当地では 雪の最盛期は 何とか超えました。

 

でも まだまだ積雪が多く 思う様には動けません。

 

今月下旬は 老人クラブ女性会の正月花のアレンジ そして 普段の稽古の正月花

花材の準備と 当日のバタバタがあるので ゆっくりできるのは 20日まで

 

最初は 3ヶ所のお出かけを予定していました。

これだけでも多いのに もう1ヶ所行きたい所が増え 結局4ヶ所もお出かけした 馬鹿な?夫婦です。

 

そうは言っても 都会は新型コロナウイルスが怖いです。

鳥取県内3ヶ所 島根県が1ヶ所です。

 

 

その1

 

皆生 游月さん

米子市皆生温泉3-11-1

 

老舗旅館 松月さんの姉妹館として 2019年5月1日に新築グランドオープンしました。
「ホテル」でもなく 旧来の「旅館」でもない 新たなリゾートをめざす「RYOKAN」だそうです。

 

松月さんには 1回だけ泊まったことがあります。

游月さんにも泊まってみたいと 思っていたけど 各部屋に露天風呂のある旅館なので 宿泊料金が高いんです。

 

とっても泊まれないと 諦めていたところに GOTOキャンペーンが始まり

その上 米子市の宿泊補助も一緒に利用できるとのこと

割引のおかげで 普通の旅館の宿泊代くらいのお値段で泊まれます。

じゃあ泊まるぞ!と 1ヶ月半くらい前から予約して 当日を楽しみにしていました。

 

建物前の車寄せと道路が狭いので 目一杯下がっても ここまでしか写せません。 

 

 

 

駐車場は ほんの少し離れています。

 

車寄せから 玄関に向かいます。

 

 

玄関です。

 

右側にも 赤い車が写っていますが

 

 

すぐ横には 消防署の車などが並んでいます。

 

お宿の方に 「消防訓練ですか?」と聞くと

「釣りの方が行方不明で 探しておられるそうです」というお返事でした。

 

 

玄関を入ると 広いロビーです。

 

正面がフロント 左側がソファーの休憩所です。

 

 

検温・手の消毒をして こちらに座って 問診表というかアンケートを書きます。

その後 そのアンケートを持って 1組ずつチェックイン

 

お着き菓子とお茶は この胡蝶蘭の向こうに置いてあります。

 

 

お宿の方と 極力接触しないよう セルフサービスでお菓子を取り

 

 

お茶やジュースも各自入れていただきます。

 

もちろん お片付けもセルフです。

 

 

 

その後 好きな色浴衣を これも自分で選んでお部屋に向かいます。

 

女性だけでなく 男性も 好きな色浴衣を選べます。

 

 

 

反対側にも置いてありますよ。

 

 

お部屋への お宿の方のご案内はありません。

 

荷物は 先に運んであります。

 

GOTOキャンペーンで 高級ホテル・旅館ほど予約で埋まっています。

游月さんも同様で この日1日だけ ユニバーサルというお部屋が 1部屋だけ空いていました。

何がユニバーサルかも わからないまま 予約しました。

 

体の不自由な方でも泊まりやすい 段差の無いお部屋でした。

 

手前は 広めの入り口です。

 

海に面した テラスが見えます。

 

右の靴の手前にトイレ 隣が和室 (ここだけ1段高くなっています)

その向こうが ベットの部屋

さらに向こうが 洗面と内風呂

外にテラスがあって 露天風呂もある 広く ゆったりしたお部屋です。

 

 

トイレです。

 

こちらを見て ユニバーサルの意味がわかりました。

 

元気な方には 邪魔な手すりかもしれませんが 私は結構利用しましたよ。

 

 

一段高い和室です。

2人共 腰や足が悪いので 私達には 無くてもよいお部屋でした。

 

 

和室の前に廊下があい クローゼットが2つもあります。

荷物置き場のあるし 2人だと こんなになくてもいいよ・・・というくらいです。

 

 

バスローブもありますが 使う習慣がありません。

 

 

和室とベットルームとの間には 冷蔵庫や お茶のセットも置いてあります。

 

 

やっとメインのお部屋です。

 

このお部屋だけで十分です。

 

 

広く ゆったりしたベット

 

寝心地も もちろん良いです。

 

 

 

 

デスクまわりと ソファー

 

 

カードキーが2つあるのは 嬉しいですね。

 

 

洗面台までが 内

露天風呂はテラスです。

 

 

 

 

反対側には 内風呂もあったけどこちらは利用しませんでした。

 

 

最後に 浴衣コーナーの先にある 売店です。

 

 

という 贅沢なお部屋の紹介でした。

 

つづく