2月中旬

 

私達夫婦 2人共 カニが大好きです。

 

冬はカニの季節

松葉ガニが 一番いいけど 高くて食べられません。

雌のズワイガニ 「親がに」は 漁期が終わってしまいました。

 

2月になると 脱皮した松葉ガニ 「若松葉ガニ」があがります。

(昔は 水ガニと呼んでいました)

 

2月なったら すぐに スーパーに行ってみたけど 見当たりません

じゃあ 次の週末?

また 行ってみるけど 店頭にありません。

 

こういう水産物直売所にも行ってみたけど 無かったり

活きが悪かったり

 

最近は すぐ近くの 山陰道の方の 水産物直売所に行っていましたが

この日は 隣の農産物直売所に来たので こちらに寄ってみました。

 

道の駅 ポート赤碕さん内

 

 

赤碕町漁協 直売センターさん

 

東伯郡琴浦町大字別所255

 

日本海で獲れた新鮮な海産物、地元で養殖された魚を買ったり食べたりすることができます

 

 

 

店内です。

 

 

遅くに来たので 若松葉ガニが 1枚だけ残っていました😊

 

ブクブクで活かしてあって 1枚 1200円

大きさも まあまあ 大きいです。

 

これは 買いです!

 

 

ボイル松葉ガニや 紅ズワイガニも並んでいます。

 

 

 

 

大きな真鯛や ヒラメ

 

 

丸々太った 琴浦サーモンも並んでいます。

 

 

買って帰ると 「若松葉ガニの食べ方」の紙が 入っていました。

 

短めに加熱して 半生状態が美味しいそうです♪

 

 

いつもの様に 蒸しました。

 

足を広げると 30cmくらいあります。

 

 

 

若松葉ガニは 味噌が 固まらないことが多いけど

珍しく ちゃんと固まっていました。

 

味も良かった♪

 

 

ブクブクで 活かしてあったので エラもこんなに 白くてきれいです。

(活きが悪いと 黒くなります)

 

 

若松葉ガニは 脱皮して すぐなので

身入りが悪いんですが

この日のカニは まあまあ身が詰まっています♪

 

 

 

ムネの身も こんなに入っています♪

 

 

そして 冷凍のカニは 身がきれいに出なくて イライラするけど

生のカニは きれいに身が取れます

 


 まだ 1回しか食べていません。

 

あと 何回食べられるかな?