3泊4日の隠岐の島旅行

長々書きましたが ついに 最後になりました。

 

 

5月20日 (隠岐の旅 4日目 最終日)

 

隠岐神社の前には 海士町後鳥羽院資料館があり 隠岐神社の宝物を中心とする 後鳥羽天皇にちなむ品々が陳列されています。

 

村上家で 共通入場券を 購入したので こちらも 見学します。 

 

 

 

受付前には さっき見た 綱掛けの松

後鳥羽上皇火葬塚へ続く参道の入口にそびえていた松の巨木です。

後鳥羽上皇の御船が係留されていたものと思われます。

虫食いで枯れてしまったため、上部の一部を展示しています。

 

 

ここより先は 残念なことに 後鳥羽上皇ゆかりの刀剣などは撮影禁止です。

 

 

 

刀剣などを 見学して 海士町後鳥羽院資料館を 出てきました。

 

すぐ横に 流転の梵鐘が 展示されています。

 

1497年に寺院に寄贈されたものですが、丹波但馬の海賊によって盗まれました。

現在あるのはレプリカの鐘だそうです。

 

 

 

海士町後鳥羽院資料館の隣に 広い駐車場があり 一番奥に 立派な建物が建っています。

 

何の建物か 海士町後鳥羽院資料館の方に聞いたら

土産品の販売と 観光案内などを やっているということでした。

 

トイレを借り

お土産を 少し買い

お昼をどこで食べたらいいか? 聞きました。

 

 

向かいには 隠岐神社の駐車場と 後鳥羽上皇行在所跡が見えます。

 

 

隠岐の島の観光も これで終わりです。

菱浦港に 戻ってきました。

 

その前には レトロな建物が 建っています。

 

 

道路に面しては 前日の夕食に食べたかった 焼肉屋さん

「島生まれ島育ち隠岐牛店」さんがあります。

 

菱浦港の駐車場は 満車だったので

軽自動車なので 敷地内に収まるので この前に 横づけさせてもらいました。

 

 

ランチメニュー

 

 

いろいろな方の 手形

 

 

それでは 中へ

 

 

入って正面に 販売用の隠岐牛のショーケース

 

ショーケースの 斜め後ろに カウンター席

 

 

掘りごたつ式の席

(食後 お客さんが 帰られてから 写しました)

 

 

私達が 足腰が悪いと言うと こちらのテーブル席に 案内してもらいました。

 

 

隠岐牛 ランチメニュー

 

 

 

あまりお高い食事は 食べられないので

私は 焼肉ランチ 3品盛り (税込 2000円)

 

ご飯・みそ汁・漬物・お肉・野菜・ミニサラダ

 

 

 

焼いて食べます。

 

 

旦那さんは 限定ランチ 幻の贅沢丼 (税込 2000円)

 

一切れ もらって食べたけど 軟らかくて 美味しいお肉でした。

 

 

母は 限定ランチ 隠岐牛牛丼 (税込 880円)

 

 

 

すぐ前の菱浦港 「きんにゃもにゃセンター」へ 戻ってきました。

 

レンタカーを返し ガソリン代を こちらも 走行距離1km 20円

32kmだったので 640円お支払い

 

 

実は 知夫村にいる時 島内放送が 頻繁にありました。

高速船レインボーが どうとかこうとか…

一度は スマホにも 緊急連絡が 入りました。

(どこからだったのかな?)

(隠岐汽船さんかな?)

 

高速船レインボージェットに乗れない?!

前日 海士町に着いた時 隠岐汽船の案内所があったので 聞いたら

「ここ 菱浦港が 岸壁に不具合があったので 菱浦港からは 乗船できない」

「隣の 別府港で 乗船してください」という 放送だったらしい  

 

確認して 安心しました。

私達は 最初から 別府港で 乗船するから 関係なかったけどね。

 

天候や故障による 船の欠航は

島に住んでる人にとっては 重大事項ですからね。

 

 

複合施設 「きんにゃもにゃセンター」

 

 

 

実は 次の内航船で 西ノ島町・別府港に行くつもりでしたが

案内所で聞いたら 1つ早い内航船が 後4分でくると言われ 慌てて 乗船場へ

 

 

西ノ島町・別府港

 

 

慌てて 内航船に乗って 西ノ島町・別府港に着いてから わかった

ここ 何も無かった⤵

 

隠岐汽船の切符販売窓口も まだ閉まっている⤵

 

 

2階にも 上がってみたけど フェリーの待合室はあるけど 何も無い⤵

1階に かろうじて ドリンクの自販機があるだけ…

 

ここで 1時間半 高速船が来るまで 時間を潰さなくてはいけない…

 

お弁当屋さんが 近くにあるだけで 喫茶店も無い⤵

前回行けなかった 黒木御所に行ってみようとも思ったけど

レンタカー借りるのもなあ…

タクシーに乗るのもだしなあ…

お金がまた必要だし…と思って 結局 ボーっとして 時間を潰しました。

 

菱浦港なら 喫茶コーナーも お土産売り場もあったのにね。

 

これだったら 最初の予定の便に 乗れば良かった…と思ったけど

「船」に乗り遅れたら困る…という気持ちが 強く働いてしまったんです。

 

 

前回来た時は 気が付かなかったけど ここにも 水木しげるさんが…

 

西ノ島に水木先生あらわる

 

 

 

 

向こう側には 「太平記の里」

 

 

帰りの高速船 レインボージェット 通常 大人:6,680円 

おき得乗船券のスタンプを集めたので 帰りのフェリー2等 大人:3,510円 は無料

なので 差額の3170円のお支払い

 

ずっと待っていたので 販売になったら 一番に購入

 

やっと 高速船 レインボージェット 乗船時間になりました!

やってきたよ!

 

 

帰りも 前日 風が強かったので 少し揺れたけど

心強い 酔い止めは飲んだし

行きのフェリーに比べたら 揺れも少ない

それに 1時間だし…

 

七類港 定刻到着

 

さあ 帰ろう♪

 

 

境港市に入ったら 大型船が見えます。

 

気になって 行ってみたら

 

 

この前と同じ ダイヤモンドプリンセス号でした。

 

 

 

なので チラッと見て 出発!

 

 

母を送り

買い物をして 無事 帰宅しました。

 

初めて行った 隠岐の島

雄大な自然

自然の多い中に 住んではいるけど やっぱり違いますね。

 

行って良かったです。

 

 

行きのフェリーは うねりで 何かにつかまらないと 歩けないレベル

これだけは 大変だったけど

4日間 雨が降らなかったのは 良かったです。

 

神社巡りにしても 観光は もちろん外

行った以上は 雨が降っても 観光するだろうけど

長距離歩くのは雨は辛いです。

雨の心配が 無かったことは 最高でした♪

 

 

長い隠岐の島旅行記

お読みいただき ありがとうございました。

 

(おわり)