昨日の朝は 風がどんどん強くなり お昼頃 10mの予報が出てました。

 

その強風の中で せっかくの晴天なので 畑をスコップで掘って スギナ抜き

その後 整地して タマネギの苗を 植えました。

 

夕方に 風が止んだと思ったら 夜中には 強い雨が降りました。

 

今朝は 冷たーい風が 吹いています。

 

 

 

10月下旬

 

華水亭(かすいてい)さんに 宿泊しました。

 

米子市皆生温泉4丁目19−10

 

自宅から 車で 1時間かかりません。

 

玄関に車 横づけ

車の移動は 旦那さんなので 正面からの 建物の写真が 撮れません。

 

もちろん 帰りも すぐ前まで 車を 持ってきてもらいます。

 

 

数段の階段を上がります。

 

玄関横には 竹の植栽と 水の流れが 演出してあります。

 

 

ロビーのお花

 

 

フロントを通り 海に面しての ゆったりとした ロビー

(夜の写真です)

 

 

 

朝食の後 2階から 下のロビーを 写しました。

 

向こうは 松林と日本海

 

 

ロビー奥の ラウンジ入り口

 

 

到着時の お茶の接待は ありませんが

「湯上りに お抹茶とお菓子をどうぞ」ということだったので 入浴後 ロビーで いただきました。

(無料)

 

 

旦那さんは 風呂上りは もちろん 生ビールです。

(有料)

 

 

コロナの時期なので 係の方は お部屋の前まで 案内してくれます。

 

こちらは 皆生グランドホテル天水の 姉妹館です。

バブルの頃に 高級旅館を・・・と 建てられました。

 

もう30年前くらいになります。

 

施設は 古くなりましたが エレベーターホール前には 絨毯が敷いてあり 豪華です。

 

 

 

基本的には 海側に面した 和室です。

 

だけど 寝起きがしにくいので 洋室を希望しました。(町側)

 

「海が見えませんが」と言われたけど 何度も泊っているし かまいません。

 

ゆったりとしています。

 

 

 

入って左に ユニットバス

 

その壁の向こうに ベットが2つ

 

 

 

テーブルの上には おしぼりと お茶菓子が 置いてありました。

 

 

ベットの反対側に テーブルと 小さなテレビ

 

 

その横

入口入って 右側に 鏡になった クローゼット

隣りに 冷蔵庫と水屋

テーブルとの間には 荷物置き場もあります。

 

 

クローゼットの下には 金庫と 浴衣など

 

これ もう少し 高い位置にあると 私達には 楽なんだけどな

 

 

洋室だけど トイレと洗面が 別だったらいいけど・・・と 思ったけど 残念ながら ユニットバスでした。

 

基本的には ビジネス客用みたいです。

 

お風呂は 温泉があるので もちろん 入っていません。

 

 

ひとつ 困ったのが 寝る時 部屋が暑かったこと

 

いつも 寒い所に寝ているので 下からの熱気が上がってきて 暑い暑い

 

冷房は 集中管理なのか 10月末なので 出てこないし

窓を開けようと思っても 固くて開かないし

2人共 汗をかいて 寝苦しい夜となりました。

 

 

つづく