毎日・毎日 暑いですね。

暑いばかり書いていても…と 書くことは 止めていたけど やっぱり暑い!

 

水道は ぬるま湯が 出てきます。

 

期待した雨は 我が家の辺りは 降っていませんでした。

 

今日も これから 花畑の草取りに 行ってきます。

もちろん 陽当たりは 暑くて いられないので

大きな木の下で コツコツと 草を取ってきます。

 

 

玉造温泉 佳翠苑 皆美さんの宿泊

 

温泉に入って 休憩した後は お楽しみの 夕食の時間です。

 

皆美さんの メインロビーから 一番奥

こちらの階段か 奥のエレベーターで 2階に上がります。

 

 

 

旬の宿りダイニング 「穀厨」

 

和をイメージした、シンプルでしっかりした設え。

庭の緑映える爽やかな空間から、活気みなぎるオープンキッチンへ。

古きを守る老舗の貫録を持ち、新しさを求める馳走の心でおもてなしいたします。

 

(HPより)

 

こちらは 私が 行かなくなった 5~6年の間に 新しく出来ました。

 

比較的 お手軽なお値段で 泊まった方用

 

個室・宴会場は 別にあります。

 

 

中に入りました。

 

オープンキッチン(一部)

 

 

オープンキッチンの 横や 奥に 高めに仕切られた お席があります。

 

 

 

これだけ セットしてありました。

 

2人ですが このテーブル 横に2枚で ゆったりです。

 

 

 

重箱を 広げました。

 

右 先付け 胡麻豆ふ

左 前 菜 味覚盛り込み

 

前菜 私は ウニのアレルギーがあると書いたので 左下が 代えてあります。

 

 

基本は こちらです。(旦那さんの分)

 

 

吸物替り 十六島(うっぷるい)岩海苔 鯛 海老餅 野菜色々

 

高級海苔 十六島岩海苔 とっても 香りが良いです。

 

 

お献立

 

 

献立表の裏に 吸い物と食事の説明が 書いてありました。

 

 

洋 菜

 

3つの チョイスメニューから 選らびます。

 

 

御造り 鮮盛り合せ (鮮盛り合せの間違い?) あしらい一式

 

どっしりした器です。

 

 

ホタテ貝柱・マグロ・カンパチ

 

マグロは (生マグロだったみたい)

 

 

旦那さん 生ビールを飲んだ後 日本酒へ

 

ワイングラスで 提供です。

 

この後 もう1杯 飲んでいましたよ。

 

 

日本酒メニュー

 

 

チョイスメニューから 選らんだ 洋 菜

 

旦那さんは 特選和牛のステーキ サラダ みぞれおろしスープ付き

 

1切れ もらって食べたけど このお肉 当たり!

 

私も こちらを選べば良かったと 後悔⤵

 

 

私は 違った物を 頼んでみようと

琴浦サーモン 香草オイル焼きを お願いしました。

サラダ みぞれおろしスープ付き
 

 
悪くはないけど 旦那さんの ステーキの方が 美味しかった⤵
 
 

右 留 肴 もずく酢

左 味二題 銀むつ煮付け 彩そうめんとシラス

 

もずく酢は エッ こんなに!っていうくらい たっぷり

 

 

銀むつ煮付け 彩そうめんとシラス

 

銀むつ煮付けは しっかり 味が付いていて 美味しい♪

 

彩そうめんとシラスは オクラの下

冷たくて 美味しかったです。

 

 

食 事 鯛の蜆味噌茶漬け 薬味色々

香の物 二種盛り

 

 

 

松江市街地の 皆美館さん(本店)では 鯛茶漬けが名物です。

 

それに倣って 鯛の蜆味噌茶漬けかな?

 

全部乗せて 鯛のお出汁をかけると お腹いっぱいだと思ったけど 食べられる♪

海苔が とっても 香りが良かった。

 

それと 蜆味噌 美味しいけど 味が濃い

持って帰って ご飯のお共にしたかった(笑) 

 

 

デザート オリジナルデザート他

     二種の中から 一品お選びください

 

メニューを見て どういうことかと 思ったら

こちらを 持って来られて 好きな方を 選んでくださいと 言われました。

 

 

2人共 サツマイモをチョイス

 

こうなって 出てきました。

 

 

サツマイモ・ぶどう・ゼリー

 

 

お腹いっぱい

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

朝食は 夕食と 同じ会場で バイキングです。

 

席は 好きな所に 座るのかと思っていたけど

ちゃんと 係の方が 「こちらへ」と 予め 決めてあった場所に 案内されます。

 

お料理は たくさんあったけど お客さんが多く 写せませんでした。

 

ごくごく 一部です。 

 

 

メイン料理

 

 

実演コーナー

 

 

デザートコーナー

 

 

私の 一回目チョイス

 

 

アップ

 

サラダ たっぷり

島根と言えば 赤天

 

 

アップ

 

島根和牛のシチュー 肉じゃが おこわ 何とか?うどん

 

 

二回目のチョイスは コーヒー・デザート・果物など

 

 

朝も お腹いっぱいに なりました。