昨日は とっても 寒かったですね。

最高気温 14度くらい

タイツは また 引っ張りだして履くし

上着は フリース着たかった

でも さすがに 5月だし…と我慢

コタツを しまおうと思いながら まだ 出していたので スイッチ オン!

暑かったり 寒かったり…

さすがの私も 体 ついていかないわ

 

 

 

4月上旬

 

松江市 皆美館さんの宿泊

到着時は 小さな大浴場 公共浴場に入り

夜・寝る前と 朝は お部屋の温泉に入った。

 

朝食の時間です。

 

食事会場に向かおうとすると お部屋のドアのノブに 新聞が 袋に入れて かかっています。

(ドアの色と 袋の色が近くて 見えにくくて ゴメンナサイ) 

 

他のお宿でも 新聞を サービスしてくれるお宿はあるけど

たいてい ドアと床の間に入ってます。

かがむのが 苦手な私は この ドアに掛けてあるのが とても 嬉しいです。

 

 

朝食会場は 昨日と同じ レストランです。

 

私達 直前割りという 一番 お安いコースと お部屋に 泊まったのに

なぜか? お庭と 宍道湖が 正面に見える 特等席に 案内してもらいました。

 

これも 誕生日の お祝いなのかしら?

 

前回も 同じ様なプランで この席に 座った気がします。

 

 

しじみ漁の船も 見えます。

 

 

まだ 4月初め

桜の花も 見えます。

 

 

朝食は 皆美家伝「鯛めし」と 和朝食から 選べます。

 

皆美館さんと言えば 「鯛めし」

2人共 同じ物を お願いしました。

 

着席した時の テーブルセッティング

 

これから どんどん 品数が 増えていきます。

 

 

朝食の献立表を開く

 

 

アップ

 

 

個別の 詳しい 説明書きも 別にあります。

 

 

お漬物も きれいに 2人分 盛ってあります。

 

 

土鍋で炊いた ご飯登場

もちろん 「仁多米」です。

 

土鍋ご飯を 見せてくれた後 1杯目は お茶椀に よそって くださいます。

 

 

温かい料理が 出てきました。

 

 

 

扇の形の入れ物が 「鯛めし」の 具材が 入っています。

 

 

2段になっているので 広げてみます。

 

鯛のほぐし身・裏ごしした玉子の白身・黄味

大根おろし・刻み海苔・わさび・刻みネギ

 

 

そのままでも 美味しい♪ 仁多米に

 

 

「鯛めし」の具材を 好きな物を乗せ

鯛からとった お出汁をかけて いただきます。

 

 

2杯目の ご飯は 自分達で入れて

 

 

ナスの煮物など 後から出てきた 温かい料理を食べ

 

 

お腹いっぱいで 食べられないけど お漬物を 1人分 盛ってみた。

 

 

フルーツと ヨーグルトの デザートも付いています。

 

 

何とか 完食!

 

お腹 パンパンになりました。

 

食事会場の 一部です。

(皆さん 朝食が終わり 片付けが 終わった後に 写しました)

 

 

毎年発表される 「日本庭園ランキング」

島根県安来市の 足立美術館さんが 20何年 1位なんですが

こちら 皆美館さんのお庭も 4位に 選ばれています。

 

 

 

食事が終わって レストランから行ける 庭園を 見に行ったんですが 

スマホを機種変更して5日目

スマホに慣れなくて スマホの写真が写せず デジカメの撮影も 集中できなかった⤵

 

なので せっかくのお庭

 

こんな写真しか 写っていません

 

 

離れのお部屋

 

高いんでしょうね…

 

旅館の方が 雨戸を開けに 行かれてましたよ。

 

 

 

 

 

 

食後のコーヒーは こちらで いただきます。

 

玄関入って すぐ 右手奥にある 「いにしえラウンジ古都里」

 

皆美館さんの歴史を語るご揮毫などを陳列、また玄関横のギャラリーには文人墨客の作品が展示されています。

 

 

 

 

 

左奥に セルフの お茶コーナーがあります。

 

 

セルフサービスです。

 

コーヒーは カップに そそぐだけ

紅茶や 日本茶は ティーバッグでどうぞ

 

 

コーヒーを飲みながら 島根県の地元新聞 山陰中央新報さんを 読みます。

 

 

チェックアウト

 

午後11時が チェックアウトですが 

4月上旬だったので 岡山県真庭市の 醍醐桜を 見に行ったので

10時30分頃 チェックアウト しました。

 

 

・泊まった感想

 

我が家が泊まる お宿としては 皆美館さんは 高い料金に入ります。

直前割りで 一番 割安なお部屋ですが それでも 2万円以上

 

でも 泊まった感想は 満足です。

 

お値段だけのことはあります。

 

出来れば また 泊まりたいです。

 

 

・割引クーポンなど

 

いつも利用する じゃらんさんのクーポン 5500円

それと ポイントが 思わぬ 9000ポイントもありました。

なので こちらを引くと 何とか いつも泊まるくらいの お値段になり 良かったです。

 

 

個人的感想

 

お部屋のゲタ

他の方は 何ともないだろうけど お風呂に履いて行っただけで 腰にきてしまった。

なので この後の 館内の移動は 自分の靴で

 

そのせいもあってか?

お部屋の床も 何となく 腰が痛かった⤵

 

やっぱり 畳のお部屋が いいかなあ

 

 

それと 泊まった時 お部屋の改装工事してたみたいでした。

これについて なぜか? 一言も無かったんです。

工事側のお部屋が ここだけなので 忘れられていた?

お部屋のお風呂に入ると 向こうから 見えそうだし…

朝9時頃には 工事の音が 聞こえてくるし…

 

これだけのお宿だったら 事前に 一言あっても 良かったんじゃないかと 思いました。

 

それを除いたら 満足

また いつか 泊りに行きたいです。