昨日も暑かったけど

今日も 同じくらい暑そうです。

その上 今日は 朝から暑い

飲み物は スポーツドリンクを持って 畑に行きます。

 

 

 

3月29日

仁王堂公園に行った続きです。

 

 

去年のいつだったか?

 

【鳥取県大山町あけまの森】にある結婚式場『プリムローズガーデン』が

 

かつて多くのペンションやテニスコートがあり、リゾート地として賑わっていた“あけまの森”。
中でも『レストランあけまの森』は地域のランドマークとして、県内外の人が利用していました。
しかし近年は人口減少・高齢化の影響によりペンションや飲食店の数も激減。
『レストランあけまの森』も惜しまれつつ閉店し、この地を訪れる人も少なくなってしまいました。

 

『あけまの森に賑わいを取り戻したい』…と クラウドファンディングが行われました。

 

協力したいという気持ちが少しと

リターンで送ってもらえる食事券がなければ このお値段の料理 食べに行くことはないだろうと 2口申し込みました。

 

1つの券は すぐに利用しましたが

もう1枚の券は 誕生日前に行こうと 残していました。

 

その券の期限が 3月31日までです。

 

無効になったら もったいない!

 

ギリギリになって 予約して 食事に行ってきましたよ。

 

ペア ランチチケット

 

 

レストラン あけまの森さん

 

鳥取県西伯郡大山町鈑戸1542-80
(プリムローズガーデン向かい)

 

 

 

建物前のお庭です。

 

雪の多い大山の3月末なので

お花は ほとんど咲いていません。

 

 

 

右端が 入口です。

 

 

テラス

 

 

11時30分に予約して行きました。

 

入ってすぐに見えるのは 待合の席

 

その向こうが レストランです。

 

 

入って 右手の フロント

 

 

レストランです。

 

 

 

平日だったので お客さんは3組

 

私達は 1番に行きましたよ。

 

 

窓際に セッティングされていた 私達の席

 

 

それでは コース料理 スタートです。

 

旬の味が詰まった贅沢なフレンチコースです。

 

メニューは ありませんでした。

 

 

・本日のアミューズ

 

左の小鉢は 海老のビスク

手前は カリカリに焼いたパンに 何がはさんであったっけ?

 

 

・前菜

 

 

いろいろな料理が 品よく並んでいます。

 

 

・パン 1個目

 

温めてあって フワフワ♪

 

 

季節の野菜のポタージュは タマネギ

 

 

お水は きれいな色のグラスで 出てきました。

 

 

低温調理の 魚料理は 真鯛

 

 

お皿の色は きれいだし もちろん 温めてあります。

 

真鯛は 外は カリッと焼いてあるし

厚さがあるので 中は フワッとしています。

 

野菜も焼いたり 揚げたりと 手がかけてあります。

 

 

・2個目のパン 竹炭か イカ墨のパン

 

 

・グラニテ

 

お口を サッパリさせます。

 

 

・国産牛のグリルステーキ

 

 

コース料理だから これくらいの量が ちょうど良い

 

和牛ではなかったけど 軟らかいし ジュワッと肉汁が出て 美味しい♪

この年齢になると 脂たっぷりより これくらいの方がいいですね。

 

3個目のパン いかがですかと聞かれたので お願いしました

最初と同じパンでした。

 

 

最後に デザートです。

 

こちらが 通常版

 

アイスクリームと イチゴと チョコスイーツ

 

 

4月5日が 私の誕生日なので ちょっと早いお祝いだと 予約の時言ったら

私のお皿は 華やかに 仕上げてくださいました。

 

同じデザートでも テンション上がります😊

 

 

コーヒー

 

 

席から見える 外の景色

 

 

向こうに見える 黄色い木が気になります。

 

 

気になって 食事が終わってから 行ってみました。

 

伊予ミズキか? 土佐ミズキか?

と言いながら 木を見て帰ります。

 

 

1回目の 誕生日前祝い 終わりました。

この後 2回ほど 誕生日祝いしましたよ(笑)

 

今回のコース料理

普段の私達の生活では お肉も魚も付いた このコースは とても高くて 食べられません。

 

まあ 誕生日の前祝いということで…

 

 

帰りに 1周年記念だからと クッキーをいただいて 帰りました。

 

 

この後 昨日書いた スワンシュークリームを買って 帰宅しましたよ。