をみています。

 

13日に 当地では お墓に オミナエシの花を立てます。

13日 夕方

14日 夕方

15日 夕方に お墓に参り 線香と 灯籠にロウソクを立てます。

 

16日は オミナエシの花を抜き

この地域では「シブ」と呼ぶ 「ヒサカキ」に替えます。

最後に 16日の夜 お墓に参り 線香と 灯籠にロウソクを立て お盆が終わります。

 

亡き 義父母が 植えていた「シブ」

自然と どんどん増えていきます。

実家にも 持って行きました。

 

 

8月16日

 

今年のお盆は 変則でした。

 

甥や姪が 16日に 実家に泊まるというので 私達も その日に 合わせました。

 

美味しい魚を 食べさせたいと 母に 魚を買って来るよう 頼まれました。

 

いつもの 山陰道すぐ側にある 道の駅 琴の浦さん

 

 

同じく いつもの 和星水産さん

 

 

午後2時頃行ったら 魚がありません⤵

 

 

それでも 柵になった 刺身用の魚があったので

 

マグロの大トロ

 

 

中トロ

 

 

カンパチ

琴浦サーモンなど 買って行きました。

 

 

魚だけ 先に届け 一旦 家に帰り 夕方 泊りに行きました。

 

私達夫婦・弟夫婦・甥・姪・母と 7人の手作り夕食です。

 

 

大トロ・カンパチ・サーモンの刺身

 

 

ものすごく 大きな 鯛のアラ(頭)が 道の駅にありました。

 

旦那さんが これも 煮て食べたいと 買い 母が 煮てくれました。

 

カンパチは 同じくらい まだ残っています。

大トロも もうちょっとだけ 残っていました。

刺身のと アラの鯛の頭で 2800円

嬉しいお値段です♪

 

 

(左) 義妹 手造りの ローストビーフ

(右) ご近所からの いただき物 イノシシ肉の甘辛煮(義妹味付け)

 

 

母手作りの 冷たいコーンスープと キュウリの酢の物

 

 

昨年年末に亡くなった 35歳の甥の 初盆でした。

私達からの お供え

 

就職氷河期でもあり 満足のいく 就職が出来なかった甥

自分に自信が無いからか 帰省も長い間していません。

私達は 10年くらい会っていないし

親も 避けていたようで 5年くらい 会っていないと 言っていました。

(電話では 話しているし 送金もしていたみたいです)

妹だけは 可愛がっていて 亡くなる前に 会っているそうです。

 

なので 亡くなった甥が お盆やお正月に いないのが 当たり前になっていました。

 

なかなか 帰ってこられなかったけど

お盆だから 久しぶりに 帰ってきてるよ…などと 話していました。

 

 

8月17日 朝食

 

先月末の 父の命日のお参りの時に 残った 鰻のかば焼き

 

1人 1切れ 食べられました😊

 

 

ご飯・具だくさんみそ汁

母が育てた モロヘイヤのお浸し

「イギス」と呼ぶ 海藻のかためた物と キュウリの酢の物

手作り玉子豆腐が 入りきらず 丸い入れ物で作った はるさめ入りの 玉子どうふ

 

いつもの 作りの朝食です。

 

 

甥と姪は 東京に帰る前 大阪の友人に会う様で

弟夫婦は 送って行って 有馬温泉泊りだそうです。

 

私達も いつも飲む薬を 忘れてきたので 同時に 出発

 

母(91歳)は また いつもの 1人暮らしになりました。

 

 

前日に買った 大トロが 気に入ったので

帰りに 道の駅 琴の浦に寄りました。

 

この日は魚が 並んでいましたよ。

 

 

ブランド岩牡蠣 「夏輝」も 並んでいました。

 

 

写真は 写してないけど

南インド洋だったかな?

冷凍マグロだったけど 美味しい 大トロが スーパーの 半値くらいのお値段で 並んでいました。

 

生のマグロ…と 思うほど 美味しく たっぷり食べられて

とっても 満足した 2人です。

(たったの 1000円)