本当は この前の 京都府北部

天橋立と 久美浜温泉の宿泊を 書こうと 思っていました。

 

だけど 昨日・一昨日の雨

天気予報によれば あと2日は 雨の予報

昨日の朝は まあまあの 強い雨

それが 夕方 外を見ると 雨が止んでいる

 

どこかへ行きたいよ…

 

行こう行こうと思っていた 地元のヒマワリを 見に行ったので そちらを先に 書きますね。

 

(ここまで 下書きしてました)

(起きてみたら 雨降っていません)

(これなら 草取りできるので これから 行ってきます)

 

 

 

三連休初日

 

旦那さんの親戚の法事に 出席しました。

 

この日は 晴れていて その上 気温も それまでほど暑くもなく 法事日和でした。

 

親戚宅で お寺さんに来ていただいて 法要

次は お墓参り

その次は お寺詣り

 

初めて来ましたが 立派なお寺です。

 

 

写りが悪いですが

本堂入り口上の彫刻は 龍

 

 

暗いですが 本堂横にある 入口

 

 

本堂の仏様

 

 

仕出しの料理を 親戚の家に帰って いただく

 

久しぶりの 親戚と ゆっくり話す

 

 

 

2日目 3日目は 雨・雨・雨⤵

 

このまま 4日も 家にいたら 息がつまりそう

 

すぐ近く 琴浦町役場の向かいの (元)田んぼ

数年前から ヒマワリ畑に なっています。

 

ブログのお仲間からも 「ヒマワリ畑 どうなってますか?」と 聞かれたけど

近すぎて いつでも行けると思うと なかなか行かない(笑)

それが 一昨日だったか 裏の道から見たら ヒマワリの後ろ姿が見える

これは 見に行かなくっちゃ!

 

すぐ近くなので 雨の止み間をみて 行ってきました。

 

 

去年は 畑の半分が咲いていて

もう半分は つぼみだったけど

今年は 畑一面 全部咲いています!

 

広いですよ!

 

ちょうど見頃かな

見に来られるなら 早い方がいいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の出入り口から 駐車場への出入りに置いてある 鉄板は

今年も やっぱり ミッキー?です。

 

 

せっかくなので ドライブです。

 

ガソリンを入れた後は

いつもの 山陰唯一 国指定特別史跡 斎尾廃寺跡へ

 

 

雨上がりなので 車の中から 見ただけ

 

 

 

その前にある 白鳳の郷 「古代ハス」を 見に来ましたが…

 

こちらも 前回の 鳥取市鹿野町のハスと同じく

株が少ない⤵

元気がない⤵

 

 

やっと1本 つぼみが 出ていました。

 

 

 

最後に 梅雨の間 旦那さんが お休みしている

(元)芝畑へ

 

だいぶん 草が 伸びてきました。

 

梅雨が明けたら 草刈り 再開ですね。

 

 

大きな実の生る 渋柿の木

 

 

今のところ 実が けっこう 生っています。

 

このまま 秋まで もってくれたら 嬉しいな♪

 

 

こうして 約1時間の 近場のドライブ 終了しました(笑)