2月12日

 

伊里漁港 真魚市で 牡蠣を買ったのが 11時半頃

さあ お昼は どこで食べようか?

日生に行って 「カキオコ」食べたいな♪

でも 混むだろうな…と とりあえず 向かいました。

 

最初は 良い調子で 走っていましたが 渋滞が始まりました。

まだ 2kmくらいあります。

 

旦那さんに どうする?と聞くと 止めると言います。

広い所で Uターンして 真魚市を通り越し JR伊部(いんべ)駅へ向かいました。

 

 

備前焼伝統産業会館

 

岡山県備前市伊部1657-7

 

建物全体が登り窯の形になっている備前焼伝統産業会館は、JR伊部駅舎を含んでおり、1階は観光情報センター、2階は協同組合備前焼陶友会員の作家・窯元の作品を展示即売をしています。

 

 

 

 

道路の向かい側

 

 

マンホールのフタ

 

 

ここは 備前焼の里なので 町の中に こんな煙突が あちこちに見えます。

 

 

伊部の町には 何回か 来たことがあるので 伊部駅に 観光案内所があるのは 知っていました。

 

中へ入って お昼を食べる所を聞くと お寿司屋さんと お好み屋さんを 紹介してもらいました。

 

お店の名前は 覚えていなかったけど すぐ近くに お寿司屋さんがあったのも 覚えていたので そちらに行ってみることに

 

車は そのまま 観光案内所に置いて 国道2号線に沿って 歩いて2分 

 

寿司一 伊部店 さん

 

岡山県備前市伊部1650-1

 

 

 

店内です。

 

入って左側に カウンター

 

 

向かいに テーブル席3つ

 

向こうに 仕切られた 小上り席も見えます。

 

 

お寿司屋さんらしい湯呑で 熱いお茶が出てきました。

 

 

メニューです。

 

 

定食の所をアップ

 

 

しゃこ天定食が 食べたかったけど この日は 出来ないと言われ

旦那さんは 刺身定食 1800円(税別)

 

向こうの2組も まだ 料理が出ていないと 思っていたし

持ち帰りも準備中だったので かなりかかると思っていました。

 

そしたら 向こうの2組は もう食事は 終わってたみたいで 案外早く 料理が出てきました。

 

 

最初に 左のお膳が出てきて まあ こんな物かな…と 思っていたら

右の 天ぷらが 出てきました。

 

これも付いてる?

 

嬉しい♪

 

 

私は 寿司定食 1500円(税別)

 

メインが違うだけで ほとんど 同じ料理です。

 

 

お寿司は 巻きずし4切れ にぎり4つ

 

向こうには 玉子焼き・魚の子・ナス・切り干し大根

 

 

天ぷらは エビ・キス・かぼちゃ・レンコン・サツマイモ

 

 

小鉢は イイダコ

 

イイダコは とっても軟らかくて 私でも 嚙めました。

 

 

旦那さんのお刺身

カンパチ・ヒラメ・鯛

 

カンパチは 元々 シャキッとしてるけど

ヒラメも とっても コリコリして この魚なに?っと思って 食べました。

お店の方に聞いて ヒラメが こんなにコリコリしてるかと ビックリしました。

 

こちらのお店 税別だったので 最初の予想より 高いランチとなってしまったけど

たまには こういう料理も 良いかなと 納得です。

 

 

食事を終え 備前焼見たいよね…と言いながら

見たら 欲しくなるので そのまま出発です。

 

つづく