3月中旬

 

夕食の時間になりました。

食事は 夕食・朝食とも 1階 フロント奥の レストラン アイリスでいただきます。

 

日帰りの ランチも ここで食べられます。

 

 

広いです。

 

この日の夕食は 8組ほど

窓側に沿って セットしてありました。

 

 

今回のプランは

【しまね和牛ご縁旅】しまね和牛溶岩焼き付 雲海会席プラン

特別クーポンで 一人2000円の割引です。

 

テーブルには もう これだけ 並んでいます。

 

 

強肴 島根和牛の溶岩焼

蒸物 志学のおだしの茶碗蒸し

 

さすがは 国民宿舎

料理の初めから 茶碗蒸しが並んでいます⤵

 

 

前菜 5種盛り

先附 ウニ和えですが 私は食べられないので わさび漬け(左)

 

 

お品書き

 

 

アップ

 

 

向附 日本海の恵み盛合せ

 

お刺身は エビ・鯛・カンパチ・マグロ

 

 

さすが 国民宿舎

まだ テーブルに並んでいる 料理を食べていないのに

ここから どんどん 料理が出てきます。

 

焼物 鰈と風呂吹き大根の胡麻味噌焼き

 

この味噌 美味しかった♪

 

 

旦那さんは 風呂上りに 缶ビール

 

こちらで まず 生ビールを1杯

続いて 冷酒 こちらのラベルの付いた 冷酒 石見銀山

 

私は もちろん ウーロン茶

 

 

お酒の値段は 旅館よりは お安いと思います。

 

 

 

油物 海老と河豚の天ぷら

 

 

最初から テーブルに出ていた 茶碗蒸しを やっと食べる番がきました。

 

 

凌ぎ さんべ荘手打ち 三瓶そば

 

 

最後に メインのしまね和牛溶岩焼きに 火を点けました。

 

お肉が 脂が有り過ぎて この年齢になると 辛いけど

3切れなので 頑張って食べます。

 

出来たら もう少し 赤身の多い方が 私達は 嬉しかったです。

 

味は もちろん 島根和牛なので GOOD😊

 

 

御飯は カニ釜めし

 

炊き上がるまでに 20分かかると言われ

食事スタートの時に 火を点けてもらいました。

 

 

ご飯・香物・椀物

 

吸い物は 私には嬉しい 焼きホタテの清まし仕立て

夕食の 赤出汁が 苦手です。

 

ご飯は 全部食べられないことは なかったけど

ラップをもらって 残りは おにぎりで お部屋に持って行きました。

 

 

デザート おはぎ・カシスアップル・苺

 

 

料理の量としては ちょうど良い量でした。

 

ただ 前にも書いた様に

料理の出てくるのが 早すぎるのは やっぱり 国民宿舎かな…

作る人 片づける人の仕事が 早く終わるように…(苦笑い)

 

味や 量は 満足です。

 

 

 

朝食

 

夕食と同じ レストラン アイリスです。

朝7時から 8時半まで

お好きな時間に どうぞ。

 

何時からとも 聞かれませんでした。

 

私達は もちろん 7時より 

 

和定食

もう これだけ 並んでいます。

 

 

ご飯・しじみのお味噌汁・ごはんのお供・ドリンクは セルフサービスです。

 

 

ご飯のお供は 納豆・味付け海苔・梅干し・佃煮

 

 

納豆以外と ごはん・しじみのお味噌汁を持って 席へ

 

 

もう一度 並べなおして パシャリ!

 

 

食後は コーヒー