5月下旬

緊急事態宣言が各地に出ているので 県外には出かけられません。

 

「鳥取県民・島根県民の方はどうぞ」という 新聞のプランを見ていて こちらの宿泊を 思いつきました。

 

依山楼 岩崎さん

 

東伯郡三朝町三朝365-1 三朝温泉

 

 

と言っても 車で 40分ほどで行けるので

義父母が元気な時は 義父母と(2部屋ですが)

義父が亡くなってからは 義母と実家の母と4人でなど 10回くらいは泊っているお宿です。

 

駐車場への車の移動は

お宿の方が移動してくれる時もあり 自分でどうぞの時もありました。

 

今回は コロナということもあり 自分でどうぞでした。

(建物の向こうなので ちょっと離れています)

 

 

 

ロビーは ひろく ゆったりしています。

 

広すぎて 全体は写りません。

 

 

正面

 

以前は ここに 大きなお花が生けてありましたが 今回はありません。

 

 

 

「ぎゃらりい岩崎」(左) 庭のラウンジ「白樺」 (左)

 

 

 

皇室や数多くの文人墨客にお泊りいただいた際に遺された直筆の書や詠まれた歌など、思い出の品々を展示しております。

(HPより)

 

 

 

 

 

皇室の方々の写真

 

 

それでは お部屋に向かいましょう。

 

 

新聞に出ていたプランは和室です。

 

最近は ベットのお部屋が楽なので 追加料金を払うんだったら

もう少し追加して ベットのお部屋で 伊勢エビの刺身付きのコースで 予約しました。

 

和風ツインのお部屋です。

 

お部屋に入ったら 手前にソファーがあり 向こうにベットがあります。

 

 

コンセントがたくさんあって スマホの充電など便利です。

 

 

ベットの方から 入り口の方を見ています。

 

白い袋の置いてある所が 入り口です。

 

 

上の写真から見て 右側にテーブル その奥にロッカー 水回りと続きます。

 

 

上はロッカー 下に浴衣やバスタオルなど

 

金庫は更に その下なので 立ち座りの苦手な私は使いませんでした。

(お部屋係の方は 入ってこないので)

 

 

トイレは ゆったりしています。

 

 

ロッカーの向かいが 洗面

 

 

 

その奥が お風呂です。

 

きれいですが 温泉があるので 入っていません。

 

 

和風ツインで ベットのお部屋ですが 旅館なので 水回りに段差の無いのが嬉しいです。

 

 

入り口入ってすぐ見えるお部屋の状態

 

向こうは 下は冷蔵庫 上に 冷水とポットがセット済

 

テーブルの上には お茶セット

 

 

以前なら お部屋係の方が お部屋で お茶を入れてくれましたが 今はそれも無し

お茶菓子に コーヒー・紅茶・緑茶があるので  ご自由にどうぞ。

 

入り口まで案内して 早々に帰られました。

 

 

 

窓から見える 相国寺別院、南苑寺と山々の眺望

 

 

大正9年の創業

今年が 創業100周年ということで クリアファイルをいただきました。

 

 

今回も Welove山陰キャンペーンで1人5000円引き

三朝町の割引・じゃらんネットさんの割引

その上 鳥取県プレミアムクーポン券を 1人2000円いただきました。

 

旅館応援券も購入していたので ここでもプレミアムがあり

2人泊って 飲み代も入れても 1人分の料金で泊まれ とてもラッキーです。

 

1人分の旅館応援券が残ったので 来年3月までに 1人分を支払って もう一度泊まりに行こう!

 

 

帰りに写した 三朝の景色です。

 

普段 こういう所に住んでいるので 感動は無いけど

都会の人が泊まったら のんびり ゆったりした気分になれるんでしょうね。

 

 

つづく