2月中旬

 

朝から 東に向かって 倉吉市・鳥取市方面へ 龍巡りへ

帰って 1時間ほど 休憩したら

今度は 西に向かって 境港市へ 食事に

相変わらずの ハードスケジュールです(笑)

 

境港市への夕食は 前から決まっていました。

 

午前中 空いていたので 「龍巡り行っちゃう!?」と 急に思いついて 倉吉市・鳥取市方面へ 出発したということです。

 

 

この日は お酒を飲みたい旦那さんなので

釣り仲間のT君に 運転をお願いして 出発です。

 

2人分の食事代は 家計費から出しますが

T君の食事代は 旦那さんが お小遣いから支払います。

 

 

目的地は 海鮮料理 殿さん

 

境港市末広町66

 

 水木しげるロードすぐ近くの『海鮮ふぐ料理 殿』

年中通して天然とらふぐが楽しめます。

 

ふぐコースを食べるのは たぶん 3回目

食事には 5回以上10回未満 来てると思います。

 

 

 

 

店内です。

 

入って左側

 

私は 立ったり座ったりが しにくいので いつも このテーブル席を 選びます。

 

 

入って 右側

 

この仕切りの向こうには 掘りごたつ式の席がありますし

奥には 小上りの席もあります。

 

 

 

席の壁には いろいろなメニューが 貼り出してありますよ。

 

 

天然ふぐコース 税込み 5500円

 

養殖のコースもあるけど お値段 そんなに違わないので 天然コースが オススメです♪

 

 

1品料理も ありますよ

 

 

最初にきたのは 付き出し

 

こちらの付き出しは 茶碗蒸しです😊

中には 小さいけど 白子も 入っていますよ。

 

 

てっさ(ふぐの刺身) 1人前

 

 

てっちり(ふぐの鍋 3人前)

 

けっこう 身がありますよ♪

 

 

 

ふぐから揚げ

 

 

さあ それでは てっちりですよ!

 

T君が 野菜を入れてくれます。

 

 

 

ふぐの身も 入れました。

 

まずは 肝と白子

 

いただきまーす!

食べるのが忙しく 写真無し

 

 

旦那さんは 生ビールの後 写真写すの忘れたけど ヒレ酒も飲みました。

 

こちらは 日本酒 地元の 千代むすび酒造さんの 「千代むすび」

 

 

てっちり(ふぐ鍋)を 完食したら 最後は ふぐ雑炊です。

 

一度 鍋を厨房に持って入り お店の方が作ってくれます。

 

3人なので 3人前作ってくれるんですが

T君が たくさん食べるので 4人前お願いしました。

 

 

ちょっと多かったけど 3人で4人前 頑張って 完食しましたよ。

 

 

お支払いの時 これが目に入りました。

 

焼きフグヒレ 1袋 500円 

 

旦那さんのお楽しみで 1袋 買って帰りました。

 

 

片道 1時間半

往復 3時間

食事の時間 1時間ちょっと…

 

T君 運転お疲れ様でした。

 

ありがとう。