3月中旬

 

出雲大社さんにお詣りし

ナビを この日の宿泊地 「さんべ荘」さんにセットして出発!

 

前回も 同じような所に行ったのに この前とは 違った道を示します。

 

初めての 小さな道を 走っていたら

んっ⁉ 新型やくも号⁉ 

 

 

 

時々書いていますが 私は チョイ鉄

鉄道が 大好きです😊

 

4月から 新型車両になる 特急「やくも」号

試運転などがあるけど 新聞やテレビで見るだけで まだ本物を見たことがありませんでした。

見たいな…と思っていたら 遠くだけど 見える!

 

お宿には チェックインの3時に入りたいけど この時 すでに 間に合いそうにない

遅くなりたくなくて 一度は 通り過ぎたけど

やっぱり見たい…

 

旦那さんに頼んで バックしてもらいました。

 

さらに細い 田んぼ道を走ると

すぐそこに見えます! (といっても 望遠です) 

 

 

 

 

 

もう1車両 新型やくも号が見えます。

 

 

 

真正面から写すのを忘れたけど まあいいか…

 

お宿にも 早く行きたいし…

 

ここから まだ 40kmくらいあります。

 

再出発!

 

 

三瓶山に近づくと 雪が!

 

山に近づくと 雪ずりの雪が かなり 残っている所も ありましたよ。

 

 

向こうに見えるのは 三瓶山です。

 

 

 

国民宿舎 さんべ荘さん 到着

 

思ったよりも早く着き 3時15分頃

 

島根県大田市三瓶町志学2072-1

 

 

食事には 5回くらい来ています。

日帰り入浴は 1回

宿泊は 初めてです。

 

部屋数 29室

 

本館は 数年前リニューアルされて きれいになっています。

 

 

建物 右手前に 温泉が流れ出しています。

 

 

私の好きな 鉄分の多い温泉です。

 

 

建物から 少し離れて 奥の方に 足湯があります。

 

 

手前に 桃の様な物が見えます。

 

何かと思って見に行くと

お湯じゃなくて 雪が!

 

2日前に降った雪が まだ 残っていました。

 

 

無料の足湯

 

写真には 写っていないけど 壁には 足ふき用のタオルが 何枚も 掛けてありました。 (優しい)

 

 

 

足湯から 本館を見ています。

 

 

 

 

今年 1月27日・28日に行われた 王将戦のパネルが 立ててあります。

 

藤井聡太王将(八冠)

 

 

 

日帰り入浴も 人気です。

 

 

温泉の方から 見ています。

 

真ん中あたりが 玄関

右がフロントです。

 

 

ロビー

 

 

おひな様が 飾ってあります。

 

 

玄関方向から見ています。

 

ロビーの向こうが 温泉です。

 

 

館内見取り図

 

 

エレベーターで 2階に上がりました。

 

エレベーター前に 浴衣などが置いてあります。

 

サイズ違いの浴衣やくしなど 必要な物を 自分で取って お部屋に行きます。

 

 

数年前にリニューアルされて きれいです。

 

 

 

廊下の天井(一部)

 

 

お部屋の入り口

 

 

今回は ツインのお部屋です。

 

 

 

イス・テーブル

 

窓の向こうは 建物屋根で 景色は 良くありません⤵

 

空気清浄機も置いてありますが スイッチは入っていません⤵

 

 

 

お茶はセルフ

お着き菓子は おまんじゅう

 

冷水などは ありません。

 

 

入口方向を見ています。

 

右 ベットの先の白い壁の向こうに 洗面台

左 手前にロッカー 入口側にトイレ

お風呂は無いお部屋です。

 

 

ベットの上に 半纏・浴衣・タオル・バスタオルが置いてあります。

 

 

洗面台

 

 

 

右 白い扉が トイレ 

(出入り口が高く 私だけでなく 旦那さんも 出入りしにくいと言っていた)

 

左 茶色のドア ロッカー

 

 

ロッカーは広い (上にハンガーがあるだけ)

 

 

トイレ

 

 

 

国民宿舎なので 旅館ほどのサービスはありません。

 

国民宿舎って あまり好きではないけど こちらの温泉は 好きです。

朝に温泉の入れ替えがあるので 両方入るために 泊ってみたかったです。

お値段の割に 料理は まあまあだし

スタッフの方の対応も良いです。

部屋も リニューアルされていたので きれいでした。

 

トイレの出入り口が高い以外は 満足でした。