昨日の予想最高気温 26度とか27度

畑仕事の時は 太陽当たるから 暑いかな…と 思ったけど

家の中にいると 寒い

コタツ ちょっとつけたりして…

 

山陰道乗ったら 温度表示

場所によって 20度、21度、22度

だよね…

人の感覚も 合ってるね

天気予報を信じて ブラウス1枚で 外出したら 寒かった⤵

 

今日は 30度になってるよ。

本当になったら 熱中症になりそうだから

スポーツドリンク持って これから 畑に 行ってきます。

 

 

 

4月3日

 

母が 知人から ミカンを たくさんもらいました。

その一部を 私に 分けてくれました。

そのままでも 美味しいと言うけど 酸っぱいミカンが 嫌いな私

うたぐりぶかいので 生では 食べません。

 

ちょうど 朝 パンに塗るジャムと

夜 ヨーグルトに混ぜる ジャム・シロップが 少なくなったので そちらを 作ることにしました。 

 

 

鍋に入れる量もあるので 半分の10個 使います。

 

4つに切り

 

 

外の皮をむき

内側の 薄い皮も取り 中身を 小さくします。

 

 

重さの4割の 砂糖を加えます。

 

 

砂糖が 溶けてきたら 火にかけ 混ぜます。

 

一気に 煮詰める 方法もありますが

旦那さんが 焦げ臭いジャムは 嫌いなので

IHクッキングヒーターなので 混ぜながら 煮立つ前に火を止め 水分を飛ばす

これを 4回から5回 繰り返します。

 

この間の写真は 省略

 

 

完成♪

 

これは パンのジャム用なので 5回煮ました。

 

まだまだ お店のジャムに比べると 水分は多いけど すぐに食べるので 完成にしました。

 

 

4月9日

 

2回目

残り9個の 皮をむきました。

 

 

同じ様に 4回煮て ヨーグルト用 シロップ作りました。

(完成写真無し)

 

 

薄皮をむいた ミカンを食べた 旦那さん

「このミカン 美味しい♪」と言います。

 

それなら 朝の果物にしても いいと思って 母の家に行った時 聞いてみたけど

前回の分で 終わりだそうです。

 

残念⤵

 

 

去年の秋から 梨・りんご・キーウイフルーツなど

いただき物の果物で 朝食の果物を ほとんど買わないで 食べていました。

 

でも ついに 4月に入って それも 無くなりました。

スーパーで 果物を買うと 高いですね。

目安は 1日 100円だったけど 今は そんな値段では ありません⤵

 

りんごは もう 終わってしまったので

いちごを 買うことが多いけど 1パック 安くて 500円

大粒だったり ブランドのイチゴだと 800円くらいします。

 

なるべく 500円までの イチゴを探して

1人3粒ほど 

それでも 1パック 3日は食べたいと(1回 160円くらい) ケチケチ生活をしている 私です。

 

 

5月9日

 

前に作った みかんジャム

パン用も ヨーグルト用も 無くなりました。

 

パンは ハチミツがあったので それを食べています。

 

ヨーグルト用

いただき物の グレープフルーツ 1個と オレンジ 1個

旦那さんは 薬との 飲み合わせで 朝のグレープフルーツが ダメ ✕

(昼と 夜は 薬が無いから 食べてもよいけど)

 

 

お店で ミカンを見るけど 高いし 甘いミカンは 時期外れで あまり売っていない

なので この この2個で ヨーグルト用シロップ 作りました。

 

ヨーグルトに混ぜるので 水分は そんなに 飛ばさなくていいやと 煮るのは 2回で終了

 

 

ハチミツも このシロップも 無くなったら どうしようかな…

梅は もう 1ヵ月くらいは 出てこないし…

畑で出来た 小さいイチゴで ジャムを作るか?

直売所で 規格外のイチゴを買って ジャムを作ろうかな。