昨日は気温が 上がってきました。

空の色も 違って見えました。

 

今日は さらに 高くなりそうです。

 

この前みたいに 熱中症気味に ならないように 気をつけて 畑に行ってきます。

 

 

 

4月29日

 

花畑

 

やっと 草を取る 順番になりました。

 

真ん中辺りに リアトリスが 出てきました、

 

その前に カラスノエンドウが はびこっています。

 

 

草取りを した後

 

ここも モグラに 掘られています⤵

 

 

野菜畑に 植えてある ジャーマンアイリス

 

もうすぐ 咲きそうです。

 

 

 

亡き義母が 植えていた ヒラドツツジ

 

咲き始めました。

 

色は 白です。

 

 

 

ボケていますが

いちご まだまだだと 思っていたら 小さいけど 赤い実が 生っていて ビックリ!

 

早いなー!

 

 

この日の収穫

 

スナップエンドウと チビの イチゴ2個

 

 

5月2日

 

家の前です。

 

旦那さんが 石に セッコクを つけています。

 

つぼみ 膨らんできました。

 

 

 

見えにくいけど 柊の木に つけている セッコク

 

 

こちらも つぼみが 膨らんでいます。

 

 

ピンクと白の 紫蘭です。

 

 

緑の葉に 白い花の紫蘭

 

斑入りの葉もあったけど どこにいったかな?

 

 

ミニ胡蝶蘭

 

だいぶん 開いてきました。

 

 

1本の茎に 3本の枝が 出てきました。

 

手前の 短い枝

旦那さんが もっと陽にあてようと 和室から 玄関の中に 置きました。

ところが 玄関は 乾燥しすぎなのか?

蕾が しぼんでしまいました。

一番手前が つぼみが落ちてしまった枝です。

2番目からは つぼみが 膨らんでいるけど どうなるかな?

 

 

花畑です。

 

手前は 菖蒲

上が 挿し木した サンゴ水木

 

 

端午の節句に 菖蒲湯に使う 菖蒲です。

 

土が固いせいか 細く 短いです。

 

 

花が咲いています。

 

花菖蒲の花とは 全く違います。

 

 

5月3日

 

1週間ほど前から 溝に毎年咲かせている 朝顔の芽が 出てきました。

 

これも 早いなあ

 

 

 

リアトリスの草取りが終わり 挿し木した サンゴ水木と 菖蒲の草取りです。

 

 

草取り 終了

 

どれだけ 根付いて 残るかな?

 

 

前とは 別の所に植えている リアトリス

 

わかりますか?

 

もう 花の茎が 出かけてきました。

(花の茎が出てきただけで 茎が1mくらいに 長くならないと 花は咲きません)

 

 

野菜畑に移動

 

ジャーマンアイリスが 咲いていました。

 

 

ソラマメのさやが 下を向いている。

 

もう 収穫できるかと? 試しに 1つ 剥いてみたけど もうちょっと 早かった⤵

1週間ほど 後かな…

 

 

台所に 生け花に使って 残った スプレー菊を 1ヵ月ほど 挿していました。

そろそろ終わりか…

捨てようか…と思って 花瓶から抜いたら

こんなに立派な根が 出ていました。

ビックリ!

 

せっかくなので 植えてみようかな♪

 

 

5月4日

 

イチゴに やっと 網をかけました。

 

収穫は もうすぐです。

 

 

軽トラの荷台に乗っている モアという 草刈り機です。

 

広い広い (元)芝畑

この機械で 真ん中は 草を刈ります。

周りは 肩掛け式の 草刈り機で刈ります。

畑の中を 行ったり来たり

乗用ではないので この機械の後ろを ついて歩く旦那さん 大変です。

 

普段は 釣りしか 頭にない旦那さんですが(笑)

草刈りも やってくれます。

 

 

今日は いつもより 早めのアップです。

 

暑くなりそうなので

早く行って 早く帰ろうと 思います。