今日は せっかくの晴れ間ですが

親戚の法事です。

 

畑は 午後(夕方)行く?

 

 

 

7月7日

 

気温が高くなり 雨が降って 水気も多く 蚊が発生しています。

畑の蚊は とても強力!

ヌカカなのか? 1カ所刺されても 刺された跡は 数センチ

とっても 痒いです!

 

もちろん ズボンは履いているけど

布の織り目の間から 刺します。

 

暑くてたまらないけど そろそろ 合羽のズボンを 履かなくちゃいけませんね⤵

 

去年まで 履いていた 合羽のズボンは ダメになったので

旦那さんの 合羽のズボンを 私用に 

新しい 旦那さんの 合羽のズボンを買いに 大山に向かっています。

 

 

午前中 畑の草取りをして 昼食後

山陰道を走って 大山ICを降り 大山(だいせん)に向かっています。

 

梅雨の晴れ間

 

 

 

木と木の間を走り

 

 

大山が すぐそこに 見えてきました。

 

 

雪はもう無く

白い所は 崩落して 木が 生えていない所です。

 

 

モンベル 大山店さん到着

 

西伯郡大山町大山115 

 

大山寺橋のたもとにあり、登山グッズを中心にさまざまなアウトドア用品が揃うショップです。

店内には本格的なクライミングウォールがあるほか、季節ごとに様々なツアーイベントも開催されています。

 

駐車場が狭いのが 難点⤵

 

この日は 日曜日だったので お客さんが 多かったです。

 

 

 

クマさんも モンベルの登山用品 着ています。

 

暑そう!

 

 

入って 正面にある クライミングウォール

 

 

釣り用の 合羽のズボン

 

旦那さん 他所のメーカーの物より 蒸れにくいと

サッと買って お店を出ました。

 

お店の前にある モンベルさんの マンホールのフタ

 

 

1ヵ月ほど前も 大神山神社の奥宮さんの 特別拝観に 来たばかりですが

せっかくなので モンベルさんから歩いて 参道も ちょっと見てみます。

 

この日は 日曜日で 車は 進入禁止のはずだけど

時々 車が 入ってくるので 要注意です。

 

 

モンベルさんの系列の 大山参道市場さん

 

 

店内です。

 

いろいろな商品が 並んでいます。

 

パンが 美味しいと聞いたので 買おうと思ったけど ほとんど 残っていませんでした。

(午後3時頃)

 

かき氷が 食べたかったけど それも無し

お店を出ました。

 

 

向かいにある 大山時間さん

 

権現だんごが 一押しです。

 

 

 

ガラスに 「かき氷はじめました」と 貼ってあったので 入店

 

 

店内 正面は 一押しの 権現だんご

 

前に 一度 食べましたよ。

 

 

お店の奥で お支払いして

この 格子の こちら側が イートインスペース

 

格子に向かう席と

 

 

テーブル席があります。

 

 

先払い

番号札を受け取り 席で 待ちます。

 

無料のお水や お茶もあるので セルフサービス

 

旦那さんは レモン

私は ほうじ茶   

1つ 税込 500円

 

入れ物が ちょっと ガッカリだったけど

凝ったかき氷でなくても これで 十分です。

 

レモンは 安定の味

 

ほうじ茶も 少し甘味があると思って 注文したら

上の方は お茶の渋さ・苦みだけ⤵

 

これは 失敗したと思ったけど

もったいないので 食べ進むと 半分から下は

ほんのりだけど 甘味を感じました

良かった♪

 

 

さすがは かき氷

 

体も 涼しくなったし 口も サッパリしましたよ😊

 

モンベルさんの方に向かっています。

 

向こうに見えるのは 佐陀川と大山寺橋(名前を初めて知りました)

大山寺橋の左奥には 南光河原駐車場があります。

 

 

モンベルさん駐車場から見た 大山

 

 

 

また 緑の木々の間を通って 家に帰りました。