1月上旬

 

三朝温泉 三朝館さんの宿泊

今回は 「直前割り」ということで 一番お安いコースです。

食事会場は 前回も食べた 朝食バイキングを食べる会場です。

でも 仕切りもあるし イス・テーブル席なので とっても楽

そして お料理も ちょうど良い量でした。

 

 

夕食の 食事会場 三徳

 

翌朝は ここに料理が並んで 朝食バイキングの会場になります。

 

 

通路の向こうの席は 見えるけど お隣とは 高く仕切られています。

 

広間食 これで十分です。

 

 

 

広いテーブルに もう これだけ お料理が並んでいます。

 

右手前の 食前酒 梨ワインで乾杯

先 付 季節の先付 胡麻豆腐

酢の物 季節変わりの一品 

 

旦那さん お部屋で 缶ビールを飲んだので 珍しく ハイボールを注文

私は いつもの ウーロン茶で 食事開始

 

 

おしながき

 

 

 

造 り 三種盛り (真ん中の器のフタを取る)

 

マグロ・サーモン・カンパチ 

 

 

台の物 鳥取和牛のすき鍋

 

(この前泊まった岩崎さん 食べきれないほどのお肉だった 

 これくらいが ちょうど良い)

 

 

ここで 日本酒注文

 

今回は 大谷酒造さん 鷹勇 純米吟醸 強力(ごうりき)

 

 

ここから 温かい料理が 4品出てきます。

 

左 焼き物 旬魚の三徳焼き 鮭 ワサビ味噌添え

右 油 物 海老の天婦羅 

 

海老の揚げ具合が いつも絶妙

一番下の ゴボウも 下味もついていて とても軟らかい

 

 

台の物 鳥取和牛のすき鍋に 火を点けてもらいました。

 

すぐに 野菜などを入れ 煮えてきたら お肉を入れます。

 

 

まずは お肉

 

 

「ごはんを お持ちしましょうか?」と聞かれたので もちろん 持ってきてもらいます。

 

食 事 三朝米

留 椀 赤出汁

香の物 三種盛り

 

今回も 美味しいご飯でした。

ご飯の上に 甘辛い すき焼きのお肉を乗せて食べる

最高♪

 

赤出汁だけは 好みじゃないので 残しました。

後は すべて 完食です!

 

 

左 蓋もの 旬彩蒸し 大根・蟹の身

右 蒸 物 季節の茶碗蒸し カニ餡かけ

 

 

水菓子 季節のデザート

 

杏仁豆腐・ジュレ・果物

 

 

ちょうど良い量でした。

好きでない 赤出汁以外は 完食!

 

 

朝食は バイキングです。

 

昨日の夜と同じ会場です。

 

 

前回泊まった時は 7時ジャストに行ったけど 行列でした。

到着時の温泉も いつもより 人が多かったので この日も 多いと思ったら…

アレッ 人が少ないぞ!?

 

なので 前回は 奥の1人~2人席に 案内されたけど

この日は 「お好きな席へどうぞ」でしたよ。

 

 

ゆったりと 料理が取れました。

 

 

ライブキッチン

 

許可を得て 撮らせてもらいましたよ。

 

 

パンコーナー

 

 

デザートコーナー

 

 

もちろん もっとたくさん 和食もあり 約50種類の料理が 並んでいました。

 

1回目のチョイス

 

前日のテレビで 「おぼろ昆布」を見たので 滅多に食べない おぼろ昆布のおにぎり チョイス

 

 

2回目は デザート・スイーツ

 

 

これでも 控えめに食べたつもり(笑)

 

 

お部屋に戻り 休憩して さあ 温泉♪

 

楽しい時は終わってしまいました。

泊る前日は 雪だったけど

運良く 雪も無く 行き帰りも 安心の運転

 

いつもの様に じゃらんさんのクーポンにポイントを使い

三朝町さんの 割引旅行クーポンも使い

たぶん 1人分は 割引で無料だと思う。

とってもお安く泊ることができて 良かったです。

 

今年も始まったばかりなので たぶん 後 1回か2回は 泊まると思います。

 

三朝温泉では 好きなお宿の一つです。