昨日の雨

天気予報ほどの雨は 降りませんでした。

夕方5時頃 ものすごく強い雨が 5分~10分

2回ほど降った以外は 小雨あるいは 止んでいるという天気でした。

 

皆さんの所は どうだったでしょうか?

 

今日は 晴れて 35度の予報

土曜日に 1時間ほど 畑に行った以外は

雨で 6日ぶりの 畑に行きます。

 

暑さにやられない様 気をつけて 行ってきます。

 

 

 

梅雨に入って 雨が続くので 畑は お休みしていました。

 

体は 楽だけど

せっかく 草を取って きれいになった 野菜畑

小さな草が 生えてきて こっちも 気になるだろうな

 

天気になったら 1ヵ月以上 投げっぱなしになっている 花畑の草取りを しようと思っているけど 出来るかな?

 

 

 

6月22日

 

葉に 斑(ふ)の入った フウランが 咲き始めました。

まあまあの 大鉢です。

 

プールに持って行って 飾ってもらい 皆さんに 見てもらうそうです。

 

 

6月26日

 

花しょうぶの 移植をしようと 思っていたけど

梅雨に入ったけど 30度なんていう 高温が続くので その気が 起きませんでした⤵

 

でも そろそろやらなくちゃと 雨の前に むかいます。

 

スギナが はびこっているので まず スギナ掘り

全体を 掘ればいいけど 芽の出た ケイトウは 残したい

それで こんな変な 植え方になりました。

 

白の花菖蒲 「大雪山」6株

 

本当は もっと 植え替えしたいけど 旦那さんが 穴掘りを 嫌がるので

白い花菖蒲は これで終了です。

 

 

続いて ピンクの花菖蒲 「浪花津」

 

こちらも 6株分 スギナ掘りをした所で 暑くてダメだと 言われました。

 

仕方ないので 左側の2株は スギナ掘りをしないで 挟んじゃいましたよ。

 

 

白とピンクの2か所で 畳2畳分くらいの スギナ掘り

それなのに こんなに スギナの根が 出てきました。

 

耕地整理した時に 入れた土に 「石ころとスギナ入り」」

どちらも 掘っても掘っても出てきます⤵

 

スギナは 育ちすぎて

バルブというか? 丸い玉まで 付いています⤵

 

 

6月27日

 

生け花材料を取りに 1ヵ月以上ぶりに 花畑に行きました。

 

他の方が 「リアトリスの花が咲いた」と 書いておられましたが

我が家のリアトリスも 咲いていました。

 

 

先が ちょっとだけ咲いたのが 使い時

ちょっと 遅かったなー

 

まあ 他の場所にも 植えてあるので 選んで 切って 帰りましょう。

 

 

30年も 40年も前に 欲しかった アガパンサス

 

 

花は 涼しそうだけど

切ると 花が ポロポロ落ちるので 今は 畑で 見るだけです。

 

 

ホタル

 

今年は ホタル 見てないと言ったら

車庫の中で 1匹 死んでるし

家の前の 排水路に ホタルがいるよと言う 旦那さん

 

行ってみたら 本当にいました。

 

昼間だから 光りません⤵

 

デジカメは アップにしたら ボケるし

かがんでは 写せない私なので こんな写真になっちゃいました

 

ゲンジボタルかな?

 

 

擬宝珠の花が 咲いてきました。

 

 

 

6月29日

 

サツマイモ

 

最初に 「スイートこがね」の苗をもらって植えました。

天気が良い時だったので 毎日 水やり

全部 元気に 育っています。

 

次に もう サツマイモの苗は 貰えないみたいだと

「紅はるか」が欲しかったけど 売ってなかったので

「安納芋」の苗を 買って植えました。

 

旦那さんに スギナ掘りをしてもらって

スギナを少なくして 土を掘って 柔らかくしてほしかったけど

疲れたし プールに行きたいと言われる

仕方ないので 私が1人で 部分的に 草取り鎌で掘って とりあえず 植えました。

雨の前の日に植えたので 水やりしてないけど 全部 元気です。

 

そしたら  「紅はるか」の苗が やってきました。

 

やはり 旦那さんの協力は 得られないので

前回と同じように 草取り鎌で 土を集め

植える所だけ スギナを掘り 雨が降る前に 何とか 植えることが出来ました。

 

すぐに 間から スギナが出てくるけど 仕方ないですね。

 

 

7月2日

 

台所に置いている フウランの花も 咲いてきました。

 

 

春に つぼみがついた 白の胡蝶蘭

 

旦那さんが 良い花を咲かそうと 玄関に置いたら

湿度不足だったのか?

蕾が 落ちてしまったり 花の茎が 腐ったり 2鉢とも 咲きませんでした⤵

 

それが 花の茎を切って 冬中置いていた 和室に置いていたら

どちらも 花の茎が 伸びてきました。

 

これからでも 花は咲くのかな?

 

 

バニラの香りがすると言って 旦那さんが買った

「リステカ・アロマチカ」

 

今年も咲きましたよ。

 

 

こんなに 短い花だけど 可愛いし

天気が良いと ほんのり 甘い香りがします。