5月上旬

 

3カ月に一度の 病院の日

 

お楽しみは 病院が 終わってから 「どこで お昼を食べようか」です。

午前10時の診察に合わせて 午前8時半に 病院行って 採血

その後 待てども 待てども 呼ばれません

結局 診察が 終わったのは 12時半頃

支払いは 「後で来ます」と伝言して お昼ご飯へ

 

どこで食べようか…

 

前回と前々回は 新しく出来た パスタ屋さんと cafeに行ったので

今回は 蕎麦を食べよう♪

 

一番目の候補が こちら 「渋や」さん

席が 少なく 提供まで 時間がかかるので 駐車場に 車が多く 通過が多かった。

 

こちらがダメならと 他の蕎麦屋さんも リサーチして行ったら

一巡目の方が 食べ終わったせいか 幸運にも 席が 空いていました。

 

「渋や」(しぶや)さん

 

倉吉市東厳城町467-4 

 

注文してから 30分くらいかかります。

 

写真は 行った時と 帰りに写した 混合です。

 

お店の前は すぐ歩道

さらに その前は バス通り

 

 

 

 

ちゃんと 時間がかかると 扉に 貼ってあります。

 

 

店内です。

 

厨房の方から 入口を 見ています。

 

右に 小上りが 3席

左に テーブル席 4人×2

2人用も 1つあるけど 基本 使ってないみたい。

(花が飾ってありました)

 

私は 正座したくないので 2つのテーブル席は お客さんがあったので

花を 移動してもらい 2人用に 座らせて もらいました。

 

 

食後の 小上り席

 

 

4人かけの テーブルが 空いたので

移動して 厨房の方を 見ています。

 

左前の 出ぱった所が トイレです。

 

 

厨房が 少し見えます。

 

 

そば粉と お米の紹介

 

 

メニューを 写そうと思ったら

奥さんが 注文を聞いて 持って行ってしまった⤵

 

メニュー表 写真無しです。

 

壁の貼り紙

 

そば湯は 注文の時に 言ってね

 

 

この季節は 温かいそばは やっていません。

 

この日は 少し寒かったので

私は 大山どりなんばんそば (税込 1950円)

 

本当は 「揚げ餅海老天そば」とか 「かもなんばんそば」が 食べたかった。

だけど 税込 2300円なんです

×2は ちょっと厳しいので こちらで 我慢!

 

 

メニューは 文字だけだったので 高いな…と 思いながら 注文したけど

出てきたら とっても きれいで 気に入った♪

 

青いお花が 一輪

飾りに 曲った ワラビが2本

鶏肉は こんがり 揚がっているし 量もたくさん

ネギも 香り良く 焼いてある

ナスも こんがり 焼いてある

筍も 焼いてありました。

 

時間が かかるはずです。

 

 

そばも きれい♪

 

 

旦那さんは 牡蠣なんばんそば (税込 1950円)

 

 

揚げた牡蠣が 5つくらい 入っていたと 言っていました。

 

 

濃い味付けの 温かい つけ汁だったので 体も 温まりました。

 

食べる前は ちょっと 高いな…と 思ったけど

食べ終われば きれいだし 具が 思った以上に ボリュームがあったので 2人共 満足しました。

 

 

そば湯

 

 

他所のお店では見ない トロッとした 濃い そば湯です。

 

 

接客も 丁寧だし 味も良い

これで もう少し 早く 出てくると いいけど 仕方ないですね。

 

ゆっくりと待てる時に行く…ですね。

 

ずっと 行ってみたいと 思いながら

時間が 合わず 本当に 久しぶりに 行きました。

開店後 すぐより

1時前くらいの方が いいかな…

 

また 行きたいです♪

 

 

「お菓子処 かわしま」さん

 

倉吉市堺町3丁目76

 

時々 買いに来る 和菓子屋さんです。

 

 

店内です。

 

 

残り少ない 和菓子を 買って帰ります。

 

あやめ

 

 

ばら

 

 

しょうぶ

 

 

すずらん

 

 

それに 「つばめ」を入れて 10個と 田舎まんじゅう2個

 

少し早いけど 来る機会がないので 実家の母へ 母の日の プレゼントに 買って帰りました。