今日から8月ですね。

暑い夏は まだまだ続きます。

前半の約15日間

予想最高気温は 毎日 35度・36度

とりあえず この暑い8月を 何とか乗り切りたいと思います。

 

 

 

7月中旬

 

道の駅 がいせんざくら 新庄宿さんで ピザの昼食を食べ 津山市に 向かいます。

 

途中 木陰で お昼寝をしたので 遠くて 時間もかかった。

 

次に来たのは 道の駅 久米の里さん

 

岡山県津山市宮尾563-1

 

お得な 桃が あったらと 来てみたけど

進物用の 高級な物しか なかったので 何も買わずに 次へ

 

巨大モビルスーツ

 

通称 ガンダム

 

身長7メートルの巨大モビルスーツは、津山市在住の中元正一さん(1964年生まれ=完成時35歳)が自ら設計書を描き、製作者 中元正一氏たった一人で製作したものです。

コックピットに人間が乗り込んで歩かせ、さまざまな作業を行うことの出来る二足歩行型有人汎用機械をコンセプトに、7年間の作業期間を経て1999年(平成11年)12月に完成させたものです。

 

 

 

次に来たのは 津山 まなびの鉄道館さん

 

岡山県津山市大谷 

 

旧津山扇形機関車庫をメイン展示とする鉄道館です。

津山駅は非電化のため、ディーゼル機関車7両や気動車5両の展示が充実しています。

 

 

 

 

ゆっくりと 見たかったんですが この日も とっても 暑かった!

 

旦那さんは 鉄道に 興味が無いので 車で待つと言っています。

ただ こちらの駐車場

民家が すぐ 近くにあるので 車のエンジンを 切るように書いてあります。

だけど 35度を超える気温で そんなことはできません。

仕方ないので さっと 扇形車庫の周りを 見ただけで 帰りました。

残念です⤵

 

入館料 310円

 

 

扇形機関車庫

 

SL

 

行ったのが ちょうど3時で SLの汽笛を鳴らす イベントがありました。

 

平日だったので この方が 1人だけ

 

まるで この方のための イベントの様です。

 

 

 

動輪と転車台

 

 

 

 

 

 

この方が 写真をとっていると

こちらの職員さんが 記念撮影してあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

本当は もっと ゆっくり見たいけど

暑いし 車のエアコンの音も 気になるので もう 帰ります。

 

扇形機関車庫の外側

 

 

 

次に来たのは 城東町並み(重要伝統的建造物群保存地区)です。

 

城下町津山の東側に位置する旧出雲街道に面した城東町並み保存地区。

なまこ壁や袖壁(そでかべ)、虫籠窓(むしこまど)など、当時の面影をそのまま残した建物が連なっています。

火の見櫓が印象的な作州城東屋敷、江戸時代に建てられた町家が保存されている城東むかし町家などは必見スポット!

一つ一つ名前の付いた小さな路地にも城下町の名残が感じられます。

2013年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

 

 

 

目的地は 和蘭堂(おらんだどう)さん

 

岡山県津山市西新町5 

 

城東町並保存地区の中心に位置し、自家焙煎珈琲をはじめとする、喫茶・民芸品・小物雑貨など展示販売もおこなっています。 

 

 

向こうに見えるのは 津山洋学資料館さん

 

 

 

市内各所に点在していた洋学者のブロンズ像も、前庭に集められました。

 

 

 

 

 

こちらが 目的地の 和蘭堂さん

 

 

 

かき氷があります。

 

 

店内の一部です。

 

 

冷たい 飲み物は 無かったし

さっき ピザとサンデーを食べたばかりで お腹も空いていません。

 

ただ 津山市は 盆地で この時の気温 36度

 

かき氷が食べたかったけど 1人 1つは 食べられない。

(大きな かき氷だと 思っていました)

 

2人で 1つでも よいかと 聞いたら OKいただいたので 着席

 

出てきたら 小さめだったので これだったら 1人 1つ 食べられたかな?

(税込 400円 嬉しいお値段でした)

 

冷たくて 生きかえった気分

 

次に向けて 出発です。

 

 

家に帰る方向で やってきたのは 山田養蜂場みつばち農園さんです。

 

岡山県苫田郡鏡野町塚谷785-1

 

鏡野町にある体験型観光施設。 

ミツバチの力を借りてイチゴを作っています。 

イチゴ狩り・ブルーベリー狩りの他、はちみつソフトクリーム・クレープも人気です。 

 

 

ハウスの前には こんな物も

(大きいです)

 

 

暑いかな…と思ったら 冷房が効いて 涼しかったです。

 

 

入ってすぐ

 

ローヤルゼリーやプロポリスなどの健康食品、保湿・美白向けスキンケア、自然派化粧品、はちみつなどの商品を通販で販売している 山田養蜂場さんの 農園です。

 

 

 

サンデーを食べ かき氷を食べ お腹は いっぱい

 

塩レモン 1本 180円

暑くて のどが渇いていたので

冷えているのを 早速 1本 買って 飲みました。

 

最後に もう1カ所寄って 帰宅しました。