前から 泊ってみたいと思ってた

 

ザ・シロヤマテラス津山別邸さん

 

岡山県津山市山下さんげ30番地1

 

2019年2月27日に開業しました。

 

岡山県津山市の中心地

津山城のすぐ前

以前は 広い駐車場だった所です。

 

ただ わざわざ泊りに行くには 近すぎる距離

どうしようかな…

 

行こうと思っていた 島根県玉造温泉

当時 急激に 新型コロナの新規感染者が増えたので どうしよう…

 

また次に

 

行先変更です。

 

 

兵庫県洲本市にある

ホテルニューアワジさんのグループです。

 

関西の方は よくご存じの

「ホテル ニュ~ ア・ワ・ジ」のCM

 

関西人ではないけど あちらの放送を ケーブルテレビで見る様になり 私も あのCM覚えてしまいました。

 

 

数年前に 淡路島に何回か行った時に グループの

 

あわじ浜離宮さん

渚の荘 花季さん

夢海游 淡路島さんに泊り

 

香川県仲琴平町にある 同じくグループの

琴平花壇さんにも 泊まったことがあります。

 
以前に ランチに行った時
温泉に入るには そのコース専用のランチを食べないと 入浴できないと言われました。
確か 3500円くらいのランチ
(入浴代も含むと思います)
 
温泉大好きな私
 
チャンスがやってきました。
 
 
前置きが長くなりました。
 
3時のチェックイン
20分程遅くなって到着したら もう かなりの方が チェックイン済です。
 
こちらは 車で入る門
 
 
 
 
一方 こちらは 歩いてきた方が入る門 (津山城側)
 
 
 
マンホールのフタ 写してみました
 
 
玄関横
 
津山城の石垣をイメージ
 
ホテルのネームプレート
 
 
入って正面が フロント
 
 
 
入って 右手奥に 売店 

地産ショップ "みまさかマルシェ"

 
地元岡山県の特産品・名産品をセレクトしたマルシェ。
 
ホテルメイドのケーキや焼菓子も並んでいます。
 
 
 
 
向こうには お庭も見えます。
 
 
庭園に面した解放感あるガーデンラウンジ
 
 
それでは お部屋へ
 
エレベーターホールは 広いけど 特徴はありませ
 
 
お部屋への廊下
 
 
お部屋に入りました。
 
今回は コンフォートフロア "三休"(みやすみ)です。
 
ホテル最上階の展望テラスラウンジ"SpaLiving & Terrace"を利用できるというので 選びました。
こちらでは 真ん中のクラスです。
 
右の扉が 水回り
 
左 開いている方が お部屋です。
 
 
 
このフロアで 唯一 空室があった
テラス付モデレートツインのお部屋
 
 
 
 
 
机の下は 冷蔵庫 ミネラルウォーターが2本入っていました。
 
右は お茶セット
 
 
ベットの奥には 小さいけど ソファがありました。
 
 
津山城が見える テラス席
 
だけど 暑くて 暑くて
とても 外になんて 出られません。
 
 
ベットの方から 入口の方を見てみました。
 
右が クローゼット
 
左は シャワーブースが見えます。
そして よく見たら…
その向こうのトイレも 見えますよ!
 
恥ずかしいから ずっと ブラインド降ろしてました。
 
 
クローゼット(上)
 
お風呂用カゴ
 
右の扉は開き 下に スーツケースなど 大きな荷物も入れられます。
 
 
(下)
 
 
引き出しの中には パジャマ・浴衣・金庫
 
こちらのパジャマ
綿が多いのか とても着心地 良かったです。
 
 
入って右の水回り
 
正面が トイレ
右が 洗面
左が シャワーブース
 
 
洗面台
 
私としては シャワーブースは使わないので そこが
トイレと別なら さらに嬉しいですが…
 
 
とってもきれいなシャワーブース
 
大浴場があるので 使いませんでした。
 
 
トイレから シャワーブースを撮ったら すべて ガラスなので ベットも見えます。
 
ということは…
トイレ使用中も 見えるということ!?
 
 
つづく