雪 降りました。

上が 今朝の写真 下が 昨日の朝です。

寒くて 出たくないので 積雪は 測っていませんが 30~40cmです。

 

昨日は お昼の気温が -1度

寒くて 寒くて エアコンでは 肩が寒い

(もっと温度を上げれば良かったかな?)

 

ファンヒーターを出して 部屋で点けたら 換気不足か? 

頭が痛くなってきた。

夕方には ちょっとだけ 気温も上がってきたので ファンヒーターは撤去

やっぱり エアコンの方が良い

 

温度を上げて 点けていたら

肩の冷えも なくなったし

もちろん 頭の痛いのも 治りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

1月中旬

 

山陰地方は かなり西になりますが 結構寒いです。

雨や雪の日も多く そんな日は 外に出る気になりません。

1日家の中にいて トイレか ご飯の時以外は コタツの中

何か口実を見つけて 外出しなければ 体に悪い

 

この日は 天気は あまり良くなかったけど 風も そんなに強くない

倉吉市のクイズラリーを見つけたので 景品目的より 運動目的で 出かけました。

 

まず 最初に来たのは 倉吉線鉄道記念館さん

 

倉吉市明治町1012-7

 

緑の彫刻プロムナード公園の一角にある記念館は、旧国鉄倉吉線「打吹駅」跡地に建てられています。
館内には倉吉線に関する資料や写真パネルが展示してあります。
また、記念館横には当時活躍したSL機関車が展示してあります。

 

残念ながら SLは修理中 C11 75

 

 

駐車場は 道路向こうに 観光駐車場があります。

 

 

 

 

緑の彫刻プロムナードの作品

 

 

 

こちら 無人です。

開館日には 自分で電気を点けて 中に入ります。

入場無料

 

入って 右側

 

 

貨車移動用ディーゼル機関車

 

 

 

運転席

 

 

 

 

入って 左側

 

 

 

緑の彫刻プロムナード公園

 

向こうに見えるお店まで お散歩

すぐそこまででも 車の生活なので こちらを歩くことなんて 滅多にありません。

 

旧国鉄倉吉線の線路跡 きれいに整備されています。

 

 

彫刻などが 見えてきました。

 

 

 

 

 

 

もう少し続いていますが ここで曲ります。

 

 

お買い物をして 次は パークスクエアへ

 

複合文化施設で

  • 鳥取県立倉吉未来中心 - 多目的コンサートホール
  • 鳥取二十世紀梨記念館 - 梨をテーマした博物館
  • 倉吉交流プラザ
    • 倉吉市立図書館
    • 生涯学習センター
  • 公園
  • 倉吉市営温水プール
  • 食彩館
  • 屋外遊具
  • 鳥取県男女共同参画センターよりん彩
  • ふれあい広場

などがあります。

 

 

隣にある 大御堂廃寺跡

 

古代寺院跡

元々の寺名は「久米寺」と推定されます。

国の史跡に指定され、出土遺物は鳥取県指定保護文化財に指定されています。

 

 

 

その一角に 今 鳥取県立美術館が建設中です。

 

来年春開館

 

近くに行って 正面から 見たかったけど 芝生がビチョビチョ

近くまで行くことは できません。

 

 

 

パークスクエアの中の なしっこ館さん

 

 

外には まだ 梨の実が生っています。

 

大玉です。

 

 

王秋

 

落ちないように ネットに入っているのもありますね。

 

 

 

 

 

こちらは 売店

 

奥に博物館がありますが 何度も見ているので ここまでです。

 

 

アトリウムの天井

 

集成材で組まれています。

 

 

 

次へ向かいます。