3月中旬

 

この近くに 用事があったので その帰りに 寄ってみました。

 

 

鳴り石の浜

 

東伯郡琴浦町赤碕1929-11

(鳴り石カフェさんの住所です)

 

琴浦海岸の西に位置する、花見海岸はごろた石といわれる楕円形の石が集積した珍しい自然海岸です。

海が荒れる日には打ち寄せる波によって、これらの石がぶつかり合い独特の響きが聞こえ不思議なたたずまいを感じます。

丸石が波にもまれて「カラコロ」と音をたてる珍しい浜として全国から注目されています。

四季折々の表情をみせてくれる浜で、夕陽も大変キレイです。

“よく鳴る”浜であることから、“良くなる”浜と験(げん)を担ぎ、縁起の良いパワースポットとして大注目されています。

 

この貴重な“鳴り石の浜”を保全、魅力を発信しようと地元住民が「鳴り石の浜プロジェクト」を立ち上げました。

海岸の清掃など精力的に活動されており、新聞などマスコミにも取り上げられ、注目を集めています。

 

(琴浦町観光協会さんより)

 

 

駐車場の海側

向かって右に 鳴り石カフェさん

 

1日20食限定のワンコイン日替わりランチがオススメ!!

心の残ったお料理・おもてなし

 

【毎週 金曜・土曜のみ営業】

11:00~14:00

 

以前は お店で 食事ができました。

コロナで 持ち帰りのお弁当になったのですが

今は どうなんでしょうか?

 

食事が 再開されたら また 行ってみたいのですが…

 

 

向かって 左側

 

コーヒー屋さん

 

 

この間を 海に向かって 降りて行きます。

 

鳴り石カフェさんの壁には こんな写真が 貼ってあるし

 

 

コーヒー屋さんの壁には 鳴り石の浜について 書いてあります。

 

 

もう少し 進むと

「鳴り石の浜プロジェクト」や 「はるかのひまわりプロジェクト」について 書いてあります。

 

 

海岸に近づくと 丸石が波にもまれて「カラコロ」と音をたてているのが 聞こえてきます。

 

石段を降りると 「ストーンバランシング」上級編の写真があります。

 

「ストーンバランシング」

 

ご覧の様に 石ころを積み上げてアート作品を作る…というものです。

 

 

風が すごく強い日だったのに 海岸に 人が座っている!

 

 

 

わかりにくいけど ここにも 石が積んであります。

 

 

ここにも

 

 

ここにも

 

 

中級編

 

 

東に向かって 散歩道が 整備されています。

 

 

 

西側

 

 

鳴り石の浜に 「龍」があると見たので

どんな龍か 見に来たんです。

 

ロープが 斜面に 置いてあります。

 

どうですか?

龍に見えますか?

 

 

私より 先に来ていた方は まだ 鳴り石の浜 堪能中です。

 

私は 何回か来たし

風は強いし

ストーンバランシングも やったことあるけど 下手くそだし

 

鳴り石の浜の 龍を見たので すぐ 帰りました。

 

 

道の駅 ポート赤碕さんに寄って

(右は ラーメン屋さん 奥は 子供遊具)

 

 

 

赤碕町漁協 直売センターに来ましたが

お目当ての 若松葉ガニが 無かったので

この日は 何も買わずに 帰りました。