1日ごとに 天気が変わります。

今朝は 小雨か小雪の予報だったけど 晴れています😊

せっかくの 良い天気なので

近くでいいから どこか出かけたいな。

 

 

1月上旬

 

三朝温泉 三朝館さんの宿泊

 

エレベーターに貼ってある 温泉の案内

 

今までは 大浴場だけでしたが 下に 貸切風呂の案内も貼ってあります。

 

 

 

売店の前を通り 湯上り茶屋の前で スリッパを脱ぎます。

 

 

飲泉所 長寿の湯

 

湯殿入り口には飲泉が設置してあります。

三朝のラジウム泉は飲んでも高い効果が得られます。

 

 

右に進めば 大浴場

飲泉所に進み 左に行けば 貸切風呂があります。

 

 

温泉に入るまえには 水分補給

 

冷たい黒豆茶をどうぞ

 

 

黒豆茶の所から 真っ直ぐ

 

この日の女性風呂は 庭の湯

 

 

さらに廊下を進みます。

 

 

廊下の横には 広いお庭

 

 

 

前日は雪が降り この日も 寒かったです。

家にいるよりは 暖かい旅館に 早く行こう!と 私と同じ考えの人が多かったのか お風呂には もう たくさんの方が

なので 写真は写せません。

 

(HPより写真をお借りしました)

 

内湯大浴場「滝見の湯」

 

 

広々開放的な露天風呂「心酔の湯」、陶器つぼ風呂の「うららの湯」

マッサージ効果の高い「打たせの湯」

 

 

檜の芳香漂う「こもれびの湯」

毎日15:00~22:00は、こもれびの湯に約200輪のバラが浮かびます。

 

このバラ風呂に入るのが 三朝館さんに泊まる 1番2番の楽しみです。

(真ん中に 何か写り込んでいますが お気になさらずに…)

 

 

 

右に進めば 足湯 かわせみの湯

 

足湯用に タオルも準備してありますよ。

 

 

さらに進むと 滝の湯

 

翌朝 入れ替えになります。

 

 

パウダールームが別にあり

 

 

脱衣場

 

 

大浴場入り口

 

 

温泉成分表

 

 

天然ラジウム温泉

 

三朝温泉は開湯850年以上続く歴史ある古湯です。
泉質は世界屈指のラドン含有量を誇る放射能泉であり、優れた効能で心と身体を癒やしてくれます。

 

庭の湯は メタケイ酸が123ありましたが

こちら滝の湯は メタケイ酸99です。

 

良いお湯です♪

 

 

庭の湯は 循環とかけ流し 両方ありましたが

こちら 滝の湯は 高温なので 加水はありますが

循環ろ過と 入浴剤の使用はありません。

 

広い露天風呂も かけ流し!?

 

 

もう 入浴時間 終わりに近いので 誰もいません。

 

日本庭園を望む内湯「竹取の湯」

 

湯気が もうもうとしていて 見えにくいけど 小さなお庭に面した内湯です。

 

 

 

洗い場

 

 

露天風呂は この石段を降ります。

 

 

湯楽里回廊

 

露天風呂を回り込むように回廊が続いており、滝の湯の石段よりもゆっくりと露天風呂に降りる事が出来ます。

 

私は いつも こちらを利用します。

 

 

 

湯渡里庵

 

休憩所

 

 

 

檜の浴槽の露天風呂「いにしえの湯」

 

1938(昭和13)年の創業以来、約70年の間、三朝館にたたずむ露天檜風呂です。

 

 


この浴槽が好きです。

 

 

 

 

滝の音が響く風流な露天風呂「かがみの滝湯」

 

 

 

温泉入り口近くにある 貸切風呂

 

山陰最大級の貸切露天風呂

豊かな緑に包まれた、源泉掛け流しの大露天風呂。
20名以上が入れるほどの広いので、ゆったりと入れます。

 

2回入ったことがあります。

 

 

三朝館さんのお風呂 広くて大好き

 

そして 広いのに かけ流しが多いので とても気に入っています。