今日は 7時半出発なので 今 アップしちゃいます。

 

 

 

昨日は 思ったより 寒い 1日でした。

午後から 境港市へ 行ったのですが 途中 ミゾレが 降りました。

 

帰りは 午後6時頃

山陰道 名和ICあたり

前は 黒い雲

あれっ!? 道路の縁に 雪がある…と思ったら

 

道路の縁どころか 一面の雪

 

 

一番多い所は 轍も 白くなってる!

 

まだ スタッドレスタイヤはいてて 良かった!

 

 

でも 少し進むと 雪は少なくなり

無くなりました。

 

 

 

3月17日

 

松江歴史館さん

 

島根県松江市殿町279

 

 

館内

 

 

復元長屋の向こうに 松江城が ちょっとだけ見えます。

 

 

 

「喫茶 きはる」さん

 

現代の名工・伊丹二夫氏が作る季節の上生菓子

実演が 見られます。

 

 

和菓子の原料で作ってあります。

 

 

 

 

 

 

作りたての和菓子が いただけます。

 

 

ここで 火縄銃や居合の実演があります。

 

後から 見るようにはなるけど ずっと 座って見られるので

お茶とお菓子 いただきます♪

 

イス・テーブル席

 

 

旦那さんは この前 私と母が 三山ひろしさんのコンサートに行った時

ここで飲んだ お抹茶が 美味しかったと

和菓子とお抹茶セット (税込 890円)

 

煎茶とお干菓子も付きます。

 

 

私は コーヒーと和菓子 (税込 890円)

 

 

上生菓子は 藪椿

 

 

向こうには 畳の席もあります。

 

 

時間になり 松江城鉄炮隊・松江城姉さま鉄炮隊入場 

 

 

紹介

 

 

こちらは 居合の方

 

 

始まる前から 待っているので 居合の方の 練習風景

 

 

練習は 竹刀で

 

 

 

時間になって 本番

 

(私は こちら側から 写しているので 後ろ向きの写真が 多いです)

 

 

濡れ縁に 松江城鉄炮隊・松江城姉さま鉄炮隊の方が 並びます。

 

 

 

火を点けたりして 準備中

 

 

その間に 居合が 始まります。

 

今度は 真剣!

 

少しずつ 藁の柱が 短くなります。

 

 

 

 

居合終了

 

次は 火縄銃 実演

 

 

打ちました!(空砲)

 

ガラスのこちら側でも 音は聞こえます。

 

前にいた旦那さんは 火薬が飛んできたと言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供さんが 2人舞台へ

 

打ったら 危ないと思っていたら

 

 

おもちゃの火縄銃

 

ピローンと 金色の 紙テープが 出てきました😊

 

 

終了後 見学者と 記念撮影タイム

 

 

 

順番が 前後しますが 旦那さんが撮った写真

 

こちらは 正面からです。

 

 

 

火縄銃の実演も見たし

友人と 見に来たのも 出会って 見てもらったし

それでは 帰りましょう。

 

忍者さんも いましたよ。

 

写真撮らせてと言うと ポーズをとってくれました。

 

 

残念!

 

顔が ボケた⤵