昨日は良い天気

だけど 気温が低かったので 畑はお休み

急に思いついて 日中は 鳥取県東部にドライブ

一旦帰って 夕方からは 予め予定していた 西部へ食事に

充実した? 1日となりました。

(ちょっと 疲れたけど…)

 

 

2月11日(日曜日)

 

岡山県備前市へ 毎年一度は行く

花材を買うのが目的か? 殻付き牡蠣を買うのが目的か?の日がきました。

 

前日 雪道ナビを見たら 道路に積雪は無いし 乾いていた。

当日の朝は 当地は雨

何も考えず 備前市まで 一般道で 3時間かかるので 早く家を出ることだけを気にして出発!

 

国道179号線

三朝町穴鴨で 人形峠方向に 直角に曲ったら 向こうの山が白い!

? ? ?

 

家の方は 雨でしたが こちらは 雪でした!

 

まあ スタッドレスタイヤは 履いているし

もう この道を選択したので 行くしかありません!

 

 

 

人形峠が近づいてくると 気温0度

 

路面に うっすらと 雪があります。

 

 

人形トンネル 鳥取県側

 

 

人形トンネル 岡山県側

 

ここから 下り坂になります。

除雪もしてあるので ゆっくりと 慎重に降ります。

 

 

だいぶん 下まで降りて この看板のある所

鏡野町 才の神

 

 

家を出る時は もう 積雪は無く

毎年 楽しみにしている 雪像は 無いと思っていたけど

雪があったので 今年も 雪像を見ることができました。

 

スヌーピーと キティちゃんだと思うのですが

新雪が降って せっかくの雪像が よく見えません⤵

 

でも 毎年のお楽しみなので 車を横に寄せて 写真を撮ります。

 

 

 

ちょっと離れて こちらも

これは 何って言うんでしたっけ?

 

ポムかな?

 

 

向こうからは 除雪車が 戻ってきました。

 

 

道の駅 奥津温泉手前のトンネル

 

 

道の駅 奥津温泉

 

 

奥津温泉入り口にある 足踏み洗濯の像

 

ここまで降りると かなり 雪は少なくなりました。

 

 

もう少し進んだら 知らぬ間に 雪は無くなり

津山市 中心部に来ました。

 

津山城 すぐ下にある 津山観光センターさん

こちらで つかの間の トイレ休憩

ここまで 約1時間半 

やっと半分来ました。

 

きれいな青空です。

 

 

備前市に向けて 出発

 

向こうの石垣の上に 津山城跡の 復元された 備中櫓が見えます。

 

 

 

一般道を 約3時間かけて 「真魚市」(まないち)に到着 

 

岡山県備前市穂浪2835-23

 

伊里漁協協同組合の漁師さんをはじめ、小豆島や家島の漁師さんたちが 新鮮な魚介類を満載して、早朝の6時~7時半頃に沖からやってきます。 

日曜日の「真魚市」開市時間は7:00と、県内の市場の中でも早く、
獲れたばかりの新鮮な魚介類にその場で値段を付けるので、
流通などにかかる余分な中間コストがかからず、地元で獲れた新鮮な魚介類を
漁協直営ならではの、鮮度と価格で買うことができます。

 

 

それでは向かいます。

 

右側のテントには お花・備前焼など いろいろなお店が並んでいます。

左側のテントは 野菜・果物の販売

そして 通路の両側には 美味しい食べ物のテントが並んでいます。

 

 

 

一番奥の 普段漁協の競りをする場所には いろいろな魚が並んでいます。

今の時期は 特に 殻付き牡蠣が 多く売られています。

 

家を 午前8時前に出たけど 着いたのは 午前11時前

お目当ての お花も無かったし⤵

あったら嬉しかった 殻付き牡蠣の詰め放題は 今年は無かったのか いつもの軽トラックがありません⤵

 

それどころか ちょうど3連休の真ん中

いつもより 人出が多いのか?

魚も ほとんど残っていないし 殻付き牡蠣も 残り少ないです。

 

高い牡蠣は 買えないので

1カゴ 1000円の列に並んだら ちょうど前の人で終わり⤵

 

何とか 右に写っている 半分で500円の牡蠣が残っていたので

仕方ない ここまで来て 何も買わないのも寂しいので こちらを買って帰りました。

 

 

瀬戸内海の湾内です。

 

本当は 日生の 「五味の市」に行きたい

牡蠣がたくさん入った お好み焼き 「カキオコ」が食べたい。

 

だけど 3連休の中日の日曜日

道路が混んで 五味の市に着くのは いつになるかわからないし

人が多くて 食べられるかどうかわかりません。

 

普段から 人が少ない所に住んでいて

行列が嫌いな夫婦なので 今年は 進行を諦めました。

 

ここで帰ります。

 

 

と言いながら 何か食べなくちゃいけません。

去年 観光案内所で聞いて 行こうかどうか迷った こちらのお店

まだ 午前11時半になっていないので そんなに混んでいないだろうと 寄ってみました。

 

双葉食堂さん

 

岡山県備前市伊部1737-1

 

伊部駅から徒歩3分のところにある お好み焼きや唐揚げ定食、ホルモンうどん、野菜炒めなど鉄板焼きをメインに提供する大衆食堂です。

 

駐車場もあります。

 

 

 

お店の前に 行列が無かったので 安心して 店内に入ったら

もう お客さんでいっぱい

 

最初は この席しか空いていなくて 写っているイスを出してもらったけど

背もたれが無くて 危ない

 

 

ちょうど 1組帰られて 向かい合って座る カウンター席の様なテーブル席が空いたので 移動させてもらいました。

 

上は パネルが張ってあって 向こうの人の顔は見えません。

ただ 下が開いているので 声や気配は わかります。

 

席に着くと 2L入りのペットボトルで ドーンとお茶が出てきます。

グラスは セルフサービスです。

 

注文が決まったら 自分で紙に書いて ボタンを押して 店員さんを呼びます。

 

 

天井や壁に 写真も貼ってあります。

 

 

メニューの一部

 

 

 

アップ

 

 

 

 

人気メニューの一覧表もあります。

 

 

旦那さんは この時期 牡蠣が食べたいので

カキ豚玉(冬のみ 税込 1200円)

 

 

日生のカキオコほど カキは入っていません。

 

下にキャベツたっぷり

すごく ゆるい生地なので 薄く 軟らかい食感です。

 

食べやすい様に 切り目が入って 出てきます。

 

美味しいけど 旦那さんは ソースが多すぎて カキの味がしないと 残念がっていました。

 

 

「必要だったらどうぞ」と ドーンと 大きなマヨネーズも出てきました。

 

 

私は お好み焼き

うどんモダン (税込 820円)

 

豚肉が少しと うどん入り

 

大きさがわかるかな?と 横に塩を 置いてみました。

 

ボリュームがあって 食べきれず 食べたのは 半分くらい

残りの半分は(4分の1) 旦那さんが食べ 

4分の1は もったいないので お持ち帰りしました。

(パック代 20円)

 

 

初めてのお店だったけど 早かったので 待たずに食べられたし

お店の方の対応も良く また行くことがあったら 他の物を食べてみたいです♪

 

さあ 帰る方面に向かいます。