夕方になりました。

 

お腹が空きました(笑)

 

こちらの夕食 一番早いスタートが 6時30分

腹減り夫婦は 一番早い この時間スタートです。

 

夕方の玄関

 

食事は お部屋とは 反対側

この前を通って 温泉の方に向かいます。

 

 

ロビーとお庭

 

 

庭園茶寮

 

焼き菓子セットで ロビーで休憩できるみたいです。

 

予約で 昼食と日帰り入浴のセットもありますよ。

 

 

 

ライトアップされた 大谷リュウジさんの作品

 

 

 

 

反対側

 

 

今回の宿泊プラン

 

【じゃらんのお得な10日間】

1泊2食スタンダードプラン★シェフおまかせ創作料理|個室食確約

 

和食に拘らず、イタリアン要素を取り入れ、山陰食材を最大限に活かした多彩な料理です。


コース内容
・本日のシェフの一皿
・九つ膳(創作料理9品)
・鳥取和牛のメインディッシュ
・三朝荘名物土窯ご飯
・東郷湖のしじみ汁
・ドルチェ

 

こちらのお宿

元は15室あるけど 宿泊は9室のみ

残りの6部屋は 食事用のお部屋として 使われています。

 

温泉に向かう 最初のお部屋で 夕食をいただきます。 

 

普通なら 宿泊できる和室

お風呂はどうかわからないけど 洗面台とトイレは 付いています。

 

 

襖を開けると

 

 

和室に セッティング済み

 

 

珍しく 何も料理が 並んでいません。

 

お品書きも ありません。

 

 

チェックイン時 フロントにいた男性が サーブしてくれます。

本日のシェフの一皿は ノドグロのアクアパッツァ

 

 

 

こんがり焼けた のどぐろ

 

下には 牡蠣・アサリ・トマト・きのこなど

 

 

次に来たのは 九つ膳(創作料理9品)

 

 

やっぱり 立ち上がって 上から写さなくては!

 

 

とろとろの白子・エビのビスク

 

 

お刺身3種・パテ

 

お刺身は ご覧の様に エビの色が 今一つ⤵

我が家のお刺身の方が 鮮度バツグン 美味しいです⤵

 

 

以下 写真省略

 

モズク酢・ぶり大根・サワラの西京焼き・小エビの唐揚げ・アジの南蛮漬け

 

これだけで 夕ご飯食べられます!

 

 

旦那さんは お部屋で サービスの瓶ビールを飲み

こちらで 生ビールを1杯

 

そして 冷酒は いつもの大谷酒造さん 大吟醸「なかだれ」です♪

 

綺麗な入れ物で 出てきましたよ。

 

 

鳥取和牛のメインディッシュ

 

この日は すき焼きだそうです。

 

厚くて 良いお肉

 

 

 

鍋に火を点けてもらい

 

 

煮えてきたら 卵をつけて いただきます♪

 

たった2枚だけど お肉のボリュームに ノックアウト!

 

 

三朝荘名物  土窯ご飯

焼き鮭の切り身と イクラ

美味しそう♪

 

すぐ混ぜようとされるので  

ストップ! 撮影タイムと 待ってもらう(笑)

 

 

すき焼きで お腹がいっぱいになり 食べられません。

 

おにぎりを お願いしましたが

イクラは 傷んだら困るので 食べてくださいと

お茶椀に イクラの部分を 入れてもらって 食べる

 

 

すき焼きが ボリュームたっぷりで 炊き込みご飯は食べられず

イクラの無い部分は おにぎりにしてもいいか聞いたら

厨房で おにぎりにして 出てきました。

 

お箸は 以前の 明治荘さんというのが ご愛嬌

 

 

東郷湖のしじみ汁も 出てきました。

 

私の苦手な 赤出汁でなかったので こちらも いただきました。

 

 


・ドルチェ

 

アイスクリームとベイクドチーズケーキ

 

美味しい♪

 

 

 

遠くの厨房から 運んでくるし

お客さんも少ないけど サーブする人も少ないので

かなり待ち時間が長く 約1時間半かかって いただきました。

 

でも 美味しい夕食でした♪

 

 

朝食も同じお部屋です。

 

朝はゆっくりで 一番早いスタートが 午前8時です。

 

なので 8時スタート(笑)

 

朝食は 昨日の九つ膳が もう並んでいました。

 

 

お庭が見えるよう 障子も開けてあります。

 

エアコンも付いていたけど

それだけでは 寒いだろうと ハロゲンヒーターも付いていました。

 

ほんわかと 良い暖かさです。

(お部屋には ファンヒーターが付いていたけど 途中で酸欠気味

 温まってきたら エアコンだけにしました)

 

 

 

朝食は 普通かな?

 

それでも イカの刺身・だし巻き玉子・湯葉入りとうふなどが 並んでいました。

 

 

湯豆腐にも 火を点け

 

 

土鍋ごはんが運ばれ

後で しじみ汁が 運ばれてきました。

 

湯葉入り豆腐・湯豆腐・ひじきと煮豆・納豆と 大豆ずくしで 朝食も お腹いっぱいです。

 

 

通常3万円近いお値段です。

まあまあ 我が家としては 高いお宿

 

・通常価格より10%お得な じゃらんさんのプラン

・じゃらんさんの クーポン券

・じゃらんさんのポイント

・それに 2月末までだった 三朝町の特別割引クーポン

 

さらに更に

予約してから 泊まるまでに 三朝温泉旅館の 1万円の利用券も 懸賞で当選しました。

こちらも もちろん使い

 

 

あれも引き これも引きしたら

最終的には いつも泊まるお宿のお値段に 落ち着きました。

 

ラッキー♪

 

1年位 ずっと泊まってみたいと 思っていたので

いつものお値段で 泊ることができて 良かったです♪