昨日は 雪も 峠を越えたみたいです。

 

頼まれている 老人クラブ女性会の 正月花アレンジ

昨日 スカシユリを買っておかないと 後のスケジュールが 厳しい

 

雪も融けてきたので 米子市まで スカシユリを 買いに行くことにしました。

 

家の前は 除雪したような? してないような?

 

お蔭で 雪かきしなくても 何とか 道路に出られました。

 

自宅付近

 

 
山陰道 赤碕付近
 
 

 

12月初旬

 

道の駅 ポート赤碕さん

 

東伯郡琴浦町別所255(国道9号線沿い)

 

 

農産物直売所 JA鳥取中央直売店あぐりポート琴浦さん

 

こちらも 3週間ほど前なので 細かいことは 覚えていないけど

何周年かなにかの お祭り

 

 

杵つき餅が 1パック(2個入り) 100円

欲しくて行ったけど しばらく待ってくださいということ

 

最後の 1臼らしいです。

 

場所を離れると 買えそうにありません。

寒い中 待っていると すぐ隣で 赤碕町漁協直売センターさんが 揚げ物を 販売しています。

 

 

 

イカのゲソの天ぷらが 食べたかったけど 売り切れ らしいです。

 

それではと あなご天ぷらを 1パック

 

 

これで 500円 揚げたてです。

 

ふわっとしていて 美味しかったです。

 

 

お餅は 今までは 目の前で 餅つきしてたけど

コロナ対策で 後ろのテントで搗いて 運んできます。

 

きな粉餅

2個入り 1パック 100円

 

たくさん買いたかったけど 他の人の分が 無くなるので

2パックで 止めておきました。

 

さすが 杵つき

伸びが違います。

美味しい♪

 

 

午後から 東伯郡北栄町由良宿1414   

 

青山剛昌ふるさと館さんへ

 

 

中に入らなくても 外でも いろいろ楽しめます。

 

 

 

 

入口

 

 

 

 

ラッキョウ花 鳥取県オリジナル品種が 入口横に 置いてあります。

 

 

 

横にある コナン探偵社(売店)

 

 

その前にあります。

 

 

横壁面には 青山剛昌さんのサインが あります。

 

 

 

今まで 気がつかなかったけど 道路側に こんな絵が…

 

 

 

 

 

建物を 離れて 全体を見る

 

 

 

このオブジェを じっくり 近くで見るのは 初めて

 

 

 

道路側を見て 駐車場へ

 

 

 

 

 

 

 

いつも行く 農産物直売所 「お台場いちば」さん