実家の母は 91歳

元気に 1人暮らしをしています。

毎朝 お抹茶をたてて 飲んでいます。

 

お抹茶といえば 和菓子

時々 お菓子を買って来てと 頼まれます。

 

 

5月16日

 

時々来る 「お菓子処 かわしま」さん

 

倉吉市堺町3丁目76

 

 

店内です。

 

和菓子がメインですが

洋菓子や セットなど たくさん 並んでいます。

 

 

季節の和菓子が 並んでいます。

いつも 午後に行くので 残っているお菓子は 少ないです。

 

      青楓

 

 

      清流

 

 

      しょうぶ

 

 

      すずらん

 

 

こちらの和菓子 ちょっと 小さめですが

1個 110円と 嬉しいお値段です。

 

自宅用には これで十分です。

 

旦那さんが好きな 田舎まんじゅうも 2個入れてもらいました。

 

 

和菓子とは 関係ないけど

買い物の時 3日連続の タラコ列車

偶然 同じ様な時間帯でした。

 

5月27日

 

 

5月28日

 

 

5月29日

 

 

6月5日

 

またまた 「お菓子処 かわしま」さんです。

 

 

      石竹

 

 

      この前と同じ 清流は ありましたが

      他のお菓子は 売り切れでありません⤵

 

 

斜め前にある

塗装も新しくなって リニューアルされた SLを 横目で見て

 

 

スーパーの中にある こちらにやって来ました。

 

お菓子処かわしま パープル店さん

 

倉吉市山根557-1 

パープルタウン 1F あじそうフロア内

 

 

 

石竹・清流・あじさい・青梅

 

 

 

6月19日

 

急に お菓子が 無くなったと言われ

倉吉市まで 買いに行けないので 家の近くのお店へ

 

山本おたふく堂さん

 

東伯郡琴浦町八橋348 

 

「ふろしきまんじゅう」が有名です。

 

 

 

駐車場の向こう側

 

 

店内 入って正面

 

お顔写っても OK いただきました。

 

 

和三盆等と 黒糖使っています。

 

保存料・着色料・香料等は一切使わず、伝統の製法で作られるおまんじゅうは

甘すぎない優しい味わいです。

 

8個入り 2包 (税込1080円)

8個は 今では珍しい 経木(天然の木材を薄く紙のように削り出したもの)で包まれています。

 

上の2個は 買いに行った人への プレゼント

 

 

店内には おたふくさんの つるし飾りがあったり

 

 

無料休憩所があり お茶のサービス(セルフ)も ありますよ。