5月7日

 

姪が 正看護師試験に 合格しました。

合格祝いをしようと 連絡したら お祝いは いらないと 言います。

それじゃあ 祖父母のお墓に参った後 食事にしよう♪

 

ちょっと豪華な食事を ご馳走しよう(私が食べたい!)と 思ったら

子供の頃住んでいたので 懐かしく 「すみれのラーメン」が 食べたいと言います。

 

ご馳走より 姪が 食べたいという物が 一番なので

先に お墓に参って こちらに来ました。

 

「すみれ」さん

 

東伯郡琴浦町浦安189 

 

休日には行列が絶えず、人気の衰えない老舗名店です。

 

(カメラは 用意してたけど ポケットから 落ちてなかった。

 帰ったら 家にありました。

 なので スマホで写しました)

 

 
店内の一部です。
 
写真 左上は カウンター席
 
その他は テーブル席が 6席くらいあります。
 
 
メニューです。
 
おにぎり 1個 110円
おでん  1個 130円
 
おにぎりの方が おでんより 安い!
それもあって おにぎり 注文する人が 多いのね。
 

 
私と旦那さんは おでんを食べます。
 
2人共 厚揚げと玉子

 

 
私は ラーメン  (税込 650円)
 
先代より アッサリしてきたと思う 牛骨ラーメンです。
 

 
旦那さんと姪は ラーメン(大)(税込 780円)
 
食の細い 姪ですが 待望の 「すみれ」のラーメン
大を頼んで 全部食べられるか 心配していましたが 完食です。
 

 
行ったのは 12時前
私達は 待たずに 座れましたが
帰る頃は 待ちが 数組 ありました。
 
 
「すみれ」では ゆっくりと 話しも出来ないので どこかで お茶でも飲みながら 試験の話を聞こう
 
喫茶店で コーヒーでもと 思ったけど こちらになりました。
 
ジョイフル 鳥取琴浦店さんへ
 
東伯郡琴浦町丸尾117-4 
 
かなり以前に 岡山県新見市で 食事した時
脂コッテリの料理で 「もう 行かない!」と 思った。
だから いつ通っても 結構 人が入ってるけど 私は 初めてです。
 
今は 高齢者も 食べに行くので
料理も かなり アッサリしていると 旦那さんは 言っていました。
 

 
 
店内 一部です。
 
私は 窓のある 明るい席が いいと思ったけど
姪は どんどん進み 角の 見えにくい席に 座りました。
 
どうして?って思ったら
看護師試験の勉強 ここで していたらしいです。
まだ コロナで 仕事場で 外出の規制がされていたので
休みの日は 家から 遠い ここへ来て 仲間と離れて 見えない席で 朝から晩まで 勉強していたそうです。
 
お昼と夕食 ここで食べて
ドリンクバーも 注文したら
席が たくさんあるので 長時間いても 何も言われなかったそうです。
 
それが この 角の 見えない席
その癖で この日も ここに 座ったそうです。
 

 
私は デザートと コーヒーでもと 思っていたけど
2人が ドリンクバーだけ 注文したので 同じにしました。
 
ドリンクバーだけだと 500円近く するんですね。
 
後で メニューを見て 別メニューを 注文すれば良かったと 後悔⤵
 
初めてなので わからなかった。
 
とりあえず コーヒーを淹れ 話す
 

 
カフェラテ
 

 
コーヒーを 入れてから メニューを 見てみる。
 

 

 
もっと いろいろ あったけど 写したのは これだけです。
 
 
姪は 40歳くらい
30代初めまでは アルバイトで 母親と一緒に 暮らしていました。
でも いつまでも アルバイトでは…と 考えて
働きながら 准看護学校に通って 準看護師の免許を 取りました。
今は 介護施設で 働いています。
 
准看護師より 正看護師の免許も できれば取りたいと
働きながら 仲間と一緒に 通信教育で 2年だったか 3年だったか 勉強して 試験を受けました。
旦那さんも それは 良いことだと パソコンを プレゼントしました。
だから 合格祝いは 要らないと 言ったかな?
 
幸い 一発合格!
学校(勉強)が終わってからだと だんだん 合格は 難しくなるので 良かった!
 
同じ 介護施設で 働いています。
このまま 同じ所で 働くも良し
一般の病院で 働くも良し
資格があるので この先 働く場所には 困らないのが 安心です。