先日の 気温の高い強風

花畑に行ったら 3月中旬に咲く サンシュユは すごく色が出ていたし

3月末に咲く 早い品種の啓翁桜(けいおうざくら)は 今にも咲きそうに 蕾が膨らんでいました。

 

もう1日暖かいと 咲くんだけどな…

 

 

 

午前11時15分頃 美保関灯台出発

ちょっと早いけど お昼ご飯を食べようか…

 

泊る方に進めば 松江市内で食べるのがいいね。

 

だけど 美保関灯台を出発してから スタンプラリーのポイントを見たら

米子市と境港市が残ってた⤵

 

米子市のポイントは 米子鬼太郎空港に行く時間があったので 寄っていられなかったけど

境港市のポイントは 寄ってくれば よかったな。

 

境港市に戻るのは それほど時間はかからないので(5分ほど) 戻ることにしました。

 

…そう言いながら 人気の松江市美保関町内のお店 「まつや」さんも気になり 数分なので 反対方向だけど 行ってみました。

まだ 午前11時半の 開店前なのに すごい人です。

いつ食べられるか わからないので 止めようと 境港市へ 引き返しました。

 

どこで食べようか?

時々行く 「殿」さんは 別件で行く予定なので 今回は止めよう

それなら どこへ行く?

2月3連休の3日目の祭日

混むので 有名店には行けません。

 

前行った こちらのお店を思い出して 行ってみました。

 

花筏(はないかだ)さん

 

境港市中町32-2

 

新鮮な海の幸をリーズナブルに!

水木しげるロード近くにある海鮮料理店です。

 

大きな道より 1本入っています。

駐車場は お店の向かいに 2台か3台分くらいです。

 

 

 

4人掛けの小上がりの座敷が4つと カウンター席が4席あります。

 

小上り席に案内されましたが イスの方が楽なので カウンター席に座りました。

 

 

のれんの奥が 厨房です。

 

 

暖簾の上に たくさんメニューが 貼り出してあります。

 

 

 

 

アップ

 

 

 

境港市は 水木しげるロードがあり 観光客が多いです。

なので 海鮮丼も 3000円が近いお店が多いけど それに比べると こちらは リーズナブルです。

 

私は 白バイ丼を注文 (税込 1400円)

 

みそ汁・漬物・小鉢が2つ付いています。

 

2~3回 来たことがあります。

運が良ければ お楽しみ♪が付くことがありますが この日は ありませんでした⤵

 

 

白バイ丼は これ1つだけで オーダーストップ

 

白バイが 残り少ないみたいで

ホッキ貝が サービスということで 2個のっていました。

 

 

小鉢 魚のアラ煮と 小松菜のお浸し

 

 

旦那さんは この時期 カキが食べたいので

カキフライ定食 (税込 1100円)

 

ご飯・みそ汁・漬物・小鉢2つ

小鉢の一つが 私と違いますね。

 

カキフライ 1つもらって食べたけど 美味しかったです♪

 

 

最後に メニューには無いけど

お楽しみの代わりか? 高知県の名前を忘れた果物が 2つ出てきました。

 

 

ごちそうさまでした。

 

私達が お邪魔した時は 先客無し

その後 5人連れが来られましたが なかなか注文が決まらず

聞いているだけでも 面白かったです。

 

こちらは 花筏さんの隣のお宅

いつ見ても どうやって入れたの!?という 車の駐車具合です。

(ギリギリ)

 

それと このお宅 外に暖簾は出ていないけど どうも ラーメン屋さんみたいです。

 

 

食後やって来たのは みなとテラスさん

 

境港市上道町3000

 

みなとテラスは「市民交流センター」「市民図書館」「防災」の3つの機能を併せ持つ複合施設です。

 

去年だったか? 新しく出来ました。

 

 

 

内部(天井)です。

 

スタンプをゲットし 次に向かいます。

 

 

こちらのイベントが この「みなとテラス」さんで 行われます。

 

残念ながら また 抽選にはずれてしまいました⤵

 

 

ランチも終わり スタンプラリーの ポイントもゲットして 次のポイントに向かいます。

 

11時半前に見に来た 「まつや」さん

開店前と同じくらい 待っている方がいます。

 

休日は 待てない私達は やっぱり無理ですね。

 

 

次のポイントは 久しぶりに寄った 道の駅 本庄さんです。

 

島根県松江市野原町401-8 

(国道431号線沿い)

 

山陰の中海沿いにある「道の駅本庄」はお土産品や特産品の購買、飲食、休憩が出来る道の駅です。

 

 

弁慶生誕の地だそうです。

 

 

この日の泊まりは 松江市の玉造温泉ですが チェックインまでに まだ時間があります。

今回のスタンプラリー 一番遠くは 出雲市 道の駅 湯の川さん

 

島根県出雲市斐川町学頭825-2

 

日本三美人の湯 湯の川温泉のお膝元 足湯の施設があります。

花ハウス・レストラン・お土産品の販売などもあります。

 

3連休で 駐車場も満車

何とか 車が置けました。

 

 

入ってすぐ右に 豪華な胡蝶蘭や

 

 

シンビジュームが並んでいます。

 

シンビジュームは 花の時期が過ぎたということで かなりお安くなっていました。

 

 

 

足湯

 

 

さあ そろそろチェックインの時間です。

玉造温泉に向かいます。

 

午後三時前 玉造温泉 到着です。