2月29日 渓流釣りの下見

そして 翌日

 

3月1日

 

前日夜 体調が悪いと言う旦那さん

熱は無し

コロナは嫌だと言う私

それでも 朝には 体調も回復し

1人で朝食を食べ 出発

(私は ベットの中で その音を聞いていた(笑))

 

ちょっと遅めだけど 現地朝7時過ぎ 到着

 

お昼を過ぎても 帰るコールが無い

 

釣り仲間のT君も 一緒みたいだし お昼を食べて帰るのか?

帰って食べるのか?

 

1時前 待ちくたびれて お昼を1人で 食べ始めていたら 電話有り

 

結局 2時前に帰ってきて 家で お昼ご飯食べました。

 

渓流釣り 初釣果

ヤマメ 7匹 割と大きいのもいます。

 

 

ただ 残念ながら 狙っていた ニジマスは 釣れず⤵

 

これは 釣り仲間T君が釣ったニジマス 45cmくらい

4匹釣れたので 1匹 分けてくれました。

 

 

川魚は 虫がいて 生で食べてはいけないと 言われている

 

この魚は 前日まで 養殖されて 放流されので 大丈夫だろう

自己責任で お刺身で 食べました。

 

コリコリで 美味しい♪

 

 

アラは 煮付けにしようと思いながら 

日数が経ってしまったので 後日 汁に入れた

 

良い出汁が出て 美味しかった♪

 

 

3月2日

 

前日から 雪が降り

釣り場近くの 釣り仲間 T君から

道路一面 雪で真っ白の写真が送られてくる

 

釣り場は もっと奥で

雪が多いだろうと 渓流釣りは お休み

 

 

3月3日

 

天候が回復し

道路の雪も 溶けたということで 午後から 渓流釣りへ

 

しかし 気温2度

いつも行く 一番奥の釣り場には 一晩で 20~30cmの積雪

 

釣り場で 2時間半くらい あっちを探り こっちを探りしたけど

寒さで 魚が出て来ず 当たりも 1回も無く 撃沈⤵

 

 

3月4日

 

まだ釣れないだろうと言いながら

せっかくの晴れ間 また 出かけて行った旦那さん

 

前日よりは 少しましで

2回ほど あたりはあったけど(魚がトライしてきた)

それで終了

 

 

3月5日

 

この日は 予定があったのと

家の周りは 1日雨だった

釣り場は 山奥で ここより標高が高いので たぶん雪かな?

 

なので この日は 釣りに行っていません。

 

 

3月6日

 

午前中は 雨が降っていたので 午後から釣りへ

 

ずっと釣れていません。

釣り場に支払うお金

去年までは 年間 5000円でしたが

今年は 6000円に値上げ

 

元は取れる⁉

 

この日も 何もなく終了

 

 

3月7日

 

久しぶりの天気

気温も 少し上がる

 

帰るコールがあったので 聞いたら

釣りたかった ニジマスが 1匹釣れた♪

 

ニジマス 43cm

 

 

いくら自己責任でも 生で食べるのは 怖いので

この前 もらい物のニジマス アラを汁に入れたら 美味しかった

 

なので 贅沢に ブツ切りにして 煮物にして 食べました。

 

肉厚で 美味しかったよ♪

 

 

3月8日

 

未明に雪という予報

することも無いし 運動を兼ねて 午後から 釣りへ

 

雪は降るし 何も釣れないし

早々に帰って来ました。

 

 

3月9日(今日)

 

雪の予報なので 釣りはお休み

 

 

…ということで 今日までで 9日間

2日は お休み

釣りに行った 7日間で 2勝5敗

 

 

昨年末 12月31日に シーバスが釣れてから 2ヵ月

オフシーズンで釣れなくなり ほとんど 釣りにも行っていない旦那さん


例年なら 解禁時は 魚が放流されるので

数の多い少ないはあるけど 最初の数日は釣れるんだけど

渓流も 何しろ 寒く 魚の活性が悪い

 

10日を過ぎれば 少しずつ 気温も上がってくるから 釣れる様になるかな?