2月下旬

 

午前中は 米子市に向かい

午後は 三朝温泉宿泊

相変わらず 西に東に 忙しいスケジュールを組む私(笑)

 

鳥取県三朝町の 三朝温泉 明治荘をリニューアルし、 一昨年7月28日、新たに「バルコス旅館 三朝荘」としてオーンしました。

ファッションブランドBARCOS(主にカバン)プロデュースの伝統とモダンが融合する宿。

コンセプトは”誰にも会わない滞在”。

日本庭園を囲む閑静な空間で心落ち着く時間をあなたに。

…というコンセプトの旅館です。

 

 

多目的駐車場から見た バルコス旅館三朝荘さん

 

 

カーテンの向こうは 廊下

 

右端が お風呂です。

 

 

前身の 「明治荘」さんは 私にとって ある思いのあるお宿です。

 

子供の頃 仲が悪かった母と祖母

今から55年程前

50歳を過ぎた祖母が 突然 家族に何も言わず 家を出ました。

そして こちらの下働きを 15年ほどしました。

その間 ほとんど家に帰ってきませんでした。

(65歳が近くなって 家に帰ってきました)

 

なので 他所のおばあさんよりは近いけど

「おばあちゃん!」と まとわりつく様な間柄では ありませんでした。

 

そういう訳で こちらのお宿 何となく敬遠

(お宿が悪いわけでは ないのですが…)

この 私の個人的な思いと

古い感じと施設で 泊まりたいと思わなかったので 一度も泊ったことがありませんでした。

 

ただ一度 ホールに おひな様を見に来ただけです。

 

それが 2年前

リニューアルが始まりました。

 

駐車場から 温泉街に行く時 たまに この前を通っていました。

 

お宿の名前が変わったので 経営が代わったのか…と思う。

 

 

モダンになったみたいだし

ベットのお部屋もあるみたい

 

一度泊ってみたいと 思っていたけど お値段が高い(笑)

 

私が泊りたいと思うお部屋は 一人 約3万円弱!

普段 我が家が泊まるお宿の 2人分のお値段!

 

だから なかなか泊まれない

 

今回 いろいろな割引があったので 思い切って 泊ることにしました😊

  

 

前を通っても この長く大きな暖簾で 中が見えません。

 

 

 

中に入りました。

ロビーです。

 

明るい内側から 玄関を撮ったので 暗く写ってしまいました⤵

 

小石貼りの玄関

手前が 2段上がって ロビー

 

右端が フロントです。

 

 

おしゃれなソファー

 

 

 

その向こうには 古い日本庭園

 

 

入って左側

 

 

無料の色浴衣

 

大抵 女性だけのお宿が多いけど

こちらは 男性用もあります。

 

 

入って右側

 

 

国内外で注目を集めるアーティスト・大谷リュウジさんの作品

 

 

フロント前にある バルコスのカバンなどの展示

 

一度 倉吉市内にある お店に行って 購入したことがあります。

 

 

スイーツもありますよ。

 

館内「菓子工房」のパイ職人が手がける 三朝荘銘菓「アップルパイ」

お隣町「倉吉」では系列でカフェレストランを運営しており、キャラメルアップルパイやカヌレ、ガトーショコラ、チーズケーキも人気です。
気の利いたお土産にどうぞ…ということですが
チェックインの時には お茶など 何も出てきません。
 
自分で買って 食べてくださいということのようです。
 
ちなみに アップルパイは 1切れ 500円だったかな。
 

 

私達のお部屋は 1階

フロントの前を通って 食事部屋やお風呂とは 反対の廊下を進みます。 

 

【109】号室

庭園水面の部屋|洋室ツイン|1階別棟|禁煙のお部屋です。

 

前回泊まった 玉造温泉 千代の湯さん

エレベーターの無いお宿で 2階に上がったり降りたり 大変だったので

今回は 1階のお部屋を選びました。

 

お部屋に入った所

 

 

向こうが お部屋

見えないけど 右がトイレ

左の扉が 洗面とお風呂です。

 

 

入ってすぐ 前室4畳(カーペット敷)

左が 本間10畳(フローリング)

その向こうに 長い広縁があります。

 

左に見えるカバンは 鏡に映った物です。

(上から下まで 大きな鏡)

 

 

本間から見ています。

 

 

 

前室 右側 奥には ハンガー

その隣にチェスト

 

 

引き出しを開けてみると

右上 とっても厚くて 気持ちの良い タオル・バスタオル

右下 持ち帰ってもよい お風呂用 不織布の袋

左上 アメニティ

左下 部屋着 (着てみたけど 化繊だったので すぐ脱いだ)

 

 

左側は 広いクローゼット

 

手前の黄色いロッキングチェア

私には 立ったり座ったりが 大変だと思ったけど

エイヤーっと座ってみたら 顔が包まれる感じで とても 気持ち良かったです♪

 

 

本間です。

 

手前の前室から 見ています。

 

手前にベットが2つ

向こうに 右 とっても大きなテレビ

左 レコードプレーヤー

 

 

ベットの手前に イス?があります。

 

 

 

私が選んだ 色浴衣

旦那さんは 着ないから 不要だそうです。

 

 

すごく大きなテレビ

旦那さんは 家にも こんなテレビが欲しいと 言っていました(笑)

 

左は レコードプレーヤー

誰だったか?(外国の人) 1枚 レコードも置いてありました。

 

この日も まあまあ寒かったので エアコンがついています。

手前には ファンヒーターも 動いています。

そして 空気清浄機も 稼働しています。

 

 

広縁(本間側)

 

2人共 このイスを 本間に持って入って 座っていました。

 

 

広縁 左側

 

下が冷蔵庫 

上が 空のワインセラー ちゃんと冷えていました。

 

左が お茶セット

 

 

 

 

コーヒーを飲もうと お湯を沸かし

ミルで コーヒーの実を ゴリゴリ

慣れない ペーパーフィルターでドリップ

 

シャレたグラスだけど

なかなか コーヒーが落ちなくて ぬるくなってしまった⤵

 

ボタン一つで簡単に飲めるのが いいですね。

 

そうそう お着き菓子

何もありません⤵

おすすめの こちらのお菓子を 買って食べてということかな?

 

 

その代わり 冷蔵庫の中

ビール・ノンアルコールビール・炭酸水・お水2本は 無料だそうです。

 

ビールと お水2本 いただきました。

 

 

広縁 前室側

 

手前のタオル干し

とっても大きく バスタオルが 楽々干せて とっても良かったです。

 

 

水回りです。

 

入って右のトイレ

 

洗浄温水洗浄便座です。

 

ただ 扉が 内開きで 出入りがしにくい⤵

 

 

 

左側

 

正面がお風呂

左が洗面

 

 

 

お風呂です。

お部屋のお風呂も温泉♪

 

お湯を溜めて 入ろうと思ったけど

下がタイルで 冷たいかな?

 

止めました(笑)

 

 

 

古いお宿ですが お部屋は きれいにリニューアルされています。

 

1日9組限定、全室に温泉浴槽を完備し、日本庭園を眺望する滞在。 

世界有数鳥取県三朝温泉の自家源泉を保有し、100%源泉かけ流しの湯が心身を癒します。

 

樹齢170年のもみの木と100年庭園を囲う宿です。