今日は 大荒れの天気になるみたい

雷・強風・夕方からは雪

 

風速15mくらいの強風予報で

昨日のうちに洗濯物干し竿・鉢花など 家の中に入れました。

 

 

3月16日

 

巨大迷路のペンキ塗りのボランティア作業

足も疲れてきたので 帰ることにしました。

 

北栄町役場前の 「スイカを食べるコナン君」の前を通る

 

 

時刻は 午前11時前

疲れて 帰っても お昼作るのも 面倒なので この日は ラーメンを食べることに 決めていました。

 

一番は こちら

こちらが いっぱいで食べられなかったら 新しく出来た ラーメン屋さんに行こう!

 

食堂 香味徳(かみとく)さん

 

東伯郡北栄町由良宿801

(JR由良駅前)

 

お父さんの代が兄弟で 赤碕・由良・倉吉に 「香味徳」があります。

本店・支店ではなく 現在は それぞれが 独立したお店です。

 

11時数分前なので お店の前で待っていようと 車を降りると

ちょうど お店の方が 出て来られました。

 

待っている車 1台ずつ 注文を聞いて回っています。

案内するまで 車で待っていてくださいということです。

 

 

 

開店時間になると 呼ばれて 店内へ

 

店内は 右に 4人掛けテーブル席が2つ

左に カウンター席が10席ほど

 

お店の方は 男性お二人

 

もう 車内で 注文しているので 作業中

 

 

今まで 待ちが多く 食べに来たいと思いながら 近くてもなかなか来られず

2回目の来店です。

 

メニューは これだけ

 

 

右 一番人気の ラーメン中(1玉) 税込 650円

左 二番人気の ラーメン大(1.5玉) 税込 750円

 

 

旦那さんは ラーメン大

 

 

私は ラーメン中

 

鳥取県中部は 牛骨ラーメンが主流ですが

こちらのラーメンは 醤油ラーメンだそうです。

 

薄口しょうゆと 豚と牛でとったスープ

ご覧の様に 脂ぎってはいなく 澄んだスープです。

 

アッサリした感じ

2時間作業をして お腹が空いていたのか もう少し食べたい♪

 

 

食べようか 止めようか 迷っていたら

お店の方が 「ごはんですか?」と 聞いてくれたので 

チャーシューご飯小 (税込 300円)を1つ

 

 

茶碗も 1個 出してもらったので

旦那さんと 半分ずつ

 

ラーメンスープをかけて お茶漬け風に

 

美味しい♪

チャーシューは トロトロ

小さいチャーシューも 刻んで たくさん入っている♪

 

お店の方に

「お腹いっぱいになりましたか?」と 聞かれたけど

チャーシューご飯小 1つ 全部食べられそうでした。

 

 

人気店です。

お店が そんなに広くなく

いつも 待ちの人が多く 敬遠していました。

 

ところが 昨年 すぐ近くに 倉吉市にあったお店が 移転してきました。

こちらも 人気店です。

 

そちらに お客さんが 流れたのか?

今までの様に 待ちは ありませんでした。

 

お店の方の 対応も良いし 

待ちが無いなら

また 来てみたいと思います。

 

すぐ前の JR由良駅

 

名探偵コナンの像や パネルが たくさんあります。

 

今回は 疲れたので 香味徳さんの駐車場から パチリ

この1枚だけで 帰って休憩です。