昨日は 暑かったですね。

熱中症になったら 大変なので 畑も 早々に切り上げて 帰ってきました。

 

家では エアコンも 動かしましたよ。

 

 

 

5月19日 (隠岐旅行 3日目)

 

観光を終えて 菱浦港に戻ってきました。

お宿に向かいます。

この辺かな?と思って来てみたけど それらしき建物は 見えません。

Entoというホテルが目立つので 入って聞いてみました。

(実は こちらに泊まりたかったけど お値段高すぎて 止めました。

 どんな所か のぞいてみたかったのもあります)

 

ていねいに 教えてもらいました。

すぐ 隣でした(笑)

 

グランピング施設 TADAYOIというんですね。

 

 

坂の上に 駐車場があって 歩いて 坂を降りるみたいです。

ちょうど ポールが取ってあったので 知らずに 坂の下まで 車で降りちゃいました。

 

正面に プレハブの 受付

 

 

その横に ドーム型のテントが 5つ並んでいます。

 

ギリギリに 宿泊先探したので

とてもお高い 隣のEntoさんか ここしか 空いていなかったんです。

 

私としては Entoさんに 泊まりたかったけど

希望のお部屋は 中程度で 1泊2食 3万円!

私1人なら 泊っているけど 母から それをもらうのは…

ということで こちらに泊まることにしました。 

 

 

前日 島後・隠岐の島町から 島前・中の島町に 高速船で移動する時見た この景色の所です。

 

白い5つの丸が グランピング施設

左の高い建物が Entoさんです。

 

 

ドームテントの前に ご飯用のテント(ターフ?)

中には イスとテーブル バーベキューセット

 

向こうに 水回りと小さな台所

 

この3つが 1セットです。

 

 

ドームテント

 

 

ここで 問題発生!

 

地面に 直接建ててあるかと思ったら 3段高くなっています。

 

他の人は 何ともないでしょうが 手すりが無いので

私は この1段目が ほんの少し基礎が 高くなっていて 上がれないのです。

仕方ないので 車から 母のノルディックポールを取ってきてもらって 何とか上がれました。

 

 

ドームテントの中です。

 

 

天井

 

黒い丸

ここから 熱い空気が ファンで抜けるようになっています。

 

 

4ベットのお部屋だったので 1つは ベットメイキングしてありません。
荷物置き場に させてもらいました。

 

 

とっても 寝心地の良い ベットでしたよ。

 

もちろん エコアンは 完備です。

 

 

お部屋の一番奥に ミニ座卓とクッション

テレビは ありません。

 

ここで 問題発生 その2

お部屋の中に トイレが無い!

当然と言えば 当然だけど 

ご飯も お部屋の中で食べるみたいに 書いてあったので トイレもあると 勝手に思っていました。

 

あの3段の段を 夜 1人で 上がり降りする…

転んだら 大変なので 怖い…

 

 

この建物 右側は ミニキッチン

左側は トイレ・洗面・シャワールーム

 

両方 鍵がかかります。

 

 

ミニキッチンの中は 流しや 冷蔵庫完備

 

 

水回り

 

入って 正面の扉が トイレ

右に 洗面台

左が シャワーブース

 

入る度に 靴を脱がなくちゃいけないのが 面倒⤵

 

サンダル(スリッパ)も 完備してないし

もちろん 持って行ってないしね。

 

 

使わなかったけど この狭い空間が 脱衣場

 

 

シャワーブース

 

 

洗浄便座

 

 

洗面台

 

 

水回りも 鍵をかけるようになっていたけど 夜中 鍵を開けたり閉めたり 面倒なので こちらは 鍵をせず

 

台所には 翌朝の食材が 入っているので こちらだけ 鍵をかけました。

 

 

夜中のトイレ

一々 旦那さんを 起こしたら 寝不足になりそうなので

寝る前までは 1人で行きました。

 

ただ 夜中に起きた時は 寝ぼけて 転んだら怖いので

1回だけ 旦那さんを起こして ついてきてもらいました。

 

グランピングと言っても バンガローに近い建物のつもりでいたのです。

もっと 調べなくては いけませんでした。(失敗)

 

そうそう 夜は ドームテントの周りに ライトが 点いていたので 暗くは ありませんでしたよ。

 

 

こちら お風呂は無く シャワーブースだけなんですが

1人 1回のみ 隣のEntoさんの お風呂に入れるんです。

 

入浴券を 受付での チェックイン時に いただきました。 

 

Entoさん

できれば 泊まりたかったので どんな所か 行ってみたかったので もちろん お風呂に入りに 行きましたよ。

 

すぐ隣だけど 車を取って来てもらい なるべく 歩きません。

 

こちらは 以前 何とかいうホテルだった 本館(旧館)

 

 

その横にあるのが 3年前に出来た 別館(新館)

 

出来た時に テレビで見たんですが スイートは 1泊2食 1人 10万円くらい

お部屋のベットに 横になると 水平線が見えるらしいです。

 

 

 

玄関を入り

広ーい 空間に フロントがあり

入浴券を出し エレベーターで 下に降りました。

 

 

エレベーターのすぐ前が お風呂

 

 

お風呂の入り口横には 豪華な ソファ

 

 

知らなかったけど 温泉です!

 

 

アップ

 

 

メタケイ酸 56

 

 

残念ながら 加水・加温・循環・塩素投入 全部ありです。

 

 

 

入った時は 泊りのお客さんが お2人入浴中でしたが 先に上がられたので 写真写しました。

 

脱衣場側から見ていますが 真ん中が 温泉入り口

 

 

洗面台と 冷水

 

 

 

右手が 浴室入り口

 

 

右側が 脱衣場へ

 

その手前が 洗い場 4つくらい

細長い内湯のみです。

 

 

この前は 海です。

 

丸見えになるので 高い石垣があって 眺望はありません⤵

 

 

 

洗い場

 

 

内湯だけだけど 温泉だし 広い浴槽なので こちらで入浴できて 良かったです。