5月7日

 

(元)芝畑です。

 

連休中に 畑の中の 草を刈って たまった草を 弟夫婦にも 手伝ってもらって 掃除しようと 思っていた。

だけど 草刈りが 間に合わず 次の土日にでも 頼もうと 思っていた。

 

山菜採りに来たついでに (元)芝畑を見てみたら

この前の 台風並みの強風で 刈った草が みんな 飛ばされて こんなに きれいに なっていました。

 

ラッキー!

これなら 掃除しなくていいよ。

 

台風並みの強風

大切な 作物の 葉が折れたりして 悪いこともしたけど

良いこともあったと 喜ぶ旦那さんです。

 

 

その強風で 落ちてしまった 小梅

 

 

花畑に来ました。

 

生け花用に 育てている 雲龍桑

3mくらいに 伸びています。

毎年 枝元まで切らないと 真っ直ぐな枝が 伸びません。

 

 

前は 私が 1人でやっていましたが

今は 旦那さんが 枝を切り 私が その枝を 運びます。

 

今年は 切った枝を 遠くまで 運んだので クタクタ⤵

運ぶの手伝ってと言ったけど 手伝ってくれません。

 

なぜか?

 

旦那さん 肌が とても弱いんです。

毛虫がいて かぶれるから

 

私も ちょっと やられました⤵

 

 

野菜畑に行ってみたら これだけだけど イチゴが 赤くなっていたから 収穫

 

1回で 食べてしまうけど 採れたては 美味しい♪

 

 

5月8日

 

庭の芍薬

 

元は 牡丹だったけど

牡丹が枯れて 台木の 芍薬が 出てきました。

 

色が 出てきましたよ。

 

 

 

5月9日

 

花畑

 

アマドコロ

 

木の下なので とっても 長く 伸びています。

50cmくらい あります。

 

 

この前の 雲龍桑に続き 行李柳も 枝元まで 切り戻しました。

 

 

去年切っていないので これだけと

 

 

これだけ あります。

 

これも 運ばないと いけないけど

朝 他の作業をして 足が だるいので

別の日に 運びます。

 

 

手前は ニューサイラン

右は 姫南天

正面の長いのが 黄ソケイ

 

このソケイも 切り戻さないと 真っ直ぐな枝が 伸びません。

 

また 次です。

 

 

5月初めだというのに 黄色い花が もう咲いています。

 

 

何の草でしょう?

 

 

一面の母子草です。

(母子草の 仲間だと 思ったけど ちょっと違うみたい)

 

 

それも ヒョロヒョロと出る 普通の母子草と違って

すごく 根が張っています。

 

草取りの手が回らず 旦那さんに 草刈り機で 刈ってもらっていたけど

地面に張った葉と根は残り すごく 大きな株になってしまいました。

 

やっぱり 手で取らないと ダメだなあ。

 

 

野菜畑の 隣の家の ミカンの木

 

毎年 家の人は 食べないので

生った実は 私がもらっていました。

 

隣の人が

草枯らしをかけたり 隣で燃やしてはいけない物を 燃やしたせいか?

木が弱ってしまい 去年は 1個も実が生らず ガックリ😞

 

今年も 木が とても 弱っていたので

実は成らないだろうと 思っていたら…

花が出てきました😊

 

 

みかんの花

まだ つぼみです。

 

どれだけ 実が生るか 楽しみ♪

 

 

 

青息吐息の サヤエンドウ

 

それでも これだけ 生りました。

 

 

イチゴも これだけ 収穫

 

大きい方から 生で食べて 最後 小さいのは ジャムにするかな?