3月下旬

 

年間パスポートを買って 1年には 何回も行く 由志園さん

 

島根県松江市八束町波入1260-2

 

1万坪の日本庭園に花咲く牡丹や花々を眺めながら 滋味豊かな 郷土料理が堪能できます。

 

もう終わってしまったけど 1月13日から3月31日まで

假屋崎省吾さんの 「花札の図柄をテーマにした新たな試み part6」をテーマにした作品が 展示されていました。

 

そして 3月23日は 6万輪の

少品種を含むオランダ直輸入の牡丹咲チューリップとラナンキュラス展が 始まりました。

 

假屋崎さんの作品展を 見に行っていなかったので

両方が見られて 天気の良いを選んで 母と3人で行きましたよ。

 

 

早速 假屋崎さんの作品が 並んでいます。

 

 

売店の一部

 

 

こんな 渋い お花も入っています。

 

 

庭園に入りました。

 

 

雪囲いをした牡丹

 

 

 

 

 

 

(アップ)

 

ここには 牡丹が生けてあります。

 

 

寒牡丹

 

 

牡丹の館

 

こちらでは 1年中 牡丹の花が 見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出ました。

(おっと 私の姿が写ってますね⤵)

 

 

牡丹咲チューリップのトンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また 野外です。

 

 

 

 

ピンクの馬酔木(あせび)

 

 

 

枯山水庭園

 

 

 

 

牡丹観音菩薩さん

 

 

苔むしている 溶岩庭園

 

 

 

 

上の写真に使われている桜のアップ

 

 

 

館内へ入りました。

 

 

 

茶房「一望」の窓から見た庭園

 

 

雲州人参ミュージアム

 

 

 

 

 

シンビジュームが たくさん入っています。

 

 

今年も 假屋崎省吾さんの作品を 見ることができたし

少し早かったけど 八重咲きチューリップも 見ることが出来ました。

 

4月13日(土)から 5月6日(月)までは 春の牡丹園遊会が 開催されます。

 

GW期間には、園内の池に三万輪の牡丹が浮かぶ「池泉牡丹」や

歩道の両脇を牡丹で絨毯のように敷き詰めた「牡丹苑路」
5月5・6日の2日間限定で「黄金の池泉牡丹」もあります。

 

次は いつ 行こうかな…