昨日から、島根県の隠岐の島に来ています。

一昨日は、強風で、船は欠航

昨日も、運行するか心配だったし、

船酔いも、心配だったけど、強力な酔い止め薬のお陰で、何とか酔わずに着きました。

かなりの、うねりでしたよ。


隠岐の島町の かぶら杉と


岩倉の乳房杉







5月上旬

 

キッチン用保存袋が 無くなったので 100均に 買いに行きました。

 

肉や魚を 買って 持ち帰り用の 薄いナイロン袋に 入れますね。

それを 使うんだけど 無くなった時に この袋を 使います。

 

前は 100枚 入ってたと 思うんだけど

前回 使っていたのは 60枚入りでした。

それが 今回買ったら 52枚です⤵

 

約 半分に なってしまいました。

 

「ステルス値上げ」でしたっけ…

単価を 上げるんじゃなくて

気づかないように 内容量を減らす

 

でも わかりますよ!

 

まあ 仕方ないから 買うけどね。

 

 

 

お次は 「ちくわ」です。

 

写真写すより 先に 食べてしまったので わかりにくいけど

こちらも 量が減った

(長さが 短くなった)

そして 単価も 上がった

 

この袋の 3分の2くらいしか 入ってないの…

 

前は もっと 長かったよ。

 

寂しい…

 

悲しい…

 

 

そして、調味料

いつも、500mlの、だし醤油を買うけど、500mlと1リットルが、五十円しか違わない。

500mlの方が、使いやすいけど 仕方ない

お値段には、勝てません


 

対抗策の一つ


5月14日

 

道の駅 琴の浦さんへ

 

 

目的は 水産物 直売所 和星水産さん

 

 

 

紅ズワイガニや 岩ガキが 並んでいますが

高いので 買いません。

 

 

偶然見つけた 朝どれ 生しらす 刺身用 1パック 300円

 

 

私は 生が 好きだから 何度も きれいに洗って お刺身で

旦那さんは 生が嫌いだから 半分は 茹でて 熱々を 食べました。

 

 

ちょっと グロテスクに 見えるかな?

 

とっとり琴浦グランサーモンの アラです。

 

2匹半の アラが 1パック 300円!

 

うれしい お値段♪

 

 

 

背骨の周りの身は スプーンで取って ほんの少しだけど 中落ちを お刺身で

 

残りは 醤油味で煮て 食べる

たくさんあるから 2回は 食べられる

 

正規品は 高いので こういう お値打ち品を 探して

少しでも 値上げに 対抗しています。

 

最高だったのは 春の山菜かな

わらび、タラの芽、こごみ、葉わさび

材料費ゼロで、たくさん食べられる

食費、かなり助かりました。