3月21日

 

境港観光協会さん主催の

弘兼憲史さん特別イベント

特別講演会&第18回妖怪川柳コンテスト結果発表・記者会見が ありました。

 

夢みなとタワー 3階 夢みなとシアターにて

 

水木しげるさん関連のイベント

・「のん」さんの朗読にハズレ

・何年も続けて行った 水木しげる生誕祭もハズレ

 

今度は行くぞ!

200人の定員でしたが 平日開催だったので 参加は 100人ほどでした。

 

日本一低いタワー 夢みなとタワー

 

境港市竹内団地255-3

 

 

特別講演

 

弘兼流 60歳からの手ぶら人生 70歳からのゆうゆう人生

 

講演の内容は 許可なくアップしては ダメだと言われたので 書けないけど

私の思っていた講演内容とは 違った内容でしたね。

 

弘兼憲史さん

 

代表作は『課長島耕作』シリーズほか、『人間交差点』『黄昏流星群』など

 

 

休憩をはさんで 妖怪川柳コンテスト結果発表がありました。

 

知らない妖怪が出てきたり

解説や なぜこの作品が選ばれたかも 教えてもらいました。

 

 

最後に テレビ局・新聞社など 報道関係者の 写真撮影

すぐそこで 写しているけど 一般者は 撮影・録画・録音は出来ないので

翌日の地元新聞 日本海新聞さんの写真を お借りしました。

 

この撮影風景 見てきましたよ。

 

 

 

妖怪川柳コンテストの 商品提供の協賛らしいです。

 

 

夢みなとタワーは 有料です。

 

今回は 専用エレベーターで 上がったので 無料で 夢みなとシアターには 入れました。

ただ 他の展示は この日は 見られません。

 

 

入り口は 開いているので 入口からパチリ

(有料入場で 2~3回 見たことがあります) 

 

民族衣装試着コーナー

 

中国、日本の着物、モンゴル民族衣装を大人サイズ・子供サイズとも用意してあります。

試着して記念撮影も出来ますよ。

 

 

 

夢みなとシアターをはさんで 反対側にある

環日本海諸国展示

 

モンゴルの移動式住居「ゲル」、中国の満族の住居模型、ロシアのマトリョーシカなど、環日本海諸国の生活や文化を紹介する展示品が並びます。

 

こちらも 入口から 1枚 パチリ

 

 

こちらは 入口外にあります。

 

下にあるのは ロシアのマトリョーシカ

 

 

これ全部が 1つに重なるんです!

 

一番大きな左奥から 段々小さくなり

一番小さいのが 左前

 

小さいの 豆粒ほどに見え

写真では その小ささしか わかりませんね。

 

 

夢みなとシアター 入り口に展示してある べとべとさん

 

 

1階に降りました。

 

現在 3/16~5/6まで「昆虫最強王図鑑展」が開催されています。

 

大人気の「最強王図鑑」シリーズから『昆虫最強王図鑑』がリアルイベントとなって登場!
珍しい生きた昆虫や標本、巨大昆虫オブジェ、フィギュアなどを一挙大公開!

 

春休みに お子さんと一緒に いかがですか。

 

 

実は この講演会と同じ時間に

米子鬼太郎空港に ANAとテレビアニメ「鬼滅の刃」とのタイアップ機体「鬼滅の刃 じぇっと-弐-」が到着します。

 

時間が もろかぶりで 両方は無理です。

 

どちらも見たい!

だけど この日は 天気が悪い⤵

別日に行きましょう♪

 

 

旦那さんが 釣りをしたいと言うので

この後 美保関に行って 1時間ほど 釣りをしたけど ノーフィッシュ

 

まっすぐ帰れば 当たらなかったけど

この前も書いた 季節外れの雪!

 

ほんの2~3kmだけ これだけ降りました。

 

一面真っ白です!