異常な暑さも 今日までか?

その代わり 明日からは 雨・雨・雨の予報

どっちも どっちかな?

 

 

一週間ほどの前の 大雨の予報の出ていた日です。

前日も 雨予報で 行きたい所があったけど 行かなかった。

この日は よっぽど 雨が降っていたら 止めるけど

そうでなかったら 出かけると 決めていました。

 

恒例 岡山県北部の スタンプラリーです。

 

7月1日

 

三朝町

国道179号線 人形峠に向かっています。

雨は降っていて 煙っているけど 出発しました。

 

 

岡山県 鏡野町 夢広場(内)

 

鏡野ブロイラーさん

 

旦那さんが 好きな お店です。

 

すぐ前に 車が置けて サッと買えるので 私も好きです。

 

 

 

 

 

ミンチカツ2個(1個 130円)と ももの照り焼き 2枚入り購入(540円)

 

朝9時半過ぎ

 

午後4時には閉るので

朝から買って 1日中 車の中で 良い匂いをさせて 走りました(笑)

 

 

勝央町

 

おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジさん

 

岡山県勝田郡勝央町岡1100番地 

 

岡山県の北東部「勝央町」にある農業公園、アスレチックやふれあい動物園、広い芝生広場などのプレイフィールドのほか、いろいろな体験学習、レストランやBBQなどの飲食店、お土産店、宿できる山小屋風コテージなど自然たっぷりの中で、楽しみ学べる公園です。

 

あれが ホテルかな?

 

 

 

現在は 入場無料です。

 

 

この車は何?

 

 

金太郎の絵が 描いてあります。

 

誰もが名を聞いたことがある「金太郎」は、「坂田金時」という名で歴史上に実在した人物とされています。

 

九州に討伐行った時 寒さと雪に阻まれ、現在の勝央町にしばらく滞在したのです。

この時、金時は重い熱病にかかり 亡くなってしまいました。

葬られた場所が 勝央町の栗柄神社とされています。

 

今では勝央町の イメージキャラクターです。

 

何かのイベントで 車に絵を書き 展示してあるそうです。

 

 

 

もう1台

 

 

この上に いろいろな施設があります。

 

1度か2度 行ったことがあるけど いつもここまでです。

 

 

私の目的は この 入口右側にある ロードサイドマーケット

 

 

農産物や お土産品が 並んでいます。

 

 

規格外の 小さな桃が 並んでいます。

 

 

訳ありお買い得の桃(小玉) 300円 (税込)

 

 

小さいけど 完熟の桃

 

桃のコンポートを 作ろうと 1パック買いました。

 

 

JR勝間田駅

 

姫新線の 新しい駅舎です。

 

 

 

 

出雲街道と勝間田宿

 

 

出雲街道と勝間田宿をモチーフにした建物で

連続して設置している 門型のフレームを 美作7宿に見立てているそうです。

 

 

駅構内も ちょっと見てみました。

(津山方面)

 

 

丸亀製麺 院庄店さん

 

岡山県津山市院庄1004-1

 

 

この日は 毎月1日 釜揚げうどんの日!

 

釜揚げうどんが 半額です。

 

久しぶりに 食べたくなりました。

 

 

店内です。

 

うどん生地 熟成中

 

 

12時になったら 混むだろうから

12時前に行きたいと思って行ったら 一番混んだ時間だった⤵

 

 

この日は ほとんどの人が 釜揚げうどん

 

どんどん 桶に入れていきます。

 

 

いろいろ あるんですね。

 

 

 

揚げ物を選んで お支払い

 

 

 

イス・テーブル席に 座りたかったけど 満席

仕方ないので 久しぶりに 小上り席で食べました。

正座 出来るけど ひざが痛い⤵

 

 

旦那さん 

 

釜揚げうどん(大) 半額 250円

野菜かき揚げ       180円

半熟たまご天       130円

 

 

 

釜揚げうどん(中) 半額 170円

ちくわ天         150円

半熟たまご天       130円

 

人の多さに 舞い上がり

漬け汁に ネギを入れるの 忘れた⤵

 

 

合計 1010円

定価だと 1430円です。

 

まあ 定価なら 私の天ぷらを 1個減らすけどね

そうすると 1300円くらいかな…

 

丸亀製麵さんも 値上げで 高くなりましたね。

 

 

つづく