9月下旬

 

黄泉比良坂へ行き スーパーで お肉の下見をして 時間をつぶす

 

それでも 玉造温泉に着いたのは 2時15分頃

 

チェックインは 午後3時なので

「日帰り温泉 ゆ~ゆ」で 時間をつぶそうと思った。

 

でも 行ってみたら 車が いっぱい

そして 長楽園さんは 隣です。

 

 

こちらは 長楽園さんの前の 玉湯川の橋

 

大きな 勾玉

 

 

こちらも 勾玉をイメージした マンホールのフタ

 

 

前を流れる玉湯川

 

 

長楽園さん 入口

 

 

元湯 温泉瀧大プールと 書いてあります。

 

こちらには 日本一の大露天風呂がありますが 一般の外来入浴は 出来ません。

 

数年前に一度 泊まったことがありますが 泊まってみたい お部屋ができたのと 広い露天風呂に入りたくて 急に思いついて 宿泊してきました。

 

 

玉造温泉 湯之助の湯 長楽園さん

 

島根県松江市玉湯町玉造323

 

玉造温泉を古くから守りし湯之助の宿 

日本一の混浴大露天風呂のあるお宿

 

まだ チェックインには 時間が早いので

車を置かせてもらって 隣のゆ~ゆさんに行こうと思ったら 車がたくさん停まっています。

 

少し待てば チェックイン出来ると言われ そのまま車を預けました。

 

 

 

敷地内 本館の向かいにある 大碓神社

 

 

 

本館前

 

 

 

 

広い玄関内

フロント周りは 写しそびれました。

 

ロビー

 

 

ロビー奥

 

 

 

ラウンジ

 

 

お風呂上りに もう 生ビールを飲んでいた 旦那さん

 

 

ラウンジ前のお庭

 

 

棟方志功の 竜宮の湯

 

 

 

ロビーを右に行くと

日本庭園散策 庭園露天風呂 昭和天皇御座所へ行けます。

 

 

グルグル歩いて 外へ出ました。

 

正面玄関を出て 左に来ても こちらに来ます。

 

広さ およそ1万坪の回遊庭園

 

 

 

長楽 山清水

 

 

 

池の周りを ぐるっと散策します。

 

大露天風呂の向こうに

 

離れ特別室 和春亭と

 

 

離れ特別室 知心庵があります。

 

 

池を回ると

 

特別室 別邸

 

 

池の向こう側の 休憩所

 

 

休憩所 浦嶋庵

 

 

 

洞窟探検

 

 

石の階段を上がります。

 

 

昭和天皇御座所

 

中には 入れません。

 

夜には 有料 500円で 案内もしてもらえます。

 

私は 夜は 足元が悪く 転んだら困るので 温泉に入った後

自分の靴を履いて 散策しました。

 

 

 

 

御食堂

 

 

(写真は いろいろな時間に 写しました)